NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 10,056 views

二重整形のダウンタイムを短かくするには? 施術法別のダウンタイム期間

渋谷高野美容医院 院長 高野洋一

この記事は、渋谷高野美容医院 院長 高野洋一が監修しています。

二重整形をしたいけど、仕事や学校があるし、ダウンタイムが気になりますよね。埋没法なら3日~1週間程度、切開法なら2週間程度のダウンタイムが必要なのですが、ダウンタイムは糸を結ぶ強さなどによって変わります。メリットとデメリットをしっかり説明した上で、ダウンタイムの相談にのってくれるクリニックが良さそうです。

額に手を置く女性

二重整形でキレイな二重を手に入れたいけど、腫れがどれくらい続くか心配……という人も少なくないはず。

いつもアイプチで二重を作っていれば、二重整形をしてもあまり気づかれずに済むかもしれませんが、もし術後に腫れたら整形がバレちゃうかも、と不安になることもありますよね。

でも、腫れが引くまでの期間、「ダウンタイム」を事前に知っていれば、仕事などの予定をある程度調整できるかも。

術後の腫れや経過に自分でびっくりしないためにも、施術や効果だけでなく、ダウンタイムに関してもしっかり理解しておきましょう

埋没法のダウンタイムについて

たばこを吸う女性

埋没法というのは、まぶたを切開する必要のない施術法

まぶたの表面に開けた小さい穴に糸を通し、まぶたの裏側と何か所かを結んで二重を作ります。

目にかかる負担がとても少なくて済むことから、日本では現在、二重整形の約8割が埋没法で行われているとか。

また、施術にかかる時間はわずか15分ほど。

さらに、麻酔を打つので施術中に痛みを感じることも少なく、手軽に受けらます。

ただ、麻酔の注射を打ったり、まぶたの裏側に小さな穴を開けて施術をするため、まったく腫れないというわけではないんです。

だから、ダウンタイムは必要。

でも、埋没法のダウンタイムは長くても1週間ぐらいといわれているので、あまり長期間休みを取らなくて済むかも。

3日ほどで腫れがほとんどが引くこともあるので、ダウンタイムを短く済ませたい人におすすめです。

切開法のダウンタイムについて

振り向く女性

埋没法と異なり、まぶたを切開して二重を形成するのが切開法。日本では二重整形の1〜2割しか行われていませんが、中国や韓国では切開法がメインになります。

まぶたの皮膚や脂肪が厚すぎる人や、希望のまぶたの幅が広い人の場合は、埋没法で糸をとめるだけでは糸が皮膚や脂肪を支えきれずに切れたり、緩んでしまったりする場合があります。

だから、希望の二重の幅やまぶたの脂肪の厚さによっては、埋没法でなく切開法を勧められることも。

また、埋没法は時間の経過とともに糸が切れて二重に戻ってしまうことがあるので、過去に埋没法を受けたけどやっぱり半永久的に二重を維持したいという理由で切開法を選ぶ人もいます。

切開法の施術はクリニックや医師によって方法が違います。30分ほどで終了してしまうような簡便な方法を取る医師もいれば、1時間以上かけて行う医師もいます。

いずれにしてもメスを入れているので、埋没法に比べるとどうしても腫れが強くなってしまうんです。

切開法で腫れの7割ほどが収まり、完全に違和感がなくなるまで2週間ほどかかるようなので、2週間弱ダウンタイムを取るようにした方がいいかもしれません。

埋没法のダウンタイムはどのようにして決まる?

肩をすくめる女性

二重整形のダウンタイムは、埋没法による腫れが収まるまでの期間。

埋没法の腫れと言うのは、糸を結ぶ強さと埋没法の方法(瞼板法か挙筋法)が大きく関係します。

強く結べば腫れは強く出ますし、弱く結べば腫れは少ないです。しかし、緩く結べばいいと言う訳ではなく、緩すぎると二重がしっかりラインにならなかったり、糸が出てきたりすることがあります。

ですので、それぞれの医師が最適だと思う方法で手術を行っています。

たとえば、美容整形で有名な湘南美容外科クリニックでは、心臓血管外科用に開発された細い糸を使用する独自の埋没法により、従来より腫れの少ない施術を受けることが可能とありますが、この心臓血管外科用の糸と言うのはポリプロピレンなどと呼ばれ、多くのクリニックで用いられています。

実際には糸の結び方で腫れを調節しているクリニックがほとんどなんです。

二重の美容整形に少し興味ある♡

ダウンタイムを短くするには、クリニック選びもポイント

女性の顔

二重整形のダウンタイムは施術法によって異なり、埋没法なら3日~1週間程度、切開法なら2週間弱必要かも。

ダウンタイムが短いことを売りにしているクリニックもありますが、中には腫れが少ない事を希望する患者さんに付け込んで、腫れが少ないと言う高額な商品を勧めてくるクリニックもありますのでご注意ください。

糸を結ぶ強さと埋没法の方法によって、ダウンタイムが変わってくる、ということをきちんと説明した上で、ダウンタイムの相談をしてくれるクリニックが安心といえそうです。

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

NICOLY読者の私は、腫れぼったい一重がずーっとコンプレックスでした。そんなコンプレックスを克服すべく、今回NICOLYの美容整形モニターに思い切って応募! とんとん拍子で話が進み、なんと無料で二重まぶた埋没法の施術を受けさせてもらえることになったんです。品川美容外科渋谷院の和田院長に行ってもらった二重整形の一部始終を、動画と写真つきでご紹介しちゃいます。

出典:[美容整形体験レポート] 埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重埋没法は、プチ整形として大人気。美容整形の中でも軍を抜いて症例数の多い施術です。今回は奥二重に悩むあみさんが、品川スキンクリニック表参道院で、二重埋没法を体験してきました!気になる麻酔注射の痛みや内出血、腫れの期間は果たしてどれくらいだったのでしょうか……!

出典:二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44937 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ