2016年12月21日 更新 | 43,560 views

フォトフェイシャルの効果の実態は? ツイッターの口コミまとめ

フォトフェイシャルとは、シミやしわ、毛穴の開きなどさまざまな肌トラブルの解消が期待できる光治療。実際にどのような効果を感じられるのかを知りたいのなら、口コミや体験談を見てみましょう。受けるべき回数や術後の経過についても紹介します。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

目次

女性がじっとこちらを見つめている写真

顔の皮膚にIPL(INTENSE PULSED LIGHT)と呼ばれる光を照射することで肌の色ムラをなくすことができるとされ、さらに肌を内側から活性化できるとされる画期的な治療法、フォトフェイシャル

フォトフェイシャルは多くの肌トラブルに有効だといわれていますが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

そして、有効だとはいわれていても気になるのは本当に効果を実感できるのかということ。

この記事では、実際に受けた人によるツイッターの口コミを中心に、受けるべき回数や経過などフォトフェイシャルについてまとめました。

フォトフェイシャルの効果と施術後の経過

マフラーに顏をうずめている女性の写真

フォトフェイシャルとは、さまざまな波長の光、IPLを一度に照射する治療のこと。

光を照射すると、シミやそばかすの原因となるメラニンが破壊されて浮き上がり、皮膚の代謝とともに剥がれ落ちていきます。

早い人だと、フォトフェイシャルを受けたその日から顔のシミやくすみなどが浮き上がりはじめ、数日後には古い皮膚と一緒にポロポロと取れてしまうそう。

また、赤い色にも反応するのでにきび跡の赤みや赤ら顔も改善できるようです。

さらに、フォトフェイシャルの光は繊維芽細胞と呼ばれる細胞を刺激するので、コラーゲンやエラスチンなど肌の弾力やハリを良くする成分が生成されるともいわれています。

そのため内側からキメとハリのある肌に近づき、乾燥が原因の小じわやたるみ、毛穴の開きの改善も望めます。

見た目の変化だけでなく、肌の内側からうるおいやハリが増したように実感できるとすれば大きな魅力となるでしょう。

フォトフェイシャルは数回施術を受けることがおすすめ

ポーズを取っている女性の写真

フォトフェイシャル協会のガイドラインによると、フォトフェイシャル治療が肌全体に効果をもたらすためには、1回の施術ごとに3週間以上間隔をあけて、5回以上の施術をすることが望ましいとされています。

少し時間のかかる治療ではありますが、初回の治療から「毛穴が引き締まった」「シミが薄くなった」「肌が潤った」など、効果を実感できている人もいるようです。

フォトフェイシャル1回目を受けた人の口コミ

1回目からしっかりと効果を感じている人は多いようです。

1回目で効果を感じられると、今後も続けてみようという気持ちになりますね。

フォトフェイシャル2回目以降を受けた人の口コミ

2回目までは、初回と同じような口コミが多いように見えます。

では、3回目以降を受けた人の口コミも見てみましょう。

効き目には個人差がありますが、3回目以降のフォトフェイシャル治療で、受ける前との差を感じられることが多くなりそうです。

はじめから複数回のコースを受けるのではなく、実際に受けてから満足できる回数行うのも良いかもしれません。

フォトフェイシャルは短期間では効果なし?

悲しい表情の女性の写真

効き目を実感できない人のなかには、「これ以上やっても意味がない」と1、2回で治療を終わらせてしまっているひとが多いようです。

しかし、フォトフェイシャルの効果を実感するためには継続することが大切

5回という施術回数の目安が設けられているのも、IPLの照射回数が少ないとその効果が発揮されにくいからとされます。

けっして安価とは言えない美容法ですが、確実に効果を実感したいひとは何回か治療を続けるのがよさそうです。

フォトフェイシャルで毛穴はなくなる?

鏡を見る女性の写真

しみやそばかすが取れたという口コミは多いものの、毛穴が小さく目立ちにくくなるのかを知りたい人もいるはず。

そこでフォトフェイシャルで毛穴に変化のあった人の口コミを紹介します。

このようにフォトフェイシャルには毛穴の開きを引き締める効果もあるようです。

とはいえフォトフェイシャルはさまざまな肌トラブルの改善が期待できるもの。

シミやそばかすは気にならないけど毛穴だけが気になる場合、毛穴治療に適したレーザー治療やピーリングなど選んだほうが良いかも

毛穴治療についてくわしく知りたい人は下の記事をチェック!

関連する記事

たるみ毛穴の治療は皮膚科?それとも美容皮膚科? 治療法まとめ

たるみ毛穴の治療は皮膚科と美容皮膚科の両方で受けられますが、特におすすめなのは美容皮膚科です。美容皮膚科は肌の美容に関する治療方法が豊富で、多少高額ではありますが手厚い対応が受けられます。今回は、美容皮膚科でたるみ毛穴の治療法を一挙にまとめました。

その治療、本当にフォトフェイシャル?

また、施術を受ける場所の重要性を訴えるこんな声もあります。

「フォトフェイシャル」というのは日本ルミナスという医療器具メーカーの登録商標です。

フォトフェイシャル治療は医療行為であり、フォトフェイシャル協会に加盟している病院やクリニックでしか施術できないことになっています。

エステサロンなどが無認可で「フォトフェイシャル」という名前で提供しているものは、正確には「フォトフェイシャルのような治療」であって「フォトフェイシャル」ではないのです。

正規のフォトフェイシャルとは、光を照射する機械の性能などが異なるので、施術を受けた人が効果を実感できなかったとしても不思議ではありません。

フォトフェイシャルの効果、その持続性は?

体育座りをしている女性の写真

フォトフェイシャルは適切な施術を重ねることで美肌効果が期待できるよう。

そこで気になるのが、その効果が施術後どれくらい続くかということ。

フォトフェイシャルの効果はもって半年ほどといわれており、きれいな肌の状態を維持するためには、その後も年に数回の施術を継続していくことが必要なようです。

ただ、1度集中的に治療しまえば、それ以降はぐっと施術の頻度を少なくすることができるとされています。

フォトフェイシャルの費用目安

財布からお金を出している写真

フォトフェイシャルの1回あたりの治療費は、1〜3万円のようです。

複数回セットで割引になるクリニックも多いので参考にしてみましょう。

クリニック 費用(目安)
品川スキンクリニック 9,800円
湘南美容外科クリニック 14,249円
東京美容外科 15,000円
城本クリニック 15,000円
水の森美容外科 22,000円
聖心美容クリニック 23,000円

※費用は税抜表示です。施術回数や部位は各クリニックに寄って異なります

※掲載している情報は2016年11月11日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

フォトシルクプラスによるシミ治療の体験レポート公開中!

test

関連する記事

【品川スキンクリニック】フォトシルクプラスとパール美肌で、20歳からのシミ治療

品川スキンクリニック表参道院で、美白治療のフォトシルクプラスと美肌治療のパール美肌を体験してきました。1回の施術で、シミをワントーン明るくすることができました。1回で完全に消すことはできませんが、複数回の施術を重ねることで徐々にうすくなっていきます。

フォトシルクプラスは、フォトフェイシャルより新しい機械。シミ、そばかすを除去する効果が高まっているようです。

シミ治療の体験談を見たい人は上の記事をチェックしてみてください。

フォトフェイシャルで肌トラブル解決を目指そう

お花を目に当てている女性の写真

美肌治療のオールラウンダー、フォトフェイシャル。

そのやわらかな光は、お肌を内外から少しずつ回数を重ねてきれいにしてくれるよう。

フォトフェイシャルでゆっくり、じっくりと芯から美しい肌を作りあげてみてはいかがでしょうか?

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

56,308 views

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (214)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー