NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年11月12日 更新 | 1,898 views

健康的にやせられる、お手軽ダイエットの体験談

ダイエットと言われると、我慢や無理をする食事制限や、苦しくて辛い運動などが思い浮かびますよね。でもそんなダイエット方法は、健康的なダイエットとは言えません。我慢や苦しさにはサヨナラして、毎日のほんの少しの気遣いと工夫で、簡単に健康的な美しさを手に入れちゃいましょう!

よく噛んで食べる

1口当たりの噛む回数を増やすことで、満腹中枢が刺激され、早く満腹感を得ることができます。

食べる早さや、噛む回数に気を付けるだけで、食べる量を減らす事ができるんです。また、噛むことで、あごの筋肉が刺激され、表情筋のトレーニングにも。

「よく噛んで食べる」ことは、健康的なダイエットの第一歩と言えますね。

私はもともと早食い気味だったので、噛むことを意識して食事をとるように心がけました。すると、食事後に胃が痛くなったり、胸やけをしたりすることがなくなりました。

よく噛むことが習慣づくまでには、結構な時間がかかりました。まずは、1口30回噛んでいるか、数えてみてください。意外と30回噛む前に飲み込んでしまっていることが多いはずです。

しっかり睡眠を取る

理想的な睡眠時間は7時間から9時間です。きっと「足りていない!」という人が多いのではないでしょうか。

とある研究では8時間程度の十分な睡眠を取った人と、5時間程度の睡眠しかとっていない人とでは、十分な睡眠を取った人の方が、脂肪燃焼率が55%も多かったという結果が出ています。

睡眠時間に気を付けるだけで脂肪燃焼をしてくれるなんて、ありがたい話です。睡眠時間を確保することで、健康にもつながるし、自然とダイエットにつながります。

私自身、睡眠時間によって脂肪燃焼率が変わるなんて、驚きでした。

夜型人間の私は学生時代から夜ふかしが大好きで睡眠時間は平均して4、5時間。ダイエットのためにも、健康のためにも「このままではいけない!」と、生活リズムを整えることを決意しました。

睡眠時間を8時間近く取るようになってから、明らかに体調がよくなり、肌もイキイキしているのを実感しています。体調がいいと、身体を動かすことが苦にならず、睡眠の大切さを改めて感じました。睡眠の改善が体調の改善につながり、心身共によい結果をもたらしてくれたんです。

3食きちんと食べる

「3食きちんと食べる」とは言っても、ドカ食いをするのはもちろんNG。だからといって、カロリーゼロのものばかりを食べるのも、健康的なダイエットとは言えません。

タンパク質や、ビタミンを意識して取り入れるようにすることが大切です。タンパク質は筋肉を構成するうえで必要不可欠な栄養素です。筋肉が落ちてしまうと、基礎代謝が低下するため、積極的に摂取するようにしましょう。

そして、エネルギーを燃やすためには、ビタミンも必要不可欠。ビタミンを毎日摂取することが難しい人は、市販されているサプリメントを活用するのもひとつの手段です。

空腹を感じたときは、炭酸水を飲むことをおすすめします。炭酸水は、満腹感を得られるのはもちろん、美肌効果や便秘解消、血流アップや食べ過ぎ防止など身体に良いことが盛りだくさんなんです。

私は、朝ごはんを食べる習慣がなかったので、朝、バナナを食べるように生活を改善しました。また、おなかが減ったとき、炭酸水を飲むようになってからは、吹き出物ができることが少なくなりました。それまで、生理前や体調がすぐれないときは、すぐに吹き出物ができていたのですが、見事に改善されてうれしく思っています。

ビタミンは、毎日摂取できる自信がなかったので、サプリメントで補っています。やはり、食べることでパワーが湧いてくるし、動くことを億劫に感じなくなりました。

健康的なダイエットがやせる近道

簡単なことのようですが、意外とできていないという人が多いのではないかと思います。

健康的なダイエットをするだけで、生活リズムの改善にもつながり、おのずと美しいスタイルが手に入るはずです。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45866 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ