NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年01月22日 更新 | 12,646 views

寒い部屋で寝るだけでヤセる寒さ我慢ダイエットの効果と方法

ダイエットには向いていないと考えられがちな冬ですが、じつは冬にしか出来ないダイエットがあるんです。それがひたすら寒さに震えるだけの寒さ我慢ダイエット。なんと寒い部屋で寝るだけでヤセることができるんです。それだけでは、なく寒さを我慢することには健康面でも大きなメリットが。

冬になって一気に気温が下がってきて、外に出るだけでもなんだか億劫……。

冬はどうしても暖かい家のなかでダラダラと過ごしてしまい、気づかないうちに体型までだらしがなくなってしまうことも。

でも実は、家のなかでじっとしているだけでヤセられる方法があるんです!

それが「寒さ我慢ダイエット」。なんと、ただひたすら寒さを我慢することで脂肪を燃焼させることができるんだとか。

冬のうちにヤセたいなら、今すぐ始めたい「寒さ我慢ダイエット」について調べました!

寒さを我慢するとヤセる?

真っ白な雪の中寒そうにしている女性

人間の身体は、体温を保つために脂肪を燃焼させています。

だから、身体が冷えやすい冬は、活発に脂肪を燃焼させようとするため、基礎代謝が高くなるんです。

しかも、寒さを我慢することで「FGF21」と呼ばれるホルモンが分泌されます。

このFGF21は、身体にたまった「白色脂肪細胞」という、燃えにくい脂肪細胞を、燃えやすい「褐色脂肪細胞」に変える働きがあるんです!

しかも、「白色脂肪細胞」を減らすと、ヤセられるだけではなく、糖尿病などの生活習慣病を予防する効果もあるので一石二鳥。

10分寒さに震えれば、1時間のエクササイズと同じ効果

雪が積もった自転車

寒さに震えているとき、体内では脂肪が燃焼されているんです。

自転車によるエクササイズと、15度の気温で震えることで消費されるカロリーを比較したところ、なんと10分程度の寒さによる震えが1時間の自転車エクササイズに相当するカロリーを消費することがわかりました。

じっと寒さに耐え続けるのは結構大変ですが、短い時間でもなかなか効果的なようです。

寒い部屋で寝るのがおすすめ

お気に入りのぬいぐみを抱きしめてぐっすり眠っている女性

寒さを活かした究極のダイエットが寝ながらやせること。

17~19度の室温の部屋で睡眠をすることが脂肪の燃焼を大きく助けると、『Diabates』という健康に関する論文の中で述べられています。

また、寒い部屋で寝ることは、ダイエットだけではなく健康の面でも大きなメリットがあるんです。

不眠症の改善や血糖値の低下の効果も

オーストラリアで行われた調査によると、不眠症の患者に気温の涼しい寝室を用意したところ症状の改善がみられたそう。 さらに、アメリカ国立衛生研究所が行った実験では、人は19度の部屋で寝ることで、血糖値を下げる働きのある『インスリン』という成分がより活発になるということがわかりました。

寝起きに布団から出るのがイヤになってしまうことが多い冬ですが、涼しい部屋で寝ることでダイエット効果と気持ちのいい目覚めの両方を手に入れられるかも!

寒さの我慢しすぎには注意

茶色の子猫がスカーフにくるまって気持ち良さそうに寝ている様子

じっとしているだけでヤセるのはうれしいポイントですが、実際やってみると寒さを我慢し続けるのはなかなか大変。

身体もひたすら我慢を続けてくれるわけではなく、寒い気温での生活が長く続くとそれに適応してしまい、寒さのなかに身を置いてもあまり脂肪を燃やしてくれなくなってしまうんです。

それ以前に、身体を冷やし過ぎると体調を崩すことにつながるのでやりすぎには注意です。

無理をせず、しっかりと体を休めることを忘れずに、我慢しすぎずないように「寒さ我慢ダイエット」を行うのがベストなようです。

written by ナカヤマ

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45870 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ