NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 5,281 views

理想と現実のギャップに苦しむことも。鼻整形で起こりうる4つの後遺症

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

整形にリスクはつきもの。それは鼻整形だって変わりません。鼻整形の後遺症は、ヒアルロン酸注射のし過ぎによる「過矯正」や医師の技術不足による失明、整形後の仕上がりと理想のギャップによるうつ状態、または整形依存など、さまざま。施術を受ける前に、技術のある医師を選んだり、クリニックのホームページなどに載っている症例写真を見て理想と現実のギャップを縮めておいたりすることが重要です。

サングラスをかけた女性

リスクや後遺症は、整形前に感じる大きな不安のひとつ。

鼻整形はキレイな鼻を手に入れやすいですが、もちろん後遺症を残してしまう可能性もあります

万が一のミスによって後遺症に悩まされないためにも、鼻整形の後遺症について確認しておきましょう。

鼻整形の後遺症4つ

振り返る女性

整形の後遺症は、直接体に影響を及ぼすものと、精神的なものがあります。

後遺症が起こる原因についても知っておきましょう。

鼻整形の後遺症1:ヒアルロン酸注射による「過矯正」

ヒアルロン酸注射の施術では、ごくまれに「過矯正」という失敗が起こるそう。

過矯正は、簡単に言うとヒアルロン酸を注入し過ぎた状態。

なるべく鼻を高くしたいという願望からヒアルロン酸を過剰に注入してしまい、過矯正になってしまうことが多いです。

ヒアルロン酸はそのままでも自然に体内に吸収されるので、本来後遺症として残る心配はありません

でも、鼻の周りにあるたくさんの血管に誤ってヒアルロン酸を注入してしまうと血管が詰まってしまい、血液が鼻全体に行き渡らなくなり、鼻の皮膚が壊死して後遺症が残ってしまうことがあるんです。

過矯正になってしまった場合、別の部分から皮膚を移植するしかないのですが、完全に元通りにするのは難しいそう。

ヒアルロン酸注射の打ちすぎには気をつけましょう。

鼻整形の後遺症2:失明

海外での事例で、ヒアルロン酸注射を誤って目に血液を送る血管に打ってしまい、失明してしまったというものがあります。

ただ、医学的知識を持っている医師であれば、血管の位置は当然分かっているので、まず失敗する危険性は無いそう。

でも、やっぱりクリニック選びを慎重に行うに越したことはありません。

事前にクリニックやそのクリニックに所属している医師の情報を集めておきましょう。

鼻整形の後遺症3:うつ状態

鼻の整形を体験した人は、それぞれ仕上がりに対する満足度が違います。

理想通りの鼻を手に入れられた人はいいのですが、問題なのは理想と違う仕上がりになってしまった人

施術としては成功であっても、本人にとっては納得できない場合もあります。

悩みを解消するために鼻整形を受けたのに、逆に悩みが一層深まってしまい、ついには職場に行けず人に会うことも減り、外出さえできなくなってしまううつ状態になってしまうことも

理想と現実のギャップを少しでも縮めておくために、クリニックのホームページに載っている症例写真などを事前に見ておくといいかもしれません。

鼻整形の後遺症4:整形依存

鼻整形で自分が納得のいかない仕上がりになってしまったとき、整形をし直す人がいます。

そして、整形を繰り返していくうちに整形依存状態に陥ってしまうことがあるんです。

鼻整形を受けても、仕上がりに満足できる保証はありません。

整形依存になる前に、仕上がりに納得がいかなくてもむやみに整形し直さないようにし、まずは医師に相談するよう心がけましょう。

また、施術の仕上がりとは別に、腫れや痛みがなかなかひかなかったり、皮膚の感覚が戻らなかったりする医療的なトラブルもまれに起こるよう

鼻整形ではダウンタイムが約1週間~2週間なので、それ以上経っても腫れや痛みが残る場合は、施術を受けたクリニックに相談した方がいいでしょう。

根拠の無い情報は信じない

携帯をいじる女性

鼻にプロテーゼを入れると、体の組織がプロテーゼを異物と判断して追い出そうとし、プロテーゼが皮膚を突き破ってしまうという噂があります。

プロテーゼを使った施術の失敗例の中には、無理な施術によって入れられたプロテーゼが皮膚から外に出てくるケースはありますが、体の組織が自らプロテーゼを押し出すことはありません。

また、鼻にプロテーゼを入れていると暗いところで鼻が光って見えるという噂も。

もちろんこの噂も正しい情報ではありません。

一見して正しくない情報だとわかる場合もありますが、信じてしまいそうな噂話もあるんです。

正しくない後遺症の情報を得て過剰に恐怖心を抱いてしまわないように、根拠のある正しい情報かどうか自分でも調べてみましょう

鼻整形を受ける前に、正しい情報を集めておこう

女性の顔

鼻整形は、ヒアルロン酸注射のし過ぎによる「過矯正」や医師の技術不足による失明、理想と現実の仕上がりのギャップによるうつ状態、整形を何度も繰り返してしまう整形依存などの後遺症を引き起こしてしまう可能性があります。

また、鼻整形の後遺症を調べたとき、載っている情報が根拠のないただの噂話であることも。

後遺症を防ぐためには、しっかりした技術を持った医師を探したり、整形後の仕上がりと理想に多少のギャップが起きる可能性があることを知っておくことがとても重要です。

整形前に不安なことがあれば、事前のカウンセリングでしっかり解消しておきましょう。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43882 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ