NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 7,595 views

短いダウンタイムで団子鼻解消! 切らない鼻整形、鼻尖形成とは

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

身体にメスをいれることに抵抗がある人に人気な「切らない鼻尖形成」。この方法では、針穴から糸を入れて鼻翼軟骨を中央に寄せて縛ります。ダウンタイムの目安は3日ほどで、ほとんど腫れない人も多いよう。ギプス固定が不要で変化が穏やかなので、周囲に整形したことを気づかれたくない人におすすめです。

低くて丸い鼻先を尖らせる「鼻尖(びせん)形成」は、だんご鼻の解消に効果的。

でも、メスで切開をして行う鼻尖形成手術には抵抗がある……。

そんな人に向いているのが「切らない鼻尖形成(鼻尖縮小)」です。

切らない鼻尖形成ってどうやるの?

女性が虫眼鏡をのぞいている

鼻の先には左右に鼻翼軟骨という骨があります。だんご鼻の原因のひとつは、この鼻翼軟骨が外側に広がっていること。

切らない鼻尖形成術では、鼻に小さな針穴を開けて糸を通し、左右の軟骨を中央にぎゅっと寄せて縛ることで、幅を縮小します。

これにより、鼻先をとがらせて高さを出すことができるんです。また、鼻先の形だけではなく、鼻の穴の形を縦長に整える効果も期待できます。

スッと通った鼻筋にするためのヒアルロン酸注入を同時に行うことも可能です。

切らない鼻尖形成の手術の流れ

女性が手帳になにか書いている

切らない鼻尖形成は局所麻酔で行い、所要時間は10〜30分ほど。施術後は痛み止めや抗生剤などの処方を受け、すぐに帰宅することができます。

傷は小さな針穴だけなので、縫合は不要。 抜糸の必要がないので、術後特にトラブルが起きなければ通院の必要はありません。

ダウンタイムが短い! 切らない鼻尖形成のメリット

風船を持った女の子がジャンプしている

切らない鼻尖形成の魅力は、ダウンタイムの短さ。

腫れのおこりやすさには個人差がありますが、切らない鼻尖形成では、あまり腫れない人が多いよう。

だいたい3日ほどで、腫れは完全に引くみたいです。

メスを使って切開する鼻尖形成では、手術後数日から1週間程度にわたってテーピングやギプスで鼻を固定しなければいけません。

一方、切らない鼻尖形成ではギプス固定は不要。シャワーや入浴なども当日からできるので、普段とほぼ同じように過ごせます。

メイクも手術当日からできますが、メイク落としや洗顔のときに、鼻周辺を刺激しないよう注意しましょう。

このように、メスを使わない鼻尖形成は、日常生活の制約が少ないもの。

ただし、激しい運動や飲酒は厳禁です。激しい運動や飲酒は、血行が良くなりすぎてしまって、腫れや痛みを強くする原因に。施術後1週間ほどは、控えるようにしてください。

手術をしたのに変わらないことも……。切らない鼻尖形成のデメリット

女性が首をかしげている

糸で縛るだけの鼻尖形成のデメリットは、鼻の形が元に戻りやすいこと。切らない鼻尖形成は効果が薄いとして、高須クリニックをはじめ、施術を行っていないクリニックもあります。

また、手術自体は成功していても、鼻先の皮下組織(脂肪)が多い人の場合、見た目の変化が少なく、効果をあまり感じられないことも。

切らない鼻尖形成は周囲にバレたくない人におすすめ

女性が人差し指を唇に当てている

切らない鼻尖形成術はギプスでの固定が不要で腫れも比較的少ないため、仕事や学校などを長期間休めない人におすすめ。

ダウンタイムが3日ほどなので、週末に施術を受ければ、週開けには腫れがほとんど引いていることになります。

また、切る手術に比べると変化がおだやかなため、美容整形手術を受けたことを周囲の人に気づかれたくない人に向いています。

大きく確実な変化を希望する場合には、脂肪や軟骨の一部を除去する「切る鼻尖形成手術」を受けたほうが良いかもしれません。

自分の鼻ではどれくらいの効果が期待できるかは、美容クリニックでカウンセリングを受けてみましょう。

団子鼻を解消する鼻尖縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 115,920円
東京美容外科 250,000円
湘南美容外科クリニック 250,121円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

団子鼻解消・鼻尖縮小の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44554 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ