NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 3,750 views

自宅で脇汗を止める、デオドラントの正しい選び方

ジワッとかく脇汗って、四六時中気になっちゃう……。汗ジミができてしまうのはもちろん、「におい」が周囲に迷惑をかけていないかも不安。そんなとき、デオドラントである程度脇汗を止めたり、においを防いだりすることができます。

不快感の原因になる脇汗は、なんとかして抑えたいもの。 病院で治療して根本から止める方法もあるけれど、費用や手間のことを考えるとなかなか踏み出せないかも。

とはいえ毎年やって来る汗の季節には、また脇汗で悩むことになるはず。 においのエチケットに厳しい日本の社会では、脇汗は自分だけの悩みではおさまりません。周囲のことを考えたら、早めに何らかの手を打っておきたいところです。

この記事に書いてあること

  • 自分の脇汗のにおいをチェック
  • 自宅で脇汗を、デオドラントで止める方法
  • デオドラントの選び方と使い方

自分では気づきにくい脇汗のにおい

ビーチで愛する男性とじゃれあっている女性

誰でも自分のにおいには慣れてしまうもの。脇汗のにおいについても、自分ではなかなか気づきません。 自分だけならまだしも、家族ですら慣れてしまって気づかないということもあります。

ワキガなら遺伝や周囲の反応で気付くこともありますが、ただの脇汗ならそれも難しいかも。 脇汗をかく量は自分でも分かるはずなので、ふだんから汗の量が多いと思ったら、自分のにおいに敏感になったほうがよさそうです。

ただ逆に、意識しているのは自分だけで、周囲はまったく気にしていないということもよくあります。「自己臭症」などと呼ばれる症状ですが、あまりにも自分のにおいに過敏になることも、別な精神性疾患の原因になるので注意が必要です。

自分の脇汗のにおいをチェック

手帳に予定を書き込んでいる女性

自分の脇汗のにおいが気になって仕方がない時は、思い切って薬剤師に相談するという手があります。

とはいえ、お店でいきなり「私の脇汗、においますか?」と聞いても、薬剤師さんは絶句するだけでしょう。 そこで、「自分の脇汗のタイプには、どのデオドラントが効くんですか?」と相談してみるのがいいかもしれません。

「汗を止める」タイプのものをすすめられたなら、汗の量はいずれにしても、においはそれほどではないということかも。 逆に、「においを抑えるもの」をすすめられる場合には、においが周囲に分かるレベルなのかもしれません。この機会に、脇汗対策を始めた方がよさそうです。

自宅で脇汗を、デオドラントで止める方法

親友とビーチ沿いで寝そべって楽しんでいる女性

自宅で体臭や脇汗を止める方法というと、もっとも手軽なのはデオドラントではないでしょうか。

ドラッグストアに行けば、安価なものから高価なものまで、さまざまな種類が販売されています。小さく手軽で便利なものが多いので、出かける時には常に持ち歩くのもおすすめです。

デオドラントには相性がある

テレビでデオドラントのコマーシャルを見ていると、すべての人に同じように効果があるように思えます。でも実はデオドラントには相性があって、人それぞれ現れる効果は変わるんです。

ネットや書籍の口コミやレビューで高評価だったから、という理由で選んでも、自分には合わなかったということもよくあります。 デオドラントの効果を十分に発揮させるために、まずは自分でいくつか試してみることから始めた方がよさそうです。

脇汗に最適なデオドラントの選び方

デオドラントを選ぶ時は、薬剤の中身を細かく確かめるのではなく、まずはデオドラントの「剤型」選びから始めるのがおすすめ。

剤型とは「クリーム状」「液体状」「スプレー状」かという、デオドラントのタイプのこと。 自分に最適なタイプの薬剤を選ぶことで、より効果的にデオドラントの能力を実感することができます。 その後で、さらに効果のあるデオドラントを見つけてみるといいでしょう。

デオドラントの効果的な使い方

たんぽぽ畑で上機嫌でポーズを決めている女の子

自宅で手軽に脇汗をケアするなら、スプレータイプがおすすめですが、汗がかなり多かったりにおいが気になる時には、クリームタイプの方が高い効果を期待できます。

タイミングとしては外出前などに、まず脇の下を清潔にしてから、充分乾かした状態でデオドラントを使いましょう。長時間持続タイプもありますが、汗の量が多いと効果が短くなる可能性も。

休憩時間や、終業後などの区切りごとに、汗をふきとって清潔にしてから、デオドラントをつけ直した方がいいでしょう。

デオドラントの身体への影響は

脇汗を止めてしまうことで、身体に対する良くない影響は出ないのでしょうか?

実は、身体全体の汗の量の中で、脇汗が占める割合はわずか1%。これを止めても、他の部分からの汗がどっと増える、なんてことにはなりません。 また、デオドラントの成分が体内に吸収されて、副作用を起こすといったケースも報告されていないので、安心して使うことができます。

ただし、商品によっては化学的に合成された成分や、香料などが使われていて、敏感肌の人の場合かゆみを感じることがあるかもしれません。長期的に使う時には、一度自分の肌との相性を試してみることをおすすめします。

皮膚科の治療で脇汗を止める

患者さんと楽しくカウンセリングをしている様子

自宅での脇汗ケアでは不安だという人は、一度皮膚科を受診してみるといいでしょう。 脇汗の治療で病院に行くというと、少しためらってしまうかも。でも、実はそれが1番確実な方法なんです。

そこで「気にするほどではない」と診断されれば安心できるし、「それでも気になる」という場合にはもしかしたら、精神的な問題を抱えている可能性もあります。

においに関しても、治療が必要だと判断されれば保険適用も可能です。近年では中学入学や高校入学などの区切りの時に、両親のすすめで処置をしてしまうという人も多いんだとか。

とはいえ、病院での治療は費用や手間が大変なのも事実。まずは自分でできる毎日のケアや、気遣いから始めてみるのがよさそうです。

まとめ:自宅で脇汗を止める、デオドラントの正しい選び方

自分の脇汗のにおいをチェックしてみる

  • 汗の量が多いと思ったら、においにも注意
  • 気にしすぎにも気をつける
  • 薬剤師に相談するのも一つの方法

自宅で体臭や脇汗を止める方法

  • デオドラントには相性がある
  • デオドラントは「剤型」で選んでみる
  • 脇汗ケアは、タイミングに気をつける
  • 安心して使っていいデオドラント
  • 敏感肌の人は肌との相性に注意して

どうしても気になる時は、皮膚科を受診する

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43236 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ