鼻尖形成で失敗談から学ぶ!施術解説と注意点

太い鼻やだんご鼻の解消に効果的な鼻尖形成(鼻尖縮小)ですが、やはり顔の手術に不安を感じる人も多いと思います。この記事では鼻尖形成(鼻尖縮小)術の種類と失敗例、失敗を避けるための注意点を紹介します。医師監修の詳しい情報を知る事で、不安の解消に役立ててください。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

手術は、どんなに小さなものでもリスクはあるものです。しかし、鼻は顔の中心にあるので、失敗は特に避けたいもの。

この記事は、鼻の先の形をととのえる、鼻尖形成を検討している人に向けて起こり得る失敗例を紹介します。

目次

鼻尖形成とは

女性が鏡を見ている

鼻尖形成とは、鼻の先の形を美しく整える美容整形手術のこと。

鼻先の幅を大きくしたい人は少ないため、一般的に鼻尖形成=鼻尖縮小術とされていることが多いようです。

鼻尖形成では、鼻先が大きい人や、鼻が低くて丸い「だんご鼻」の人の悩みを持っている人におすすめの手術。

手術方法は元の鼻の状態や、理想の鼻の形などによって違うもの。以下のさまざまな方法のなかから、最適なものを組み合わせて行います。

1. 皮下組織(脂肪)の除去

鼻先の皮下組織が厚い場合、鼻の内側を切開し脂肪を取りのぞきます。

2. 軟骨を中央で固定

鼻の先の鼻翼(びよく)軟骨が外側に広がっている場合、中央に寄せて固定します。

3. 軟骨の切除

軟骨が大きく発達している場合、一部を切除します。

4. 耳介(じかい)軟骨移植

自分の耳の裏側など目立たない部分から軟骨を切り取って、鼻の先に移植する方法です。

5. 糸による「切らない鼻尖形成」

メスによる切開を行わず、小さな針穴から糸を入れて軟骨を中央で縫い留める方法です。

鼻尖形成の失敗例

洗濯バサミで鼻をつまんでいる写真

鼻尖形成は、難しい手術ともいわれることが多く失敗のリスクもあるようです。どのような失敗例があるのでしょうか。

失敗例1. ポーリービーク変形

正面からの見た目には問題がなくても、横から見ると鼻の先に盛り上がりができてしまうことがあります。

これは、「ポーリービーク変形」と呼ばれる状態。PollyBeak(ポリービーク)とは「オウムのくちばし」という意味です。

横から見ると、鼻がオウムのくちばしのような形に見えてしまうPollyBeak変形。軟骨を中央に寄せる鼻尖形成を行った場合に起こりやすいケースなんだとか。

失敗例その2. ピンチノーズ

ピンチノーズとは「洗濯バサミで挟んだ鼻」という意味。

鼻筋よりも鼻尖が細くなりすぎると小鼻と鼻先の間がくぼみ、まるで洗濯バサミでつまんだような形に見えることがあります。

失敗例その3. アップノーズ

「アップノーズ」とは、正面から鼻を見たときに、鼻の穴が見えやすくなってしまう状態のこと。いわゆる「ブタ鼻」を想像するとわかりやすいでしょう。

鼻翼軟骨の引き締めが強すぎる場合、鼻の先端が上方向に引っ張られ、位置が上がることで起こってしまうようです

失敗例その4. 徐々に元に戻ってしまう

鼻の整形だけに限ったことではないですが、身体は傷がついた部分をできるだけ元の形に戻そうとするもの。

そのため、手術から時間が経つにつれて、だんだんと元に戻っていってしまうこともあるようです。

失敗例その5. 手術をしたのに変わらない

手術をしたのに、効果が全然わからないという失敗例もあるようです。

特に適応を間違えて「切らない鼻尖形成」を行った場合などで、このような失敗が多いそうです。

鼻先の皮下組織が厚い人は、きちんと脂肪を除去しないと、軟骨部分を変化させても見た目にはほとんど変化が感じられないことがあります。

アップノーズは美人の条件?

女性が長い髪で口を隠している画像

先ほど鼻尖形成の失敗例として挙げたアップノーズ。日本では、アップノーズは「ブタ鼻」と呼ばれることもあり、印象はあまり良くありません。

しかし、欧米では適度に上を向いた鼻が美人の条件。また、韓国でも「可愛らしい印象になる」と、わざと鼻をアップノーズ気味にする手術も行われているようです。

芸能人でも宮崎あおいさんや伊東美咲さん、中山美穂さんなどがアップノーズだといわれています。

そのため、アップノーズになった方が見た目が良くなった、という人も少なくないようです。

鼻尖形成で失敗しないために気をつけたいこと

女性が本で鼻と口を隠している

鼻は顔の中心にあるパーツなので、失敗すると目立ってしまうもの。自分の理想の鼻になれるよう、気を付けるべきことをまとめました。

信頼のできる医師をみつける

納得のいく手術を受けるためには、自分がなりたい鼻の形を、医師にきちんと把握してもらうことが大切。 カウンセリングでしっかりと話し合い、信頼のできる医師を選びましょう。

アフターケアはきちんと行う

傷をきれいに回復させたり、理想の鼻の形をキープしたりするために、手術のあとのダウンタイム中は注意事項をしっかりと守って生活をしましょう。 ギプスを勝手に外すことはやめましょう。何か異常を感じたら、自己判断しないでクリニックに連絡してください。

鼻尖形成に失敗した!と判断する前に

女性が布団で鼻と口を隠している

手術直後に鏡を見て「整形をやりすぎた」「失敗した」と感じることがあるかもしれません。

しかし、鼻尖形成した鼻が完全に体になじむまでにかかる期間は、3か月〜半年ほど。

あからさまな失敗の場合を除き、手術から時間が経っていないうちに「失敗した」と判断するのは早過ぎるかもしれません。

判断に迷う場合は早めに担当ドクターに相談して、経過を診てもらうようにしたほうが良いでしょう。

鼻尖形成の失敗のリスクも知り手術を検討しよう

頬をさわる女性の写真

鼻尖形成に限らず、手術には失敗のリスクがつきものです。

手術をするかどうか検討している人は事前に失敗についてもしっかりと調査しておきましょう。

また失敗したかどうかはすぐに判断できるものでないことが多いため、手術から3か月ほどは様子をみましょう。

しかし、気になることがある場合は、不安なまま数か月耐えるよりも、手術をした医師に相談すると良いでしょう。

この記事の監修医:和田哲行先生のクリニックはこちら

  • 住所東京都渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル4F
  • アクセスJR渋谷駅 「ハチ公改札」徒歩約1分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00〜20:00
  • 電話番号0120-175-600
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川美容外科渋谷院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

団子鼻解消・鼻尖縮小の施術を受けられるクリニック

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • 切らない鼻中隔延長 5本135,000円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 鼻尖形成(耳介軟骨移植)300,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

鼻尖縮小(団子鼻解消・鼻尖形成)の施術を受けられるクリニックを探す

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (55)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

id美容外科 代表院長 パク サンフン

パク サンフン

監修記事 (1)

id美容外科 代表院長

共立美容外科 銀座院 藤巻尊子

藤巻尊子

監修記事 (1)

共立美容外科 銀座院

共立美容外科新宿本院 望月香奈

望月香奈

監修記事 (1)

共立美容外科新宿本院

サイトメニュー