NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年07月26日 更新 | 60,631 views

不妊治療の経過が見られる、おすすめ妊活ブログ50選

不妊治療を頑張っている人向けに、妊活の経過がみれるブログを50個ピックアップしました。夢クリやKLCのような有名病院に通っている人、不妊治療の最中に夫に不倫をされてしまった人、人工授精から体外受精まで全てやったものの中々赤ちゃんができない人など、様々なパターンのブログを集めました。

なかなか人に相談しづらい不妊治療。そんな不妊治療だからこそ、同じように頑張っている人のブログを読んでみませんか?

♡可愛い母になりたいです♡~多嚢胞性卵巣症候群の不妊治療記録~

本を読む女性

『多嚢胞性卵巣症候群』という妊娠しにくい身体である事を告げられた20代の主婦。家族の協力の下、彼女の不妊治療がスタートします。クリニック選びやホルモン検査、毎日の基礎体温に一喜一憂する内容の他に、美味しい食べ物やファッションなどの楽しみも取り入れられています。暗くなりがちなイメージの不妊治療を明るく前向きに取り組むブログです。

♡可愛い母になりたいです♡~多嚢胞性卵巣症候群の不妊治療記録~

*妊活主婦日記*

結婚から1年後に妊活から不妊治療に切り替えた20代女性のブログ。仕事が忙しい中病院に通い、不妊治療ならではの焦りや不安な気持ちが綴られています。気持ちの切り替えには友達との遊びやファッションを楽しむこと。ファッションブロガーさながらのオシャレな写真と共に洋服やアイテムを紹介するので、ファッションブログとしても楽しむことが出来ます。

*妊活主婦日記*

ナース28歳♡セックスレス・排卵障害だけど妊活中!

結婚2年目、28歳の看護師のブログ。排卵が上手くできない体質とセックスレスにより妊活が難航していましたが、不妊治療をきっかけに夫も協力的になっていきます。治療の細かなことや医師とのやり取り、周りの人間関係や不妊への複雑な心情など、同じ境遇の人に共感を呼び、いつもボロボロになりながら頑張る姿に心配や応援がしたくなります。

ナース28歳♡セックスレス・排卵障害だけど妊活中!

『子作り?家造り? オーネットで成婚→アラフォー新婚日記』

婚活から始めたアラフォー女性のブログ。結婚に至るまでの様々な男性とのデートの様子や、結婚後の不妊治療のことなどを書いています。採卵や人工受精にもトライし、検査時の詳しいことが書かれているので同じ境遇の人は参考になることも多いです。年齢的な切実な思いが綴られてますが、持ち前のパワフルさや明るさに元気をもらえます。

『子作り?家造り? オーネットで成婚→アラフォー新婚日記』

1%の奇跡 日常と不妊治療

夫婦共働きの多忙とレス気味で不妊治療歴は3年目になる主婦のブログ。友人や同僚・後輩のおめでた報告に、妊活が上手くいかない憤りや焦りが…。ハードな仕事にも翻弄され、なかなか子宝に恵まれない女性の心情が吐き出されていますが、諦めない意思の強さが治療を続ける糧になっています。ひたむきに頑張る姿に読者も勇気付けられます。

1%の奇跡 日常と不妊治療

ぱんぽこママのブログ〜死産後の生活・お空の娘・夫・次の妊娠へ向けて〜

下を向いて微笑む女性

自然妊娠で授かるも子宮内胎児死亡という死産を経験した30代主婦。0.3%という確率で起こった事故に未だ心の傷は癒えず…。それでも前向きに生きていくために辛い経験談と現状をブログに綴っています。徐々に仕事復帰を目指しながら、不妊治療のための産婦人科・内科・精神科に通う日々。そんな彼女の前向きな心と強さは読む人を惹き付けます。

ぱんぽこママのブログ〜死産後の生活・お空の娘・夫・次の妊娠へ向けて〜

:.29歳妊娠したい*ベビ待ち妊活mocaaaのブログ.:

不妊治療2年目の29歳主婦のブログ。過去に子宮頸部高度異形成という病気の手術によって流産の危険性が高まったと宣告されました。そんなリスクを背負いながらも、積極的に治療に専念する様子に応援したくなります。最近では体外受精にステップアップすることを決意し、夫婦共に説明会へ参加するなど新たな一歩を踏み出しています。

☆:.29歳妊娠したい*ベビ待ち妊活mocaaaのブログ.:☆

mai*blog

結婚と共に妊活をスタートする30歳の主婦。早めの妊娠を希望してクリニックに通い、自然妊娠しますがなんと流産に…。当時のことや再妊活のことなどが細かく書かれています。その後、男性不妊の精索静脈瘤により夫はすぐに手術をすることに。夫婦共に治療に意欲的な姿が印象的で、お互いの協力が必要不可欠であることを認識させられます。

mai*blog

女子力高めながら不妊治療中♡

ヨガをする女性

排卵障害を持つ20代主婦の不妊治療ブログ。結婚して2年後に不正出血が長く続いたことから本格的な不妊治療を始めて自然妊娠しますが、化学流産という結果に…。その後の不妊うつや家族との絶縁・離婚騒動を古い友人の言葉により救われます。このブログでは人との繋がり方や在り方を考えさせられ、気付きや共感を得られます。

女子力高めながら不妊治療中♡

妊娠できたらラッキー!~天使ママの赤ちゃん待ち~

子宮頸がん検診をきっかけに不妊治療を開始した女性。様々な検査を経てやっとの思いで妊娠しましたが、なんと23週目の時に子宮内胎児死亡を宣告されました。一時期はかなり落ち込みましたが、持ち前の強さをバネに前に進みます。仕事との両立の難しさに触れつつも、頑張り続ける彼女の姿に読んでいて元気をもらえるブログです。

妊娠できたらラッキー!~天使ママの赤ちゃん待ち~

♥たまごごはんベビ待ちブログ♥

30代で不妊治療歴1年ほどの女性。夫は10歳年上バツイチ子持ちで前妻への慰謝料などの借金返済に追われつつ、治療や貯金のための家計のやりくりをこなします。妊娠に効果があると聞けばサプリや漢方やフルーツなど、積極的に努力することを惜しみません。彼女自身の人柄や夫への接し方には読者からの支持や共感が高く持たれています。

♥たまごごはんベビ待ちブログ♥

43才から(今44才)不妊治療始めました(1回でいいから陽性反応が見たい)

43歳から不妊治療を始めた女性が夢の初妊娠を目指すべく、仕事を長期休業してクリニックに通い始めます。過去に子宮頸がんの手術を経験していることや年齢的なリスクのことなどが赤裸々に書かれています。彼女の常に前向きに進もうとする姿には勇気付けられます。読書好きでもあるので同じように不妊で悩む人にお勧めの本を紹介しています。

43才から(今44才)不妊治療始めました(1回でいいから陽性反応が見たい)

不妊ってなんだよ!(怒)

遠くをみる女性

気軽な気持ちで妊活を始めた30代主婦。2年半何も起こらずに苦戦し、検査でようやく不妊であることが発覚しました。持ち前のキャラクターの明るさもあり、治療や転院のこと、プライベートなことなどをコミカルに描いています。一度流産を経験しますが、その後無事に自然妊娠。ブログの面白さが書籍化されたほどの人気ブログです。

不妊ってなんだよ!(怒)

アラフォーだけど妊娠したいのです。

3度も化学流産を経験したアラフォー女性が過去に子宮筋腫で手術をしたことや離婚の話、2度目の人工受精後に癒着疑惑が発生するなど、たくさんの壁にぶつかります。早く妊娠したい気持ちから焦りやイラ立ちで落ち込むこともありますが、夫の協力や励ましにより元気を取り戻します。治療を続けるのに夫婦仲がどれほど重要かを考えさせてくれます。

アラフォーだけど妊娠したいのです。

42歳の不妊治療 低AMH

不妊治療に勤しむ42歳女性。13回以上にも及ぶ採卵や、可能性を追究して繰り返す転院、体外受精にも挑戦しましたが結果は流産に……。長年にわたる治療でも決して諦めず、辛い中でも楽しみを見出すことが出来る女性です。とくにグルメに関して詳しく、紹介するおすすめのご飯屋の数の多さからグルメブログとしても楽しめます。

42歳の不妊治療 低AMH

2人目不妊と不安定な気持ち

メモをとる女性

第二子を授かるために不妊治療を再開した35歳の主婦。多嚢胞性卵巣症候群で第一子の時は手術をして排卵を行っていたほど苦労しています。6年ぶりの治療で自然妊娠出来ましたが、数日後に天国へ行ってしまいます…。その後もめげずに検査・注射・薬を続けます。暗い内容になりがちですが、ブログ自体がコミカルタッチな書き文句なので読者を楽しませてくれます。

2人目不妊と不安定な気持ち

॰¨̮2015年妊娠します!!✡。:妊活日記⋆。˚✩

結婚4年目の30歳主婦。3年の妊活期間を設けるも授からず、ついに不妊治療を始めます。仕事との両立や転院のこと、リセットのことなど悩みは尽きませんが、前向きな夫に後押しされる形で乗り越えていきます。飲食業界に従事する忙しい夫となかなか時間が合わずに苦労しますが、お互いを思いやり労う姿は理想的で素敵な夫婦です。

✩॰¨̮2015年妊娠します!!✡。:妊活日記⋆。˚✩

旦那不倫→妊活→ただいま再構築中!!

交際期間含めて10年以上の付き合いになる夫婦が不妊治療を始めました。実は過去に夫に不倫をされていますが、離婚はせずに再構築の道と夫との子供を望みました。鬱病と不妊体質になってしまいましたが、2人で協力し合いながら治療を進めます。何度も壁に当たりながらも前に進もうとする一生懸命さには勇気付けられるものがあります。

旦那不倫→妊活→ただいま再構築中!!

*Hello baby 同居嫁妊娠までの記録*不妊治療はじめました

こちらを向いて微笑んでいる

不妊治療と義実家との同居をスタートさせた30歳の主婦。同居ならではの窮屈さや居心地の悪さなどのストレスが加わって前途多難な様子。家のことや治療のことで落ち込んでも、いつも前向きさや謙虚さを忘れない女性です。体質的な面で体外受精へとステップアップし、具体的なことを細かく書いているので参考になる記事がたくさんあるブログです。

*Hello baby 同居嫁妊娠までの記録*不妊治療はじめました

はづにっき

不妊治療歴3年ほどになる34歳主婦のブログ。人工受精から体外受精まで、出来ることは何でもやってきた夫婦ですが、なかなか子宝に恵まれず苦戦します。しかしそれでも決して諦めることはありません。体外受精の回数は7回にも及びます。仕事や家庭のこと、二世帯住宅を建設する記事もあるので様々な方面での話題が豊富です。

はづにっき

やっと、不妊治療はじめました。

不妊治療を始めた30代女性。避妊をやめてから2年以上が経ち、これから高齢出産になるリスクを受け入れ、クリニック通いを決意します。ブログは可愛い手描きイラスト付きでコミカルタッチな内容です。通院のことや治療費のこと、さらに海外のジンクスと言われるベビーシューズの編み物の作り方などの紹介はとても人気の記事です。

やっと、不妊治療はじめました。

☆35歳で妊活デビューしました☆

ベットで伸びをする女性

35歳で妊活とクリニック通いを始めた主婦のブログ。基本的な検査からスタートし、人工受精〜体外受精へと徐々にステップアップしていきます。その後、幾度となくやってくるリセットの日に心が折れそうになりますが、諦めずに治療を続ける姿に元気付けられます。とくに彼女の赤裸々な書きっぷりが読者から支持されています。

☆35歳で妊活デビューしました☆

ひらわかとうこの”妊活始めました”

結婚して1年で妊活デビューした34歳の主婦。病院選びから苦戦を強いられますが、無事に夫婦で検査を受けます。治療に関してはもちろん、それ以外の妊活中のヘアスタイルや子宝神社のこと、ストレスをためない断捨離など話題性に富んだ内容が魅力的です。暗くなりがちなテーマも、明るい文面や画像で柔らかい表現になっています。

ひらわかとうこの”妊活始めました”

20代からの原因不明な不妊治療〜人工授精!たまに美容!〜

不妊治療歴3年になる20代後半の主婦。引越しや転院など環境を変えたり、ストレス軽減のために1年半の治療の中断を試みるも授からず、人工受精に2度トライします。治療以外では食事やサプリ、妊活アイテムを活用するなどプラスになることは何でも挑戦する前向きな女性です。ネイルやショッピングの記事も充実していています。

20代からの原因不明な不妊治療〜人工授精!たまに美容!〜

43歳(今46歳)。めざせ高齢出産!

手を取り合う

アメリカ人の夫と国際結婚をしたアラフォー女性。精子運動率の悪さや子宮筋腫の問題で体外受精を選択します。手術と半年の休暇期間を経て治療再開を機に転院をします。検査の詳細や治療費のこと、助成金のことなども細かく書かれてあるので参考になります。年齢的なリスクも明るい夫といることで前向きになれ、夫婦の在り方を学べます。

43歳(今46歳)。めざせ高齢出産!

とにかく必至に妊活日記 〜夢クリにて~

男性不妊の夫を持つアラサー女性。7ヶ月間妊活に専念するも何も進展なく、不妊検査で男性不妊を知らされます。体外受精へのステップアップのために転院しますが流産に…。ひどく落ち込む彼女を夫が優しくサポートします。浮き沈みしやすい不妊治療も、パートナーが前向きでいることが励みになって頑張る姿が綴られています。

とにかく必至に妊活日記 〜夢クリにて~

節約♡妊活 ~身の丈に合った生活でも快適happy☆~

子宮がん検診で陽性気味だったことがきっかけで不妊治療を始めた30代女性。さらにチョコレート嚢腫やナボット嚢胞も見つかり、厳しい状況に。5回以上にも及ぶ人工受精と体外受精へのステップアップなど、努力を惜しまない女性です。また、節約料理の紹介や家計簿の管理を徹底し、主婦業でもかなりの頑張り屋さんな女性です。

節約♡妊活 ~身の丈に合った生活でも快適happy☆~

35歳からの妊活と日々のこと

こちらを向いて微笑む

不妊治療を始めて半年の35歳主婦。様々な検査を経て人工受精へトライするも結果は流産に…。心身困憊しますが、諦めず休暇期間を設けて再びトライを目指します。常にプラス思考でいることを心掛ける彼女に読者が励まされる場面もあります。健康面では食事やサプリにも気を配り、身体作りを徹底するこだわりも見せる努力家です。

35歳からの妊活と日々のこと

不妊セックスレス、妻の気持ち。

結婚して10数年、不妊検査で夫婦共に不妊であることが発覚。さらに8年もレスなことで妊活は難航します。人工受精の結果も出ず、体外受精へのステップアップを目指します。レスでも夫婦仲はとても良いのが印象的。レス解消を切実に願う様子を綴っている記事は、関西人ならではの文面展開で面白みがあり、ついつい読み進みたくなります。

不妊セックスレス、妻の気持ち。

ママはここだよ~☆アラフィフ日記☆

年齢的なリスクを背負うアラフィフ女性が不妊治療を開始します。その後妊娠するも、子宮外妊娠となり流産という悲しい結果に…。誘発剤が効きにくい・更年期障害の傾向など身体の問題は多いですが、持ち前の明るさと前向きさは決してなくしません。その他にも美味しいお店の情報が満載なのでグルメブログとしても楽しめます。

ママはここだよ~☆アラフィフ日記☆

手取り13万円の旦那と暮らす日々〜35歳妊活中〜

草原に横たわる女性

かなりの金欠生活を訴える夫婦が不妊治療を頑張ることに。男性不妊が原因でなかなか授かれず、毎月人工受精を行い、回数はなんと10回以上にも及びます。体外受精へのステップアップのために転院を決意。毎月の生活費や給料のことなど、お金に関することも切実に綴られています。様々な工夫がされた節約術や情報はとても参考になります。

手取り13万円の旦那と暮らす日々〜35歳妊活中〜

結婚42歳→即、妊活!

42歳で結婚後、年齢的な理由からすぐに不妊治療を始めました。転院して早々に体外受精へとステップアップ。しかし陽性反応後に自然流産、次の人工受精ではやっと心拍確認するもまたも流産に…。2度の辛い別れを経験しても頑張ることを止めない強い女性です。年齢的なリスクがあっても努力を惜しまない姿に励まされる読者も多いです。

結婚42歳→即、妊活!

37歳からのベビ待ち不妊治療~ママになれるよね~

過去に子宮筋腫で3度の開腹手術、結婚後の現在、今度は骨盤腹膜炎で緊急入院してしまいます。次々起こる身体のトラブルに悩まされ、39歳という年齢的な焦りや不安な気持ちが溢れます…。夫や両親、さらにブログで関わる人たちからの励ましを活力に、彼女はまた頑張ります。人との繋がりや理解してくれる存在の大切さに気付かされます。

37歳からのベビ待ち不妊治療~ママになれるよね~

妄想リリスの戯れ~ベビ待ち期♥

赤ちゃんとお母さん

婦人科系の病気を6年前に複数発覚したことを機に不妊治療をスタートします。治療の末、長男を授かることが出来ますが早産により5日目でお別れに…。我が子を失ったショックが大きく、一時は諦めようとしましたが、もう一度母親になるために治療を再開することに。身体のことにもすごく気を配り、毎日を一生懸命に生きる女性です。

妄想リリスの戯れ~ベビ待ち期♥

42歳からの不妊治療おぼえがき

40代という年齢を理由に産婦人科に門前払いされ、不妊専門のクリニックへ転院。そこで人工受精と体外受精を行うことになります。年齢的なこと、治療や手術のことを細かく書いているので、ブログ情報を参考にする読者は多数。さらに妊娠に良いとされるサプリや運動も独自で調べて紹介し、出来ることは何でも挑戦する前向きさが魅力的です。

42歳からの不妊治療おぼえがき

30歳なんちゃって看護師、体外受精に挑戦中!〜内膜症、腺筋症を乗り越える!〜

約一年半妊活で一度妊娠しますが6周目で稽留流産という結果に…。近所の専門クリニックから市内の病院へ転院後、いくつかの婦人科系の病気が発覚します。周りの妊娠・出産ラッシュや30代に入って焦りを感じつつ、出来ることに精一杯挑戦する頑張り屋な女性です。ブログを参考にしている読者は多く、丁寧で細かい文面が特徴的です。

30歳なんちゃって看護師、体外受精に挑戦中!〜内膜症、腺筋症を乗り越える!〜

2015年香里奈のブログ

草原に座る少女

一年間の自己タイミング法から本格的な不妊治療へ変え、人工受精へと進めた医師の女性。過去に2度の化学流産を経験しますが、何とか我が子に会いたい一心で辛い治療をこなします。また、彼女なりに妊活を楽しむ姿が印象的です。旅行好きなのでハワイやデンマークの旅日記や、女医会の様子、グルメなどの情報も満載なブログです。

2015年香里奈のブログ

おこめさんの妊活ブログ❁「私だって子供欲しいわっ!怒」

夫婦で地元を離れ、友人知人もいない土地でクリニック探しからスタートした25歳の主婦。若いながらも長年妊活を行っていたことや治療のこと、夫婦・家族のことなどをストレートな表現でオープンに書いています。10月に晴れて妊娠発覚、不妊卒業となりました。同じ不妊に悩む読者のために、妊娠のための記事を書いています。

おこめさんの妊活ブログ❁「私だって子供欲しいわっ!怒」

赤ちゃんはいずこですか?(;゚Д゚)

5年の妊活を経て不妊治療を始めます。毎日の基礎体温に一喜一憂、毎月のリセットに気分が沈む日々。過去に2度の流産経験、それでも必ずまた妊娠出来る!という前向きさが魅力的な女性です。趣味が転じて自身のお店をオープンするなど、不妊治療が人生の分岐点に。37歳という年齢に焦りながらも旅行や趣味も楽しみ、治療に励んでいます。

赤ちゃんはいずこですか?(;゚Д゚)

ここちゃんと一緒に 〜 天使ママの記録 〜

後ろで手を組んで遠くを見る女性

第一子の娘を21週で前期破水し、人工死産という形で亡くした経験をもつ女性。ブログでは自身の経験談から同じ悲しみをもつ人に寄り添う形で書いています。体外受精に向けて、不育症、排卵障害など、もう一度我が子に会うためにも治療を開始。ブログで知り合った仲間との交流や絆に支えられながら、無事妊娠に至ることが出来ました。

ここちゃんと一緒に 〜 天使ママの記録 〜

(もうじき)40歳。AMH0.69での妊活日記

33歳で結婚し、しばらくは夫婦2人の生活を謳歌。周りの出産や甥っ子の成長を見て行くうちに母性が芽生えて40歳で不妊治療を開始します。卵巣機能の老化を言い渡され、改めて年齢的なリスクを思い知らされることに…。周りに言えない孤独な闘いの思いをブログで吐き出します。養子も検討中で、制度についても詳しく書いています。

(もうじき)40歳。AMH0.69での妊活日記

36歳 KLCにて2人目妊活再開

1人目を不妊治療で授かり、今回2人目を希望して治療を再開した36歳主婦。1人目を授かるまでの経緯や、治療を始めて最初に自然流産したこと、中絶経緯のことなどを書いています。子供は現在保育園に通い、兄弟を作ってあげたい思いから2度目の不妊治療を決心。凍結胚を移植し、無事妊娠となり第2回目の卒業となりました。

36歳 KLCにて2人目妊活再開

きてぃの妊活ブログ~ベビちゃんに再び会う日まで~

花と化粧水

7年の不妊生活を綴る37歳主婦。人工受精・体外受精・顕微授精など、出来る治療は一通り全て行いました。手術回数は1度や2度ではありません。そしてやっとの思いで妊娠した我が子が9週目の時に天国に行ってしまいます…。その時の思いや悲しみ、治療再開までの気持ちを吐き出しています。一生懸命な彼女に元気付けられます。

きてぃの妊活ブログ~ベビちゃんに再び会う日まで~

妊活まっしぐら~アラフォー・ラストスパート日記~

卵巣嚢腫により手術を2回、合併症で腸閉塞という経歴をもつ女性が不妊治療を行います。人工受精と体外受精を一通り行い終え、転院先のクリニックで凍結胚を移植して妊娠に至ります。しかし8年週目で稽留流産となり、仕事を退職。ストレスフリーな生活で妊娠を待つことに。辛い困難があってもいつも前向きに頑張る姿が印象的です。

妊活まっしぐら~アラフォー・ラストスパート日記~

25歳、旦那さんと妊活始めました。

新婚夫婦、25歳と若いですが早めの妊娠を希望してクリニックデビュー。結婚後の妊活に結果が出ないことで夫婦で検査を受けてみることに。そこで軽度の多嚢胞卵巣と夫の男性不妊疑惑が発覚しました。毎日の基礎体温に一喜一憂しますが、身体作りと環境作りに励みます。無事妊娠に至るまでの経緯や努力が綴られていて参考になります。

25歳、旦那さんと妊活始めました。

ぽみ 39歳からの妊活☆現在41歳☆

音楽を聴く女性

高校生の娘が2人いる41歳の女性が、再婚相手との妊活を始めます。年齢的なこともありクリニックを受診することに。子宮にポリープが発覚しますが、その後の治療は順調に進み、妊娠に至りますが卒院後に急遽流産に…。夫婦で泣き崩れ、どん底へ落とされますが、諦めずに再び挑戦することに。2人の努力の甲斐あって妊婦さんに返り咲きます。

ぽみ 39歳からの妊活☆現在41歳☆

さきえの日々是器用貧乏

結婚後の半年間の妊活から不妊治療へ移行した30代後半の女性。通院後は一年のタイミング法から人工受精を3回試みますが敢えなく撃沈し、体外受精へとステップアップすることに。パニック障害などの精神病や原因不明の体調不良と闘いながら、晴れてご懐妊。今は子育てブログとなりましたが、妊娠までの経緯が記録として残されています。

さきえの日々是器用貧乏

なんとかなるさ ~43才10ヶ月で妊活やめました~

再婚をきっかけに42歳から不妊治療を始める女性。年齢的なリスクから担当医からは苦い対応をされます。2年間、タイミング法〜体外受精へとステップアップしながら頑張りますが、刻一刻とリミットが…。見切りをつけて里親になる決心をし、役所で手続きをします。心の底から子供を望む夫婦、2人で協力して頑張る姿に励まされます。

なんとかなるさ ~43才10ヶ月で妊活やめました~

HAPPY妊活LIFE♪ (不妊治療の為に退職・橋本病・39歳晩婚です)

こちらを見つめる女性

不妊治療中の39歳主婦が妊娠を機にブログを開始しますが、数日後に6週目で流産してしまいます。慢性甲状腺炎という抗体系の病気や人工受精のこと、夫婦生活について綴っています。辛く孤独になりがちな不妊治療への考え方、価値観を独自の視点で語り、同じように悩み苦しむ読者に寄り添います。彼女の心暖かい言葉がとても素敵です。

HAPPY妊活LIFE♪ (不妊治療の為に退職・橋本病・39歳晩婚です)

image via shutterstock

written by LisaKuwahara

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ