NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 11,174 views

過剰な施術は鼻が崩れる原因に。鼻整形を受ける前に知っておきたいリスク

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

この記事は、ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明が監修しています。

鼻が崩れるというのは、整形が失敗して鼻の形が大きく変わってしまうことだけでなく、時が過ぎるにつれて徐々に効果がなくなっていき、形が変わってしまうことも指します。鼻が整形の失敗によって崩れる原因は、自分の鼻の形に合わないプロテーゼを入れてしまった場合や、理想が高すぎて、過剰にヒアルロン酸注射やレディエッセを入れてしまう場合が多いんです。

地べたに座る女性

鼻整形のリスクのなかでも、もっとも避けたいのが鼻が崩れること

鼻整形で鼻が崩れるというのは、整形が失敗して鼻の形が大きく変わってしまうことだけではなく、整形した鼻が年月を経て元の鼻に戻ってしまうことも指します。

鼻が崩れる原因を知って、実際に鼻を整形するときは、医師とのカウンセリングを大切にしましょう。

鼻が崩れる原因1:自分の鼻の形に合っていないプロテーゼの挿入

壁に寄りかかる女性

プロテーゼのひとつに、鼻の形に沿ってL字になっている「L型プロテーゼ」というものがあります。

もともとの鼻先が下がっている人の場合はL型プロテーゼによってとてもきれいな鼻になる場合もあります。

しかし、鼻を整形したい人のほとんどが鼻が短く鼻先が少し上に向いているため、L型プロテーゼが鼻先の皮膚にかなりの負担をかけて、ひどい時には皮膚を破ってとび出すこともあるのです。

危険性が高いので、今ではあまり使われていません。

そして、L型プロテーゼに代わって主流になったのが、鼻筋に沿って装着するタイプの「I型プロテーゼ」

それぞれの鼻の形に合わせて調整できるので、飛び出すリスクがかなり少なくなりました。I型プロテーゼなら、鼻先から透けて見えたり、とび出すといった失敗は起こりにくいでしょう。

プロテーゼを入れる際のポイント

プロテーゼを使った鼻の整形では、それぞれの鼻に適した形状のプロテーゼを選ぶのが成功のポイント

だから、かなり医師とのカウンセリングが重要なんです。

また、いくらプロテーゼの性能が上がったとはいえ、極端に鼻を高くするのはよくありません。

合わないプロテーゼを鼻にいれると、最初はキレイな形を保っていても、徐々に皮膚が負担に耐えられなくなり、鼻の形が崩れ、不自然に輪郭が浮き上がってしまうこともあるそう

正しい施術を行った場合でも、年齢によって鼻の皮膚に張りがなくなり、やはり輪郭が浮き出てしまうことがあるそうです。

鼻が崩れるのを防ぐためには、年月を経た将来の鼻の変化まで考慮してプロテーゼを選んだ方がいいでしょう

鼻が崩れる原因2:持続性があまりない注射による過剰な鼻整形

携帯をいじる女性

即効性があって、しかも自然に鼻を高くできると人気なのが、注射による鼻整形。

注射による鼻整形には、主に2種類の施術法があります。

まずひとつめは、ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸は体内の関節などに存在する成分で、これを鼻に注射して高さを調節します。

そして、もうひとつの施術法が、同じく体内の骨や歯にある成分ハイドロオキシアパタイトを使って鼻を高くする「レディエッセ」

どちらももともと体内にある成分なので、拒絶反応などの副作用は比較的起こりにくいです。

だから、施術は効果を確認しながら進められ、術後に腫れや痛みが無ければすぐに日常生活に戻れる手軽さがあります。

ただ、身体に近い成分だからこそ代謝の作用で少しずつ吸収されてしまうデメリットも

効果が長続きしない傾向にあるので、鼻の高さを維持するには、定期的に施術を受けることが必要でしょう。

注射で鼻整形をする際の注意点

ヒアルロン酸注射とレディエッセは、約半年から1年の効果持続期間を終えると、鼻が元に戻ってきます。

そのため、定期的に注入をする場合が多いのですが、積み増しを続けていくと鼻筋が少しずつ太くなっていき、最終的にはとても不自然な鼻になることもあります。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

これが鼻が崩れると言われる1つの原因。何度か注入したら、そのあとは一度溶かして入れなおすことも大事な調整です。

また、もし思った通りの鼻にできなかった場合、ヒアルロン酸注射だとほとんどの場合はヒアルロン酸分解酵素を注射して修正することができますが、レディエッセは元の鼻に戻すことができません

さらに、小さな効果では満足できず、理想の鼻に近づけるために注射を打ちすぎると、かえって鼻が崩れることもあります

思い通りの鼻にできず、鼻が崩れるのを防ぐためには、適度な効果で満足することと、定期的な手入れを怠らないことが重要です。

鼻が崩れるのを防ぐためには、医師とのカウンセリングが重要

金髪女性の横顔

鼻整形には主にプロテーゼを挿入する方法と、注射を打って鼻を高くする方法があります。

ただ、鼻が崩れるのを防ぐためには、自分に合った形のプロテーゼを使うことが重要。

また、鼻の整形に失敗したり、自分の希望通りの鼻にならなかったりすると、さらに注射を打ってしまいたくなるかもしれません。

でも、過剰に注射を打つと、かえって鼻を崩す原因になり、理想の鼻の形から遠ざかってしまうことも。

美容の手術のなかでも鼻が一番デザイン性を追求されるようです。自分に合った信頼できる先生を見つけることが大切です。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻プロテーゼの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 121,480円
湘南美容外科クリニック 154,500円
城本クリニック 250,000円
東京美容外科 250,000円
聖心美容クリニック 280,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻プロテーゼの体験レポート公開中!

test

小鼻縮小とプロテーゼで美鼻を手にいれた!【山本クリニック】

「もっと鼻が高かったら……」そう願う日本人女性は多いはず。NICOLY読者のひとり・Kさんも、そんな鼻にコンプレックスを抱く女性でした。今回はKさんが理想の細くて高い鼻を手にいれるために、小鼻縮小とプロテーゼのダブル施術に挑戦。山本クリニックの院長、山本先生に全面協力して頂き、理想の鼻を手にいれるまでの過程を追いました。

出典:小鼻縮小とプロテーゼで美鼻を手にいれた!【山本クリニック】

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43398 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ