NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2015年12月01日 更新 | 4,597 views

双子が生まれやすくなる? 薬剤師が教える排卵誘発剤クロミッドについて

薬剤師 清水葉子

この記事は、薬剤師 清水葉子が監修しています。

不妊治療のひとつに薬を服用する方法があります。その薬とは女性ホルモンの働きを助ける薬「クロミッド」。クロミッドをは排卵障害が原因の不妊のとき、排卵誘発剤として服薬します。薬剤師である私が不妊治療薬のクロミッドについて紹介します。

不妊治療はまず、不妊の原因を探ることから始まります。

女性の卵巣からうまく卵子が出てこないこと、つまり排卵障害が原因の不妊であれば、飲み薬での治療を行うことがあります。その薬が排卵誘発剤です。

排卵誘発剤は飲むタイミングなどが難しい薬のため、不妊治療をおこなっている専門医の指示のもと、服用することになっています。

排卵誘発剤の役割

女性がお腹に手をあてている

妊娠のメカニズムは女性の卵巣から卵子が排卵され、卵管を通って子宮にたどり着き、そこで男性の精子と出会って受精卵に。そして、子宮内に着床することで妊娠が成立します。

不妊の原因は、この一連の流れのどこかに問題があること。

そして不妊治療は、その原因を探るために、まず検査をするところからスタートします。

不妊の原因が、女性の卵巣内に卵子があるのに排卵しない、排卵障害の場合は、排卵誘発剤を服用して排卵を助けます。

飲み薬の排卵誘発剤は軽度から中等度の比較的軽い排卵障害に使われます。ほかにも体外授精を行う際に卵子を採取するため使われることも。

排卵誘発剤「クロミッド®」

薬

クロミッド®は排卵誘発剤で「クロミフェン」という成分が入っている飲み薬。

クロミフェンには、卵巣を刺激するホルモンを活発にさせて排卵を促すはたらきがあるんです。

人によって不妊の原因やホルモンの周期は違うので、必ず医師の指導のもと不妊治療を行いましょう。

排卵障害による排卵誘発剤の薬物治療は健康保険が適用されます。

クロミッドの飲み方

お薬を飲む女性

通常、排卵誘発剤のクロミッドを服用できるのは、排卵障害による不妊に対してです。

ほかに不妊の原因がある場合には使えないので、排卵誘発剤を使用する前に必ず検査が行われます。

いざ飲み始めるときには、排卵誘発剤を服用するタイミングに関して、よく医師の指示を守ることが大切。

通常、生理がきてから5日後くらいから5日間服用します。

最初は1回50ミリグラムを1日1回。服用してから9~16日後に排卵が起こります。

排卵が起きているかどうか、受精しているかどうかの確認をしますが、効果がない場合は次の生理の後にクロミッドの量を増やして再びトライ。

3~6回程度クロミッドでの妊娠成立をトライしますが、それでも妊娠が成立しないときはほかの治療法に切り替えます。

クロミッド服用の妊娠で1番心配されていること

ふたご

排卵誘発剤を服用して妊娠することに抵抗がある方の心配ごとは、生まれてくる赤ちゃんに影響がないかどうかが多いよう。

クロミッド®をはじめとする排卵誘発剤は卵子そのものに影響を与えるわけではないので、赤ちゃん自体に影響を及ぼすことはありません。

しかし、卵巣を刺激することで多数の卵子が排出されるため、双子や三つ子を妊娠する多胎妊娠が起こることがあります。

自然妊娠では多胎妊娠が起こる確率は1%程度と言われていますが、クロミッドを服用して妊娠すると多胎妊娠の割合が5%前後に増えると言われているんです。

心配事はまず医師に相談

笑顔の女性

もしクロミッドについて少しでも疑問や不安に思うことがあれば、必ず医師に相談してください。

不妊治療で大切なのは、医師と十分にコミュニケーションがとれること。不安に思ったまま、不妊治療を続けることは身体にもよくありません。

納得いく治療でベイビーをお迎えできるといいですね。

written by 清水葉子

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44767 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ