2016年12月29日 更新 | 3,724 views

目頭切開手術後の術後経過は? ダウンタイムに起こることまとめ

目頭切開は皮膚を切る範囲を少なめに、目もとを理想のバランスに近づけてくれる手術です。でも、手術によってできる傷や腫れは隠しにくいため、どのような経過で回復していくのか気になります。手術後に通常の生活が送れるようになるまで、どのような経過をたどるのかについてまとめました。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

この記事は、ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明先生が監修しています。

目頭切開は目頭を覆う「蒙古ひだ」を目立たないように処理することで、目もとを理想のバランスに近づけてくれる手術。

でも、手術によって目もとにできてしまう傷や腫れなどはなかなか隠しにくく、どのような経過で治っていくのかが気になります。

目頭切開の手術後に傷や腫れが回復し、通常の生活に戻れるまでの経過についてまとめました。

目頭切開の術後の経過1:内出血について

ママの真似をして化粧をしている女の子

目頭切開の手術では内出血が出ることがあります。

内出血が出てしまった場合は、目立たなくなるまでに1、2週間ほどの期間が必要です。

ただ、もし内出血が出てしまった場合でも、メガネをかけることなどで目立たなくすることはできます。

目頭切開の術後の経過2:腫れ

写真が恥ずかしくて顔を隠そうとする女の子

目頭切開の手術はそれほど大きな範囲を切らないので、通常腫れが長く残ることはあまり多くありません。

万が一、腫れが出てしまった場合でも3日程度で引く場合がほとんどです。

もし腫れがなかなか引かない場合は、傷口から菌が侵入してしまったことなどが考えられるので医師に相談を。

目頭切開の術後の経過3:痛み

ママからお薬を飲ませてもらっている子供

目頭切開の手術中は麻酔が効いているので痛みを感じることはありません

しかし、術後1、2時間ほど立つと麻酔がきれてしまうので、術後の鈍い痛みを和らげるために痛み止めが必要となります。

痛み止めを飲みつつ3、4日程を過ごせば痛みは引いてくるでしょう。

目頭切開の術後の経過4:抜糸

得意のあやとりで技が出来て得意げな女の子

手術後に抜糸をするまでは目頭に糸がついたまま過ごすことになります。

抜糸は術後1週間~10日ほどで行えるのですが、糸はなかなか隠すのが難しく、抜糸までは通常の生活を送るのが難しくなることも。

だからといって抜糸を急いでしまうとかえって傷口に負担をかけてしまい、結果として傷を目立つものにしてしまうかもしれません。

眼鏡などでわかりにくくはなるので、あせらず、1週間待ってから抜糸をするのがベストです。

関連する記事

目頭切開整形の抜糸はいつするの? 目立つ糸はどう隠す?

目頭切開はほかの目もとの美容整形手術と比べて手術時間を抑えて目を大きくできる手術です。でもじつは、抜糸をするまでは通常の生活を送るのがむずかしくなってしまうことがあるんです。抜糸まで何日かかるのか、糸は隠せるのか、アイメイクはいつからできるのかなどについてまとめました。抜糸を急がないのが理想の目もとへの近道かも。

目頭切開の術後の経過5:傷跡

自分の部屋用の新しい目覚まし時計を買ってもらって上機嫌の男の子

目頭切開のように、体をメスで切るような手術では傷が残ります。

目もとは血の回りがいいのでほかの部位よりも傷の治りは早いのですが、それでも傷が目立たなくなるまでは、早い人で1か月、遅い人で6か月ほど。かなり個人差があります。

もしなかなか傷が治らない場合は

手術後6か月経ってもなかなか傷が治らない場合は、修正手術によって傷を目立たなくする必要があるかもしれません。

修正手術を受けることができるか医師に相談をするのがベストです。

関連する記事

やりすぎた目頭切開は修正できる? 失敗しやすいパターンと修正方法

目頭切開の手術を受けたけど、なんだか気に入らない。そんなときは、目頭切開修正手術を受けてみるといいかも。目頭切開手術のよくある失敗パターンに合わせて、最適な修正手術をまとめました。修正に修正を重ねて身体を傷つけてしまわないように、しっかりと準備をして修正手術に臨むのがベストです。

計画的な手術を

記念日をカレンダーに書き込もうとする様子

ほかの目もとの美容整形の手術よりも短いダウンタイムで理想の目もとバランスを作れるのが目頭切開手術の魅力ですが、体の一部をメスで切る以上、傷の回復まではある程度の時間が必要なよう。

軽い気持ちで手術を受けてしまうと、回復までの期間の意外な長さに後悔するかもしれません。

しっかりと術後の経過について知ってから手術に臨むのがベストです。

目頭切開 両目の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 100,000円
湘南美容外科クリニック 171,750円
聖心美容クリニック 200,000円
品川美容外科 222,220円
城本クリニック 250,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

目頭切開 両目の体験レポート公開中!

test

目頭切開してきた!傷跡は?痛みは? | 山本クリニック

関連する記事

[体験レポート]目頭切開してきた!傷跡は?痛みは? | 山本クリニック

平行型の二重に憧れて、目頭切開で蒙古ひだを取り除きたいと思っているNICOLY読者・Kさん。今回は、山本クリニックで目頭切開を受けたときの様子をレポートします。抜糸をするまでの術後の経過写真も載っているので、目頭切開に興味がある人は要チェックです!

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

目頭切開の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 目頭切開145,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 目頭切開200,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 目頭切開145,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 目頭切開200,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

73,750 views

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー