NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 18,903 views

アバターみたいな鼻に……! 鼻の美容整形、隆鼻術の失敗例まとめ

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

隆鼻術は鼻筋に人工物を入れて高くする方法です。代表的な失敗例は「鼻筋が太くなる」「プロテーゼの浮き上がり」「プロテーゼの飛び出し」「ピンチノーズ」「アップノーズ」など。プロテーゼの抜去は比較的簡単で、傷の化膿がなければ一度に入れ替ることもできます。ヒアルロン酸は、ヒアルロニダーゼの注入で溶かすことが可能です。

スッと通った鼻筋を手に入れることができるのが、隆鼻(りゅうび)術。

シリコンプロテーゼを入れる方法が代表的ですが、ほかにもヒアルロン酸などのゲル状注入剤による、切開不要のプチ整形もあります。

そんな隆鼻術にはどんな失敗例があるのでしょうか。整形手術に踏み切る前に、チェックしておきましょう。

隆鼻術の代表的な失敗例

布団で顔を隠している女性

アバター鼻

ヒアルロン酸やレディエッセなど、液体状やゲル状の注入剤を鼻筋に入れて高さを出す「プチ隆鼻術」では、注入剤が鼻筋で安定せずに外側に流れてしまうことが。

その場合、高さが出ないうえ、鼻筋が太くなってしまいます。 太くなった鼻筋は、映画「アバター」のキャラクターににているため、「アバター鼻」と呼ばれることも。

プロテーゼの浮き上がり

プロテーゼを埋め込んだ位置が皮膚の浅い位置だと、しだいに浮き上がってきたり、輪郭が透けて見えたりするようになってしまうことが。

プロテーゼが鼻の骨を覆う「骨膜」という組織の下にしっかりと入っていれば、浮き上がりを防ぐことができます。

また、皮膚が薄い人が、極端に高さのあるプロテーゼを入れるのも、浮き上がるリスクが高いみたいです。

プロテーゼの飛び出し

女性が鼻をおさえている

鼻先までをカバーするL型のプロテーゼは、浮き上がりが酷くなると、最悪の場合には皮膚を破って鼻先から飛び出してしまうことがあります。

鼻先は、鼻の皮膚でいちばん負担が掛かり、薄くなりやすい部分。 傷が化膿して感染症を起こす原因にもなるので、異常を感じたらすぐに病院へ相談しましょう。

鼻の穴が左右非対称になる

隆鼻術は通常、鼻の内側を切開するので、見える部分に傷は残りません。でも、拘縮(こうしゅく)によって鼻の穴が引っ張られて形が歪むことがあるんです。

拘縮とは、傷あとが引きつれたり肉が盛り上がったりすること。時間の経過とともに傷が落ち着いてくると改善されることもあるよう。

隆鼻術で鼻が安定するまでには3ヶ月から半年ほどが目安とされています。

ピンチノーズ

鼻先の形をととのえる鼻尖形成術の失敗例としてよく知られますが、隆鼻術でも起きる事があります。 ピンチノーズとは「洗濯バサミでつまんだ鼻」という意味。

鼻先だけが細くなり、鼻先と小鼻の間にくぼみができてしまうとピンチノーズになります。

アップノーズ(ブタ鼻)

特にL型プロテーゼを挿入した場合におこりやすい失敗。

アップノーズとは、プロテーゼがだんだんと上方向にずれしていまい、鼻先が上に引っ張られた状態です。 顔の正面から鼻の穴が丸見えになってしまいます。

隆鼻術はやり直しできるの?

鼻に包帯を巻いている女性

隆鼻術が失敗したときに、どんなやり直しができるのかをまとめました。

プロテーゼを抜きたい場合

プロテーゼは、抜くこともできます。

プロテーゼを抜くのは、入れる手術に比べると簡単で、ダウンタイムは3日ほど。手術の所要時間も数分〜15分程度で済むことが多いよう。

ですが、プロテーゼを入れていた期間が長いほど除去にも時間がかかる傾向があります。

プロテーゼを入れ替えたい場合

一度入れたプロテーゼを抜いて新しいものに変えたい場合、プロテーゼを抜く手術と入れる手術を同時に行うことが可能です。

ただし、プロテーゼの飛び出しなどがあり傷が化膿しているときは、いったんプロテーゼを抜くだけにして、一か月ほど期間を空けなければいけないよう。傷が治ったら、新しいプロテーゼを入れる手術ができます。

注入剤を抜きたい場合

レディエッセ、アクアミドなどのゲル状注入剤は鼻の内側から切開して除去する必要があります。

ですが、ヒアルロン酸はヒアルロニダーゼという薬剤を注入して、溶かすことが可能です。

隆鼻術の失敗例画像が見られるサイト

女性がタブレットを見ておどろいている

失敗するとどのような鼻になるかは、やはり画像を見て知りたいもの。 隆鼻術に失敗してしまった人の画像を掲載しているページを集めてみました。

【美容外科医のモノローグ】

しらゆりビューティクリニック院長によるブログ。こちらのブログでは、鼻のプロテーゼが飛び出してしまった症例写真が見られます。

この患者さんは、「鼻の中のできものが全然治らない」ということで来院したそう。

できものだと思っていたものは、飛び出たプロテーゼだったんです……。想像するだけで怖くなってしまいます。

【美容外科医のモノローグ】

【美容外科医のノート】

ヴェリテクリニック福岡院の、室孝明院長のブログです。 こちらでは、ピンチノーズになってしまった患者さんの写真と、その修正手術後の写真が見られます。

【美容外科医のノート】

【高須クリニック 高須幹弥の症例写真集】

20年前に他院で鼻に入れたL型シリコンプロテーゼが飛び出てしまった患者さんの写真を見ることができます。

また、抜いてヒアルロン酸を注射したあとの写真も掲載されています。

【高須クリニック 高須幹弥の症例写真集】

【ノブビューティクリニック】公式サイト 症例写真

ヒアルロン酸が流れて鼻筋が太くなってしまった「アバター鼻」の写真が見られるサイト。

ヒアルロン酸を分解し、自然に高い鼻筋に修正しています。

【ノブビューティクリニック】公式サイト 症例写真

信頼できるクリニック選びをしよう

女性医師とカウンセリングをしている写真

失敗例ばかり見ていると心配になってきてしまいますが、隆鼻術はたくさんの人が受けている整形手術です。

特にプロテーゼ隆鼻術は確実な変化が得られるため、満足度も高いといわれています。

万が一の際にきちんとアフターケアを受けるためには、信頼できるクリニックを選ぶことが大切です。

隆鼻術で失敗しないために気をつけたいこと

美容医療サービスでのトラブルを避けるために以下のことに気をつけましょう。
1.不適切なホームページや広告などの情報に気をつける
2.医療機関に行く前に施術やクリニックの情報をよく確認する
3.施術を決める前に、リスクや施術の効果について医師に説明を求める
4.その施術は本当に必要か考える

(政府広報オンライン)

出典:美容医療サービスの消費者トラブル サービスを受ける前に確認したい4つのポイント:政府広報オンライン

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45343 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ