NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月12日 更新 | 134,220 views

サノレックスで11kg痩せた私がまとめるサノレックスについて知ってほしいこと

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

サノレックス(マジンドール)という食欲を抑えてくれるという魔法のような薬があるのをご存知ですか?サノレックスは病院で処方してくれるちゃんとした薬なのですが、体質によっては効果があまりみられなかったり、副作用が出る心配もあるそうです。実際に筆者が服用して減量に成功した結果と辛かった副作用や、他の方の口コミについてまとめました。

別名『やせ薬』?サノレックスとは

ダイエットに成功して昔のデニムを履いて実感している女性

サノレックスは、薬事法で認定されたお薬の名前で、一般的には「マジンドール」と呼ばれています。お薬なので、病院に行って処方してもらう必要があります。

痩せ薬と言われる事もあるようですが、ただ飲めば痩せるというのではなく、あくまでも食欲抑制のためのお薬。食欲に関わる神経に作用することで食欲を抑制し、運動や食事制限と併せて飲用することで、ダイエット効果を得ることができるお薬です。

便秘から睡眠障害まで 実はとても多いサノレックスの副作用

一般的に言われている副作用は、便秘、口が渇く、ダルくなる、動悸、吐き気、睡眠障害、依存性、耐性がついてしまう…など。 脳や自律神経に作用するので、副作用の多い薬と言われており、個人差はありますが、副作用を経験する人は約30~40%と言われています。

サノレックスの副作用

1日1錠飲むだけで効果的 サノレックスの使用方法

ではサノレックスはどのくらいの頻度で服用すればいいのかというと、お昼ご飯の30分ほど前に1錠飲むだけ。

もしも1日1錠の服用では効果があまり表れなかった場合は増量をします。お昼ご飯と朝ご飯の30分前にそれぞれ1錠を服用し、1日の合計を2錠とします。

一錠1000円!?効果的だけど安くはないサノレックス

サノレックスは美容外科や美容クリニックでは保険診療の場合に比べて比較的簡単に処方してもらえるようですが、基本的には保険適用外の自由診療となるので、購入には1錠500円~1000円が必要。服用し続ける事を考えると決して安いものではありません。

保険が適用されれば安く処方してもらえる

基本的には保険の適用されないサノレックスですが、BMI値が35以上の方には保険の適用内でサノレックスを処方してもらえます。その場合は1錠60円程度(3割負担の場合)とかなり格安で手に入れる事ができます。

以下に、BMI値が35以上となる体重を身長別にまとめました。 参考にしてみてください。

BMI35以上になる身長と体重目安
サノレックスBMI対応表

2ヶ月で9kgの減量も夢じゃない!?気になる効果は

サノレックスには、食欲を抑える他に、腸からの栄養吸収を抑える効果もあるので体重が減る事が期待されます。個人差はあると思いますが、一か月で約4~5kgの減量に成功するといわれています。

しかし、サノレックスは長期間の服用が禁止されているので、服用ができなくなってからのリバウンドには注意が必要です。

ただ、薬の服用期間中は、多少の副作用と戦いながらも、減量に成功している人が多いようです。たった2か月で9kgもの減量に成功したという方もいらっしゃいます。サノレックスをうまく利用すれば、短期間で劇的に変身できるという期待も高まりますね。

体験談:私がサノレックスを2ヶ月間使用した結果

私もサノレックス経験者の一人なのですが、声を大にしてオススメする事はできません。

使用を開始してから2ヶ月で11kgの減量に成功しました。しかし、成功はしたものの、大変な副作用に悩まされました。私の場合はひどい動悸と吐き気が副作用として表れました。それでも、痩せたい一心で薬の服用を中止することはせず、多少の依存性が出ていたのかもしれません。服用していた2ヶ月間の副作用を思い返すと、もう一度服用する気にはなれません。

サノレックスで11kg痩せたけどもう飲みたくない

サノレックスを使った人の口コミまとめ

私の他にサノレックスを使用してみた方の声をtwitterから集めました。

サノレックスを使ってみてよかったという声

5ヶ月ほどサノレックスと漢方薬を併せて服用してくて6kg痩せました。
運動は一切していません。胃がかなり小さくなったような気がします。

出典:twitter

サノレックスはとてもよく効きます。
喉がかわいてふわふわしてした感覚が気持ちいいです。
まったくお腹が空いていません!

出典:twitter

サノレックスを2週間ほど飲んで5kg痩せました。
運動もすればもう少し痩せられそう。

出典:twitter

食事に行ってきたのですがサノレックスを飲んでいたので、豆腐サラダ、たこ酢、セロリの梅肉和え、おでんの大根、焼き厚揚げ1切れ、こんにゃく煮1切れ、で満腹になりました。

サノレックスを服用していると全くお腹が空きません。

出典:twitter

サノレックスを使ってみて失敗してしまったという声

サノレックスを飲むと気持ちが悪くなってしまいます。
それで痩せているというのもあるんだろうけど…。

出典:twitter

サノレックスで減量している人はどれだけの量を服用しているんでしょうか…。
まったく痩せられません。

出典:twitter

サノレックスが体に合ってないのか、服用をするととても体調が悪くなります…。

出典:twitter

サノレックスを使ってみるととても効果的だったという声が多くありましたが、中には効果を得られなかったり副作用で体調を崩してしまった人もいました。

「本当に自分のダイエットにはサノレックスが必要なのか?」という点について十分に考えてから服用をするのがよいかもしれません。

サノレックスは通販や個人輸入で購入できないの?処方箋がないと買えない!

実は、海外の一部の地域でもサノレックスを販売しているところはあります。しかし、国内に輸入することは法律で禁止されています。通常の医薬品であれば、海外から輸入する事を許可されているのですが、サノレックスの場合は、「向精神薬(第三種精神薬)」に部類されているので輸入を禁止されているんです。

購入するには医師の処方箋が必要。内服薬のため、信頼できるクリニックでカウンセリングを受けて処方してもらうことがおすすめです。

サノレックスを購入できるクリニック

今回はサノレックスを扱う水の森美容外科をピックアップ。銀座、大阪、名古屋、北海道にクリニックをかまえています。

正規価格 サノレックス1か月分:28,000円(税抜)

キャンペーン価格 サノレックス1か月分:19,000円(税抜)

病院

水の森美容外科

詳細

※価格情報は2016年5月28日現在の公式ページのものです。詳しくは公式サイトにてご確認ください。

サノレックスは最終手段?

サノレックスは、どうしても食欲が抑えられない!我慢できない!という人の最終手段として、医師によく相談した上で服用してみるのが良いと思います。

まずは、脂肪燃焼効果を助けるフォースコリーや脂質、糖の吸収を抑えるカロリミットなどのダイエットサプリを上手に利用しながら、ウォーキングなどの簡単な運動から始めて、健康的に痩せるということをおすすめします。

フォースコリーやカロリミットの効果、副作用についてはフォースコリーとカロリミットの効果、副作用を徹底比較を見てみてください。

written by yuka1112

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43675 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ