2017年01月08日 更新 | 5,564 views

プラセンタ注射を打つと太る? 新陳代謝が上がって食欲は増えるかも

美容に良い効果があるといわれるプラセンタ注射。でも「プラセンタ注射を打つと太る」という声を聞くことも……。実際のところ、プラセンタ注射で太るというのは間違い。プラセンタ注射を打つと新陳代謝が高まるために、食欲が増加してしまうことはありますが、プラセンタ注射自体に太る成分は含まれていません。むしろダイエットの味方かも?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

女性が花を持っている写真

プラセンタ注射で注入される「プラセンタ」とは、へその緒とつながる器官である胎盤から抽出されたエキスのこと。

発育に必要な成分がギュッと凝縮されているプラセンタエキスを摂取すると、自然治癒力が高まり、体が若々しくなるといわれています。

しかし、プラセンタ注射にはほとんど副作用がないといわれている一方で、「プラセンタ注射を打つと太る」という声も。

太るなんていわれたら、ちょっと躊躇してしまいますよね。本当にプラセンタ注射を打つと太ってしまうのでしょうか?

プラセンタ注射は栄養たっぷりでカロリーが高い?

甘いものに囲まれた女性が頭を抱えている写真

もしかしたら、「胎盤から抽出されるから栄養たっぷりってことは、カロリーも高いんじゃない? だから、太るのかも」と考えた人がいるかもしれません。

しかし、プラセンタにはほとんどカロリーがないといわれているのです。

たとえば市販のプラセンタサプリには、一回の摂取量で10キロカロリー前後しか含まれていません。ごくわずかなので、ダイエット中でも気にせず摂取できるカロリー量です。

プラセンタ注射については、明確なカロリーは示されていませんが、プラセンタのカロリーはほとんどないことから、「高カロリーではない」といえるはず。

プラセンタ注射1回につき、アメを1個食べたときのカロリーと同じくらいだと考えていいかも。

プラセンタ注射にはピルと似た作用があるって本当?

唇に人差し指を当てている写真

卵胞ホルモンと期待ホルモンのはたらきで、体を妊娠したときと同じ状態にするピル。

ホルモンのバランスを整える効果が期待できる「プラセンタ注射」と混同して考えている人がいるみたいですが、プラセンタ注射とピルはまったく別物です

ピルには、たしかに太りやすくなるという副作用があります。これは妊婦さんの食欲が増加するのと同じで、体が妊娠状態だと錯覚するため、食欲が増進してしまうから。

プラセンタ注射には太る原因になる成分は含まれていないで、安心してくださいね。

プラセンタ注射を打つと、食欲がおさえきれない!

女性がケーキを食べている写真

しかし、プラセンタ注射を打った人の中には「食欲がおさえきれない!」と感じる人も。

プラセンタ注射に脂肪を蓄える作用はないのですが、成長因子の働きで成長ホルモンが活性化した結果、食欲が増してしまうことがあるそうです。

成長因子のはたらきで成長ホルモンが活性化すると、新陳代謝(基礎代謝)がアップします。

新陳代謝がアップすると、普段より脂肪が燃焼されるようになるのですが、体は燃料が足りないと判断して、「食べて!」と指令を送ります。そのため食欲が増進してしまう、というわけです。

お腹が空いているからといって、欲望のままにお菓子やジュースを摂取していたら、太るのは当たり前。

お腹が減っても「今、私の体は痩せやすくなっているんだ」と思って、気を引き締めましょう。

体重がわずかに増えただけならOK

プラセンタ注射を打って太るといっても、体重がわずかに増えたくらいなら、心配する必要はありません。

これは、プラセンタ注射を打ったことで体内の細胞分裂が活性化し、筋肉量や骨密度が増えた結果、体重が増加したと考えられます。

つまり、より健康的になったということで、太ったと嘆く必要はないのです。

若いうちにプラセンタ注射を打つと太る。40代過ぎでは太らない?

本を持っている女性の写真

「プラセンタ注射を打つと太る!」という人は、20~30代の人が多いようです。

若いときほど、体にエネルギーを蓄えようとする力がはたらきやすいので、プラセンタ注射を打つことで、食欲が増加しやすいんだとか。その結果、消費できなかったエネルギーが脂肪になってしまうのです。

40代以上の中高年層の場合、プラセンタ注射を打ったことで太る心配はないそうです。とはいえ、キレイになりたいという理由で過剰にプラセンタ注射を打つことはやめたほうが良いでしょう。

プラセンタ注射はダイエットの味方

水着姿の女性が海辺でのびをしている写真

プラセンタ注射を打つことで太る、というのは間違い。むしろ、代謝を高めてくれるのでダイエットの味方といえるでしょう。

容量をしっかり守れば、スリムな体になるお手伝いをしてくれます。しかし過剰に栄養を摂取すると、結果的に太る原因になってしまいます。

太ったと感じたら、量を減らすなどして調整するようにしましょう。

written by かよちゃん

images via Shutterstock

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

57,355 views

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー