NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 23,940 views

鼻整形のダウンタイムは、過ごし方で前後する? 難易度別の術後経過

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

美容整形では施術後一定期間は腫れや痛みが続き、日常生活を行うのが難しくなります。その期間をダウンタイムと呼ぶんです。鼻の整形の場合は大まかに言うと、約1週間がダウンタイムの基本。これは目の整形や脂肪吸引などと比べても、かなり短め。この期間はしっかりとスケジュールに組み込んで、日常生活へのリハビリとしてできるだけ有意義に過ごすのがダウンタイムを苦にしないコツ。

「ダウンタイム」は元々は工場などで、機械を止めて休ませなければいけない時間のことを言いました。

同じように美容整形でも、日常生活に戻るための「準備期間(休養期間)」を「ダウンタイム」と呼んでいます。

鼻整形のダウンタイムは1週間ほど。そのあいだ、仕事や外出は控えたほうがいいのでしょうか。

施術する前に知っておきたい、ダウンタイムの過ごし方を紹介します。

難易度別、鼻の整形

花の髪飾りを頭につけて、セミヌード姿で背を向け、横を見ている女性

鼻の整形にも種類はいろいろあって、ダウンタイム中の注意点も施術の内容や難易度によってさまざま。

そこで、難易度別に鼻整形を分類してみます。

難易度:高

鼻筋を細くしたり形を整えたりするのに鼻骨を削る施術は比較的難易度が高いといえます。

また、骨を削る施術はどれだけ技術がよくても腫れやすいんだそう。

たとえば「鼻骨骨切り(鼻骨幅寄)」「斜鼻修正術」などの施術がここに分類されます。

難易度:中

鼻の整形のなかでも難易度が真ん中くらいのものは、さまざまな鼻の施術全般、切開~縫合を含むもの

たとえば「小鼻縮小術(鼻翼縮小術)」「鼻尖縮小術(団子鼻修正術)」「鼻中隔延長術(ブタ鼻修正術)」「ワシ鼻修正術」「プロテーゼ(隆鼻術)」など。

難易度:低

注射や糸によるものなど、切らずに修正する施術は比較的難易度は低いといえます。

たとえば「ヒアルロン酸注射」「切らない小鼻縮小術(鼻翼縮小術)」「切らない鼻尖縮小術」など 。

※ 後述のなかでも、この分類を難易度高・中・低と説明します

鼻の整形手術、施術後の症状は?

鼻の整形で施術直後に出やすい症状は、痛み、腫れ、むくみ、内出血など。

どの施術でも痛みと腫れは施術後3日目までがピークで、1週間前後でほとんどが落ち着きます。内出血は施術にもよりますが、長くて2週間まで続くことも。

こうした症状は個人差が大きいので、程度や期間は人によって違いますが、ごくまれに傷口に炎症や感染が起こることがあります。

我慢できない痛みやひどい腫れ、熱などの症状が出たときは施術した病院に相談したほうがよさそうです。

ダウンタイムの期間はどのくらい?

真っ白な部屋でコーヒーカップを両手に持ち流し目で外を見ている女性

ダウンタイム期間のめやすを、ギプスでの固定期間、抜糸までの日数などから考えてみました。

難易度高の施術のダウンタイム

施術後1週間のギプス固定が必要です。

病院によってはギプスの代わりに固定テープを使うところもあるそう。

抜糸も同じく1週間後、3日目くらいまでは腫れと痛みがかなり出るかもしれません。

内出血が起きることも考えた方がいいですが、メイクでカバーできそうです。

難易度中の施術のダウンタイム

施術後3日間のギプス固定が必要です。

抜糸は1週間後、ほとんどの施術は鼻の穴の中から行うので、傷跡を気にする心配は少なくて済みそう。

ワシ鼻修正・プロテーゼなどの施術では、軽い内出血が起きる可能性があるかも。

難易度低の施術のダウンタイム

基本的に切らない施術なので、痛みや腫れが出なければダウンタイムはほとんど必要ないとか。

ダウンタイム中は仕事できる?

パソコンの前で笑顔を伸びをして外を見ている女性

普段の仕事や学校が忙しい人にとって、1週間以上の休みはなかなか思い切りがいるもの。どうしても仕事に出たい……。これは可能なのでしょうか。

仕事や学校に早く復帰したいけど……

難易度低~中の場合は、最低でも施術当日と翌日は休みをもらった方がいいかも。

難易度中~高の場合、仕事や学校が忙しいとはいえ、無理をしてしまうとダウンタイムが長引く危険が。

3日目以降はマスクとメイクでカバーすれば、なんとか仕事に復帰できるかもしれませんが、体にメスが入るということは、目に見えなくても何らかの負担がかかっているということだと捉えるべき。無理をして働いたりするのはあまりおすすめしません

職場でマスクが使えない

またどうしてもマスクができない職場の場合は、少なくともギプスが外せる1週間後までは休みをとった方が無難

難易度低の施術は、無理さえしなければ当日すぐに仕事に戻れますが、万一痛みや腫れが出た場合を考えると、当日の施術後と翌日くらいは休みをとった方がいいかもしれません。

ダウンタイムは短くできる?

朝日を浴びながら背を向け伸びをしている女性

鼻の整形でのダウンタイムは1週間が基本。これは努力次第で短縮できるのでしょうか。

ダウンタイム中に避けるべきこと

回復をなるべく早めたいのであれば、鼻の腫れや痛みを悪化させないように気を付けながら、なるべく静かに大人しくするよう心がけたほうがよさそう。

そもそも入浴や運動が抜糸まで禁止されるのは、腫れを長引かせる危険があるから。

仕事が休みだからといって、ショッピングで疲れるほど歩き回ったり、お酒を飲みに出掛けるのは控えるべき。疲労やアルコールは、ダウンタイムを長引かせる原因になります

ダウンタイムの過ごし方

ダウンタイムは普段できない読書やDVD鑑賞など、静かな趣味にひたりながら落ち着いて過ごすのがおすすめ。腫れや痛みはマッサージせず、ときどき保冷剤などで軽く冷やすと回復が早まるんだそう。

ダウンタイムは無理をせず、体を芯から休ませてあげることが大事なんです。

ダウンタイムがない施術もある

頬に手をあてながら、笑顔でサングラスをかけて、真っ赤な口紅を塗った女性

鼻の整形のなかには、ダウンタイムがほとんど必要ないものもあります。

全体からするとほんのわずかで、次の2種類が挙げられます。

ひとつはヒアルロン酸などを注射して、鼻を高くする施術。もうひとつはいわゆる「切らない施術」と呼ばれるタイプで、糸を使った「小鼻縮小術」「鼻尖縮小術」がこれにあたります。

これらの施術ではダウンタイムは必要ないか、あっても非常に短くて済むとか。

切らない「隆鼻術」がある

また、ある病院では「エンドプロテーゼ」という「隆鼻術」のひとつが切らない施術に含まれています。

これは注射でエンドプラストという体内に吸収されないジェル状の物質を注入する方法です。

この施術はとても簡易的で、ほとんどダウンタイムが必要ないそう。

鼻の整形は非常に洗練された施術なので、どの病院でも施術方法に大きな違いはなく、ダウンタイムの期間もほとんど同じです。ダウンタイムは個人の体質と、施術後の過ごし方によって変わると言えそうです。

鼻整形のダウンタイムは過ごし方次第で変わる

首元のタトゥーが印象的な女性が、赤いハイヒールを手にもって結んだ髪を解こうとしている様子

鼻にメスを入れる施術では、1週間はダウンタイムとしてスケジュールに組み込んだ方がよさそう。

それでも他の部位の施術に比べると、鼻の整形のダウンタイムは短い方。

どうしても丸ごと隠してはおけない顔の真ん中にあるパーツだから、施術後のダメージを心配してしまいがちですが、マスクやメイクを上手に使えば1週間を乗り切ることはできそうです。あとはとにかく休むこと。

この機会に鼻と一緒に体と心もリフレッシュするのもありだと思います。

鼻整形でのトラブルを回避するために気をつけたいこと

美容医療サービスでのトラブルを避けるために以下のことに気をつけましょう。
1.不適切なホームページや広告などの情報に気をつける
2.医療機関に行く前に施術やクリニックの情報をよく確認する
3.施術を決める前に、リスクや施術の効果について医師に説明を求める
4.その施術は本当に必要か考える

(政府広報オンライン)

出典:美容医療サービスの消費者トラブル サービスを受ける前に確認したい4つのポイント:政府広報オンライン

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45316 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ