NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月26日 更新 | 11,285 views

レーザー治療でほくろ除去、種類や費用、再発の可能性について

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

可愛らしさや色っぽさの象徴にもなるほくろですが、できる場所や大きさによっては、コンプレックスにもなるもの。そんなイヤなほくろは除去したい! そう考えたときにまず思いつくのが「レーザー治療」ではないでしょうか。レーザー治療でのほくろ除去に興味はあるけど、不安もある……という人のために、ほくろ除去のレーザー治療についてまとめました。

女性がこちらを見つめている写真

ほくろ除去といったら一般的な方法はレーザー治療。

しかしレーザー治療とひとことで言っても、一体どういうものなのか分からない、という人も多いのではないでしょうか。

まずはレーザー治療によるほくろ除去がどういうものか知ってから、自分にあった医療機関を探してみるのがいいかもしれません。

レーザー治療によるほくろ除去とは

眼鏡をかけた女性の写真

レーザー治療によるほくろ除去は、ピンポイントでほくろの部分にレーザーを当て、ほくろの表面を削ったり、色素を破壊することでほくろを除去する治療方法です。

レーザー治療は安全性が高く、ほくろ除去後の仕上がりがきれいなことから、多くの病院やクリニックで採用されています。

どんな種類があるの?

ほくろの除去として使われるレーザー治療には大きく2種類。

水分に反応して熱を発生させて、ほくろの部分を蒸散させる「炭酸ガス(CO2)レーザー」と、メラニン色素を破壊してほくろの色素を薄くしていく「Qスイッチレーザー」がよく利用されています。

痛みはあるの?

炭酸ガスレーザーは、局部麻酔を行うことが多く、そんなに痛みを感じることはないよう。 一方、Qスイッチレーザーは、一瞬パチっと輪ゴムで弾いたような痛みがありますが、耐えられる程度の痛みのようです。

ほくろ除去のレーザー治療の費用について

女性が地面に寝そべって目をつむっている写真

費用はいくらかかるの?

ほくろ除去をレーザー治療で行う場合の費用は、ほくろの種類や大きさ、除去するほくろの数で変わってきますす。

病院やクリニックによって定める基準はさまざま。

目や唇の周りなどデリケートなところは高くなる場合もあれば、ほくろの部位や大きさに関わらず一律で1つ1,000円でほくろ除去ができたり、数万円でほくろ取り放題といった料金体制もあるようです。

保険は適用されるの?

ほくろ除去のレーザー治療に保険が適用されるのかは、とても気になるところ。

しかし、どういった場合にほくろ除去に保険が適用されるのかは、明確に定められていません

そのため、受診する病院やクリニックによって保険を適用する条件が異なってきます。

サイトに保険が適用されるか記載している病院やクリニックも多くありますし、事前に確認してみてもいいかもしれません。

一般的に、美容目的だと保険適用外になることが多いようです。

ほくろ除去のレーザー治療をした後

頬に片手を添えた女性の写真

術後のケアはどうするの?

ほくろ除去後は治療跡が癒えるまで、軟膏を塗ってテーピングをします。

個人差はありますが、3〜6か月くらいで治療跡は目立たなくなっていくようです。

ほくろ除去のレーザー治療後に気をつけなければいけないのは、紫外線対策

紫外線を気にせず治療跡を放置しておくと、色素沈着をおこしてしまいます。

ほくろ除去後は日焼け止めを塗って、美白の徹底を!

洗顔って普通にしてもいいの?

レーザー治療のほくろ除去後の治療跡は、ふつうの傷と同じような状態ですので、手術当日から洗顔はOKです。

あまりこすらないように優しく洗顔を。

炭酸ガスレーザーの場合は、術後すぐは治療跡にくぼみができてしまうので、洗顔料がくぼみに残らないように気をつけましょう。

メイクはいつもどおりでもいいの?

ほくろ除去後のメイクは、普段通りで問題ないようです。

ただし、治療跡にかさぶたができるまでは、その部分だけファンデーションを乗せないようにしましょう。

メイクを落とすさいのクレンジングは優しく念入りに行い、メイクが残らないように気をつけることも大切。

一度のレーザー治療でほくろはなくなるの?

帽子をかぶっている女性の写真

小さなほくろであれば、一度のレーザー治療で完全に除去できる場合が多いようですが、ほくろの大きさや深さによって、数回ほど治療のために通院する必要があるそう。

皮膚が回復する「ターンオーバー」のサイクルは、1〜3か月ほどだと言われています。

そのため2回以上通院する必要のある場合は、完全にほくろ除去するまでに少し時間がかかってしまうそう。

ほくろ除去後の再発は?

レーザー治療によるほくろ除去の場合、ほくろの再発の可能性は比較的高いよう。

特にQスイッチレーザー治療の場合、皮膚の浅い場所にあるメラニン色素に反応するため、1回で完全に除去できずに再発することが多いです。

また、炭酸ガスレーザー治療の場合も、大きいほくろや根の深いほくろは再発する可能性があることに注意が必要です。

自分に合った方法でほくろ除去しよう

ピンク色の花に囲まれて女性が微笑んでいる写真

ほくろ除去にはレーザー治療以外にも、さまざまな方法があります。

受診する医療機関の場所や評判、費用なども気になりますが、自分の体質やほくろの状態に合った治療かどうかということも重視すべきポイントです。

自己判断せず、まずは医師に診察してもらって治療法を相談してみてください。ほくろとすっきりさよならしたいですね。

ほくろ除去(レーザー,電気メス,切除)の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 3,000円
湘南美容外科クリニック 3,749円
品川美容外科 4,860円
聖心美容クリニック 9,800円
城本クリニック 10,000円
水の森美容外科 16,000円

※費用は税抜表示です。施術方法やほくろの大きさは各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

顔のほくろ除去の体験レポート公開中!

test

美容クリニックで顔のほくろ除去やってきた!

顔に無数にあるほくろがずっとコンプレックスだった編集部・町田。

年々増え続けるほくろをなんとかするために、品川美容外科渋谷院でレーザーによるほくろ除去を体験してきました!

ほくろ除去の一部始終や術後経過を、動画と写真つきで余すところなくご紹介。

果たしてほくろはきれいに消えるのでしょうか。

出典:顔のほくろ除去やってきた!| 品川美容外科渋谷院

ほくろ除去(クリームやレーザー)のメリットやデメリット、副作用や口コミを知るなら『ほくろ除去を皮膚科でした人は成功した?失敗した?費用や注意点まとめ』記事がオススメ!

ほくろ除去の地域別人気クリニック

東京

池袋サンシャイン美容外科

JR池袋駅 東口 徒歩5分

詳しく見る

大阪

品川美容外科 心斎橋院

心斎橋駅「1番出口」徒歩すぐ

詳しく見る

福岡

湘南美容外科 福岡院

地下鉄七隈線天神南駅 徒歩1分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46062 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ