NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 30,111 views

医療脱毛を何回受けるとムダ毛なしのつるつる肌が手に入る?

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

1回数千円といった価格で、手軽に医療脱毛ができるようになってきました。そこで気になるのが、効果がでるまでの回数。できれば少ない回数で契約して安く済ませたいという人も多いはず。部位ごとに毛の量も違うため、効果が出る回数は異なります。今回はそれぞれの部位について回数の目安をまとめてみました。

得られる効果が高いと噂の医療脱毛

「通いたいけど、どのくらいやれば効果が出るものなの?」と不安に思うひとも多いのではないでしょうか。

脱毛クリニックに行く前に、各部位について効果が得られる脱毛回数の目安を知っておきましょう。

医療脱毛を何回受ければムダ毛はなくなるの?

部位によって必要な施術の回数は違う

部位によってムダ毛の濃さは違うので、どの部分に医療脱毛を行うかで必要な回数も異なります。

個人差はありますが、医療脱毛での各部位の施術回数の目安は次のとおりです。

  • 脇 5~7回
  • 膝下 4~6回
  • Vライン 5〜7回
  • I,Oライン 6~10回
  • 顔 6~9回
  • 腕 4〜6回

これは自己処理をしなくても気にならなくなる程度の目安。

ツルツルな状態にしたい場合は、

  • I,Oラインと顔は10回〜14回
  • その他の部位は10回〜12回

ほどの回数が必要になります。

ツルツルな状態を目指す場合はどの部位でも10回以上の施術が必要になるようです。

全身脱毛のセットプランのおすすめ回数は5〜6回

上記のとおり、医療脱毛の施術を5〜6回ほど受ければおおよそムダ毛は気にならない状態になります。

ただし、ツルツルな状態を目指したい場合は10回ほどを目安にプランを組むのがよいようです。

医療脱毛と脱毛サロンはどっちが早くムダ毛を減らせるの?

医療脱毛は脱毛サロンよりも早くムダ毛を減らせる!

一般的な5〜6回のプランの医療脱毛であれば大体1年半~2年ほどで完了します。

一方、脱毛サロンは光脱毛なので3年~5年ほど通うのが一般的なようです。

医療脱毛なら脱毛サロンの半分の期間で脱毛ができるのです。

痛みが強いのは医療脱毛

ただ、医療機関で行われるレーザー脱毛は痛みをともなう場合が多いよう。

痛みに我慢できず、出力を弱めて脱毛を行う場合は効果も低くなってしまうので、目安よりも回数が増えてしまうことがあります。

痛みが心配な場合は一度体験プランでお試ししてみるのがよいでしょう。

医療レーザー脱毛の回数を決める上での注意点

医療脱毛を契約する際に注意しなければならないことがあります。

それは、「契約期間」です。

毛には毛周期があるため、1回の施術から次の施術まで大体2~3ヶ月空ける必要があります。

そのため、「1年5回コース」などという契約には注意が必要です。

3か月に1回通う必要がある部位であった場合、5回では足りないので、追加契約が必要になってしまい、さらに費用がかかってしまいます。

契約する際は、回数だけではなく、期間にも注意してみてください。

「毛周期」を知らないと医療脱毛が無駄になる?

毛周期とは、毛の生えかわるサイクルのこと。

毛には、「成長期」、「退行期」、「休止期」があります。

「成長期」は文字通り、毛が成長する時期で、この時期に毛を抜いてもすぐに新しい毛が生えてきます。

「退行期」は毛が抜けやすくなる時期で、「休止期」に入ると毛は自然に抜け落ちます。

毛周期にあわせて脱毛する

私たちの体から出ている毛は、実は体にある毛の3分の1程度。

既に生えている毛が「休止期」を迎えると、皮膚の下にいた残りの3分の2の毛が生えてくる、といったようなローテーションが行われているのです。

ですので、ムダ毛を完全に撃退するためには皮膚の下ある「隠れムダ毛」が生えてくるのを待たなければいけません。

毛周期のサイクルにあわせて、2〜3ヶ月に1度のペースで医療脱毛を受けるようにしてください。

医療レーザー脱毛は毛深い方が効果あり?回数や経過は?

「毛深いから脱毛したいけど、他の人と同じように効果があるの?」と不安に思うひともいるかもしれません。

でも、安心してください。

医療脱毛では、比較的毛質の濃い人のほうが効果が分かりやすいと言われています。

医療機関で使用される脱毛機器は黒い色素に強く反応します。 そのため毛が濃くて太いとレーザーが反応しやすく、目に見えた効果を実感しやすいのです。

毛質が濃い人、毛量のある人は通常の人に比べて回数は少しかかりますが、毛深いからといって脱毛をためらっているのはもったいないかも。

思い切って医療脱毛にトライしてみましょう。

医療脱毛の効果は5~6回目(約1年)くらいで得られる

効果が実感できるまでの回数は個人差もありますが、大体5~6回程度で、期間にして1年くらい。

ただ中には「医療脱毛は痛くて我慢できない」というひともいらっしゃるので、最初は体験プランや1回だけ試して見てから検討するのがいいみたい。

脱毛プランを契約するときは、期間を確認することも忘れずに。

必要回数や期間も一通りお伝えしましたが、毛質や毛量によって回数、料金も変わってくるので、一度カウンセリングを受けに行ってみてはいかがでしょうか。

医療脱毛をやっているクリニックをみてみる

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43167 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ