NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月22日 更新 | 20,673 views

二点どめと三点どめどっちがいいの? 二重埋没法の適切なとめかた

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

二重整形の施術法のひとつに埋没法がありますが、実は埋没法には、二点どめや三点どめなど、とめ方に種類があるんです。二点どめは、まぶたに結び目を2箇所作り、その2つの結び目で二重を維持する方法。埋没法で作る二重は複数点とめ方が長く維持できやすいといわれていますが、何点とめても変わらないという医師もいるようです。二重整形を受ける前に、とめ方について知っておきましょう。

髪をなびかせる女性

二重整形のひとつに糸で二重を作る「埋没法」がありますが、埋没法には「二点どめ」や「三点どめ」など、とめ方にいくつかの種類があります。

でも、「二点どめ」や「三点どめ」と言われても、二重整形をしたことがない人にはあまりよくわからないですよね。

二重整形を決断する前に、埋没法のとめ方について知っておきましょう。

埋没法ってどういう施術方法?

ベンチにもたれる女性

埋没法は、目元を切開しなくて良い施術法で、まぶたの中に細い糸をいれて二重のラインをつくります。

施術は麻酔をした状態で施され、所要時間は約15分ほどと、とても短いです。

切開の必要がないため、とにかく目元にかかる負担がとても少ない施術法

だから、比較的腫れや痛みも少なく、安全な施術方法と言われます。

ただ、ひとえまぶたの脂肪が厚すぎたり、希望している二重の幅が広かったりすると、糸が二重のラインを支えきれずに切れたりゆるんだりしやすくなるので、希望の二重によっては埋没法では不十分な場合も。

また、まぶたの脂肪の厚さにかかわらず、時間の経過とともに糸がゆるんでしまうこともあるため、半永久的に二重を保つことができないこともあります

埋没法のメリット、デメリット、ダウンタイムなどの詳細が気になる方は、二重整形の手術方法やリスクまとめを確認してみてください。

「二点どめ」の意味

壁にもたれかかる女性

埋没法には、「一点どめ」や「二点どめ」、「六点どめ」など、とめる点数というものがあります。

これは、まぶたの内側でいくつの結び目をつくるか、という意味です。

とめる点数が増えると使用する糸が増えるため、費用がかさんだり、術後に腫れやすくなる傾向があります。

また、とめる点数が増えると当然施術時間も長くなっていくので、数としては少なめの二点どめは比較的短い施術時間で済むと言えそう

湘南美容外科クリニックでは、一点どめによる「ナチュラルベーシック法」という施術があり、両目で1万円以下から施術を受けることができます。

ナチュラルベーシック法についてもっと知りたい!

ただ、同じナチュラルベーシック法でも、四点どめになると4万円ほどかかることもあるんです。さらに戻りにくい細い糸を使ったりすると20万円くらいの予算が必要なことも。

予算を大幅にオーバーしてしまうことのないように、事前にしっかりと値段を調べておいたほうが良さそうです。

とめる点数が増えるとどうなるか

こちらを見る女性

埋没法は、二点どめなら2箇所、三点どめなら3箇所というふうに、それぞれの結び目で二重のラインを作っています。

だから、結んだ糸がラインを支えられなくなって、糸が切れたりゆるんだりした際に、元通りの一重に戻ってしまうことも。

一般的には、複数の点でとめることでよりしっかり二重のラインを支えることができるとされているので、二重を長期にわたってキープしたいときは、二点どめより四点どめなどの方がいいかもしれません。

いくつの点でとめるかによって、埋没法で作れる二重の形に違いが出るため、理想の二重にあわせて点数を考える必要もありそうです。

とめる点数が増えても変わらないという意見も

階段に座る女性の後姿

施術をする医師の中には、複数の点でとめても意味がないという人も

たとえば高須クリニックの埋没法は、二点どめではなく、2箇所を線で固定するやり方のみが採用されています。

このやり方は、複数の糸でとめることは、それだけ異物を体に入れ負担をかけるだけで、1本の糸でとめる方法と効果はほとんど変わらないという独自の説に基づいたもの。

現在では、高須クリニックのように結び目だけで支える以外の方法など、いろいろな方法があるので、二点どめ以外の方法に目を向けてみてもいいかもしれません。

複数点でとめる施術法が必ずしもいいわけではない

髪を顔にかけている女性

二点どめは埋没法のひとつで、まぶたに2箇所糸の結び目を作り、二重を作る施術。

できるだけ複数点とめた方が理想の二重を維持しやすいといわれていますが、医師によっては複数点とめても二重の維持にはあまり関係がないという人もいます

さまざまな説がありますが、まずは自分の理想の二重の形に合った施術法は何か、いくつかのクリニックで相談してみましょう。

湘南美容外科の詳細・無料カウンセリングはこちら

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

NICOLY読者の私は、腫れぼったい一重がずーっとコンプレックスでした。そんなコンプレックスを克服すべく、今回NICOLYの美容整形モニターに思い切って応募! とんとん拍子で話が進み、なんと無料で二重まぶた埋没法の施術を受けさせてもらえることになったんです。品川美容外科渋谷院の和田院長に行ってもらった二重整形の一部始終を、動画と写真つきでご紹介しちゃいます。

出典:[美容整形体験レポート] 埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重埋没法は、プチ整形として大人気。美容整形の中でも軍を抜いて症例数の多い施術です。今回は奥二重に悩むあみさんが、品川スキンクリニック表参道院で、二重埋没法を体験してきました!気になる麻酔注射の痛みや内出血、腫れの期間は果たしてどれくらいだったのでしょうか……!

出典:二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重整形をするか悩んでいる、迷っている人に読んでほしい

「一重で恥ずかしくないの?」「ブスは一生ブスなんだよ」と散々いじめられた私が二重整形した今、一重で悩んでいる人に伝えたいこと。

written by mariaxx

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45343 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ