NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 10,226 views

鼻整形にはメンテナンスが必要? 施術法別のメンテナンス方法まとめ

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

この記事は、ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明が監修しています。

鼻整形のほとんどの施術法は、メンテナンスはあまり必要ありません。ただ、ヒアルロン酸注射や、糸で小鼻縮小する「ループ法」などの効果持続期間に限りがある施術法やプロテーゼ挿入法は、定期的なメンテナンスが必要なことも。鼻整形をする前に、施術法ごとに違うメンテナンスを知っておきましょう。

額に手をあてる女性

整形して手に入れたキレイな鼻は、できるだけ長く維持したいもの。

そのためには、施術法ごとに異なるメンテナンスが必要です。

メンテナンスが不要な施術法もあるので、施術を受ける前にどの程度のメンテナンスが必要なのか、それとも不必要なのかを知っておきましょう。

メンテナンスが必要な鼻整形

黒いくつを履いた少女の足

鼻の整形にはさまざまありますが、メンテナンスが必要な施術法は主に3つ

メンテナンスが必要な期間はそれぞれ異なるので、よく確認しておきましょう。

メンテナンスが必要な鼻整形1:ヒアルロン酸注射

メンテナンスが必要な鼻整形のひとつが、ヒアルロン酸注射による施術。

ヒアルロン酸注射は鼻にヒアルロン酸を注入して鼻の形を整える施術ですが、通常は約1年、効果の長いものでも約2~3年でヒアルロン酸が体内に吸収され、効果がなくなることがほとんど。

だから、鼻の高さを維持するためには、定期的にヒアルロン酸を注射する必要があるんです。

現在は効果が3倍程度長持ちするタイプも登場しているので、今後メンテナンス期間はさらに長くなるかもしれません。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

ただし、ひとつ注意点をあげるとすれば、ヒアルロン酸の注入を続けていくと鼻筋が太くなって(横に広がって)いきます。そのため、何度か注入する際には一度溶かしてから再度入れ直すことを検討してもよいかもしれません。

メンテナンスが必要な鼻整形2:小鼻縮小術(ループ法)

糸で小鼻縮小をする「ループ法」もメンテナンスが必要な鼻整形のひとつ。

ループ法は、小鼻の広がりを狭くしてシャープな鼻の形に整え、小鼻の両端を糸で結んで全体を中央に引き寄せるというもの。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

いずれはほぼ元に戻ってしまいますが、それでも手術は怖いという方にはよい適応です。

使う糸は2種類あり、そのまま体内に残るタイプと、自然に溶けるタイプとがあります。

小鼻は左右に広がる力が強いので、特に溶けるタイプの糸だと徐々に元の鼻の形に戻る傾向があるよう

だから、定期的に施術を繰り返すことで、鼻の形を理想的な状態に維持するのが一般的です。

長い目で見るとメンテナンスが必要な鼻整形:プロテーゼ挿入法

プロテーゼ挿入法は、その名の通り鼻筋に沿ってシリコンなどでできたプロテーゼを挿入するというもの。

ただ、体験者の中には10年前後で鼻に合わなくなるなどの不具合が出ている人もいるようで、不具合が出た場合は、一度抜いてから、新しいプロテーゼと交換するのが一般的です。

また、施術を受けた人全員に不具合が起きるわけではなく、当然そのまま何の問題も無く過ごしている人の方も多くいるので、最初からメンテナンスを考える必要はあまりありません。

ほとんどの鼻整形はメンテナンスフリー

ヒアルロン酸注射やループ法、プロテーゼ挿入法を除いたほとんどの鼻整形は、施術後約1か月で傷跡があまり目立たなくなり、約3~6か月で定着することがほとんど

鼻の整形の多くは、鼻の一部を切って、必要な修正を加えてから縫合するだけなので、後は自然の治癒力に任せればいいんです。

ただ、切開する施術は、メンテナンスをあまりする必要がない代わりにリスクが比較的高くなってしまうので、メリット、デメリットを詳しく知っておいた方がいいでしょう。

不満足からくる再施術はメンテナンスではない

ベンチの背に頭をあずける女性

クリニック選びなどの参考として口コミの載っている掲示板を読む人は少なくないはず。

口コミとして書いてあるのは成功談だけでなく、もちろん失敗談もあります。

失敗談は参考にもなりますが、中には施術自体は成功しているけど、整形に満足できなかった人の意見も。

施術に満足できない人は、修正の施術を希望することが多いです。

その修正の施術をメンテナンスと捉えている人がいますが、メンテナンスは施術後の鼻の形をケアして維持することで、不満足からくる再施術のことではありません。

メンテナンスという言葉自体にも、正しい解釈をしておきましょう。

また、施術自体は成功しているに仕上がりに満足できないという人は、次から次に別の部分が気になり、さまざまな部分を整形したり整形し直したりして、整形中毒になってしまうことも

仕上がりと理想のギャップを縮めておくために、自分が受けようと思っている施術法の症例写真や体験談を見ておくことも重要です。

メンテナンスが必要な施術法なのか、医師と相談して知っておこう

カメラのレンズをのぞく女性

鼻整形のほとんどの施術法は、効果が半永久的に持続することが多いので、メンテナンスはあまりしなくてもよさそう。

ただ、ヒアルロン酸注射やループ法などの効果が比較的早くなくなりやすい施術法の場合、定期的なメンテナンスが必要です。

医師とのカウンセリングで、どの程度の期間ごとにメンテナンスが必要になるのかよく相談しておきましょう。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44101 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ