NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2015年12月07日 更新 | 3,745 views

ワキガはフェロモンのなごり? 清潔な人でもワキガになる主な原因

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ワキガは、アポクリン腺といわれる器官が発達しすぎた状態。アポクリン腺が発達する原因は、両親からの遺伝や、食生活、生活習慣の乱れです。遺伝の場合、自力でワキガを解消するのは難しいですが、生活習慣を見直したり、正しいケアをすればにおいは抑えられるかも。ワキガの原因を知って、きちんと対策しましょう。

女性の顔

いつも清潔にしているつもりでも、なってしまうのがワキガ。

ワキガになる原因はさまざまですが、根本的な原因は汗の質にあります。

ワキガになる原因を知って、少しでも臭いを抑えられるように対策を行いましょう。

ワキガはフェロモンのなごり?

振り返る女性

人間はよく汗をかく生き物なので、皮膚のごく浅いところに点状に広がり、汗を分泌する「汗腺(かんせん)」という小さな器官が発達しています

人間の汗腺は、「エクリン腺」、「アポクリン腺」と呼ばれる主に2種類で、人かく汗のほとんどが、エクリン腺からの汗です。

エクリン腺は全身に広がっており、その汗は、大部分が水分。

少しだけ塩分を含んでおり、サラッとしていて基本的に無味無臭です。

一方、アポクリン腺はわきの下や陰部などの限られた部分にしかなく、このアポクリン腺がワキガの主な原因

ほとんどの哺乳類は、アポクリン腺が全身に広がっていて、フェロモンの役目を果たしているそうですが、人間は子供の時だけ全身にあり、成人する頃には一部を残して退化してしまいます。

だから、ワキガはフェロモンのなごりなのかもしれません。

ワキガの臭いの原因は、常在菌による汗の分解

ベンチに寄りかかる女性

ワキガ体質の人は、アポクリン腺が発達していると言われてます。

アポクリン腺から出る汗は、脂肪やタンパク質、アンモニアなどを含んでいて、やや白っぽく粘り気があるんです。

アポクリン腺が出た汗が皮膚の表面で皮脂と混ざり合い、皮膚の表面に住んでいる「常在菌(じょうざいきん)」が分解すると、ワキガの臭いの原因になる物質ができます。

注意しないといけないのは、ワキガの原因となる物質が、エクリン腺から出た汗に混ざって、広範囲に及んでしまうこと

ワキガの原因となる物質が汗で広がるのは、できるだけ避けたいですよね。

ワキガによくない食生活

壁に寄りかかる女性

欧米人は、ワキガ体質に人がほとんどで、むしろ無臭の人の方が珍しいそう。

欧米人にワキガ体質が多い原因は、食生活の乱れで体臭が強くなるからと言われています。

だから、穀物と野菜中心で生活してきた日本人は、外国人と比べて体臭が弱いんです。

ただ、海外の食事が日本でも頻繁に食べられるようになり、日本人の体臭は昔より強くなってしまっているそう。

肉料理や味が濃くて高カロリーの食事は、ワキガの原因となるアポクリン腺を刺激してしまうので、肉好きな人や毎日の食事をついコンビニ弁当で済ませてしまう人は、ワキガになる危険性が高くなってしまうかも。

ワキガ対策のひとつとして、和食中心の食生活を心がけた方がいいかもしれません。

ワキガを悪化させる生活習慣

コートのボタンをとめる女性の手

アポクリン腺を刺激し、ワキガを悪化させてしまうのが、タバコを吸ったり、コーヒーを頻繁に飲んだりすること

また、入浴はせずシャワーだけで済ませるというのも、わきの下は雑菌が繁殖しやすいので、結果的にワキガが悪化してしまう原因に。

きちんとお風呂に入り、より体を清潔に保つことも重要です。

さらに、睡眠不足もワキガを悪化させる原因になります

睡眠不足の状態が続くと、新陳代謝が乱れ、体内の老廃物を含んだ質の悪い汗をかくようになってしまうんです。

ワキガの原因は汗の質でもあります。

だから、質のいい眠りや食生活で、質のいい汗をかきましょう

ワキガは親から子供に遺伝することも

階段に座る女性

両親のどちらかがワキガの場合、子供がワキガになる確率は約50%だそう。

また、両親共にワキガの場合は、約80%にまで確率が上がります。

遺伝しているのは、アポクリン腺がどこまで発達するかです。

また、ワキガ体質を確認する簡単な方法は、耳あかを調べること

ワキガ体質の人は、耳の中のアポクリン腺が発達しているので、耳あかが湿っていることが多いです。

耳あかが湿っている人は欧米では約80%なのに対して、日本人は約20%なので、耳あかとワキガとはある程度関係があるよう。

ただ、絶対的な基準ではないので、気になる人は他のチェック方法も試してみましょう。

ワキガの原因を知って、正しいワキガケアを

微笑む女性

ワキガはアポクリン腺と呼ばれる器官が発達しすぎた状態で、ワキガになる原因は、親からの遺伝であったり、普段の生活習慣がおろそかになっていたりすることです。

遺伝のワキガは自分自身で治すことは難しいですが、食生活や生活習慣に気を付ければ、ワキガの臭いは抑えられるかも。

自分がワキガかどうかチェックし、正しいケアをして、臭いを抑えましょう。

written by PINNOHIDE

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44809 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ