NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年02月18日 更新 | 22,906 views

聞かざる男子はお断り! 自分の話しかしない男の特徴と対処法

人の話は聞かずに自分の話ばかりしてくる「聞かざる男子」。そんな聞かざる男子に、たまには私の話も聞いてほしい……と女子はストレスを感じるもの。そんな聞かざる男子と上手く付き合っていくために、聞かざる男子の特徴と対処法を紹介します!

男女が手をつないでいるの後ろ姿

身近に、「聞かざる男子」はいませんか?

聞かざる男子とは、ふたりで会話をしていても、人の話は聞かずに自分の話しかしない男性のこと。

わたしの話をしていたのに、いつのまにか話の主導権は彼に……なんてことは、聞かざる男子との会話では日常茶飯事。

しかし、いつもいつも聞き役にまわるのは、やっぱりストレスに感じるもの。

聞く耳をもたない彼に、「たまには私の話も聞いて!」と思わず叫びだしたくなっている女性も多いはず。

そこで今回はそんな聞かざる男子の特徴と効果的な対処法について紹介します。

こんな時、聞かざる男子にイラッとする!

男女が離れてベンチに座っている

まずは実際に、どんなシチュエーションで女性は聞かざる男子にイライラしてしまうのか、いくつか具体的な例をあげてみます。

場面1. 話を全部持っていく

たとえば、少し仕事の愚痴を聞いてほしかった女性に対して、「俺もこの前こんな大変なことがあって……」などと、どんな話も自分の話に持っていく男性に女性はうんざり。

場面2. 自分の趣味の話しかしない

自分の趣味の話は好き放題話すのに、いざ女性が自分の趣味について話しだすと、とたんに興味をなくし、だんまり。

そのわりに、「なんで? どうして好きなの?」と理由ばかり質問したり、矛盾点を突っ込んだり……と満足に話をさせてくれない男性にイライラしてしまいます。

場面3. 自分のプロフィールなど聞いてもいない話をしてくる

たとえば、出会って間もないのに、細かくプロフィールを紹介する男性に女性は戸惑ってしまうものです。女性の話しはいっさい聞かず、一方的に自分話をする男性に女性は興味をもてません。

場面4. とにかく自慢話が多い

過去の功績や仕事での活躍など、さまざまな自慢話を一方的に話す男性に嫌悪感をいだく女性は多いはず。男性の「褒めて褒めて!」といわんばかりの自慢話にぐったり……なんてことも。

場面5. 他人の話に否定的

そんなに詳しくない分野についても、知ったかぶりの憶測で判断し、否定的な意見をいう男性にイライラする女性は多いです。

会話を一方的シャットアウトするような姿勢に苦痛を感じるよう。

場面6. 口を開けば不幸話……

疲れた、しんどい、めんどくさい、など自分の体調の悪さばかりをアピールする男性に女性はげんなり。女性が不調をうったえたときでも「俺も、俺の方が……」などという男性には要注意。

聞かざる男子の特徴

男性が座って画面をみながら笑っている

そんな聞かざる男子には、いくつかの共通点があります。

  • 恋愛経験がすくない
  • プライドが高い
  • でも自信がない
  • 自分が大好き
  • 子どもっぽい
  • 沈黙が苦手

このような特徴をもつ男性は、聞かざる男子である傾向が多いよう。

じつは聞かざる女子も多い!

ではここで、自分の話しかしない男性について嘆く前に、もういちど自分の言動も振り返っていきましょう。

じつは自分の話しかしない会話は、意外と女性同士でも起こりがちなんです。

彼氏との惚気話に、最近うれしかったこと、仕事の愚痴など話したいことが盛りだくさんのときは、無意識のうちに自分の話ばかりしているなんてことも……!

話に熱が入ってしまっているときは要注意です。

聞かざる男子を嫌いな理由

「聞かざる男子」と「女子に好かれる男性」の特徴は、じつは紙一重。

女性は、ただ男性の話を聞きたくないわけではなく、自分の話しかしない男性に腹が立っているだけ。

自分の話をたくさんする男性でも、その分しっかりと話を聞いてくれたり、前に言った話を覚えていてくれていたりする人に、嫌悪感は抱かないもの。

むしろ自分の話をしてくれる男性は、無口で受け身な男性よりも会話をリードしてくれるという意味で女性は安心し、好感をもちます。

では、聞かざる男子をそんな「会話をリードしてくれる男子」に変えるには、どうすればいいのか?

そこには、女子が意識するべき聞かざる男子への対処法がありました!

聞かざる男子の対処法

手をつないでいるアップ

では、聞かざる男子と上手く付き合っていくための対処法を具体的に3つご紹介します。

対処法1:話を聞いてほしいとはっきり言う

話を聞いてほしいとはっきり言うことが一番大切です。ただ単純に、話を聞いてほしい!と思っていることに気がつかない男性は多いもの。

自分の意思をはっきりとした言葉で伝えないと、男性は混乱するばかりです。そればかりか、なにを考えているかわからない彼女に対して、興味がうすれてしまうという悪循環が起こる可能性も。

対処法2:男性と女性の違いを認識する

たとえばだれかに悩みを相談するとき、男性は解決方法を、女性は共感を相手にもとめます。これは、男女の本能からくる考え方の違いが関係していることなので、お互いに理解しあうことが大切。

対処法3:話にオチをつける

女性にとって、友だち同士で同じ会話を何回もすることは自然なこと。

学生からの付き合いの場合、男性同士でもその傾向がないとはいえませんが、オチのない雑談が苦手な男性は多いよう。

彼に関心を持ってもらうためにも、笑わせてやろう!くらいの気持ちでオチのある会話をすることも、ときには大事かも。

男性に求めるだけでなく、話を盛り上げることを女性自身が意識していくことも大切です。

聞き役は卒業。ふたりでもっと楽しい会話を♡

カップルがキスをしている

会話はキャッチボールです。どちらかが我慢して聞き役ばかりに徹するのは、会話ではありません。

ふたりで会話を楽しむには、自分がどんな話をしたいのか、なんで聞いてほしいのかを普段から彼にそれとなく伝えておくことは大事かも。

お互いにいい関係を築きたいと思っていてくれるなら、きっとその思いは受け入れてくれるはず!

対処法を意識しながら、聞かざる男子と上手に付き合っていきましょう♡

written by 小りさ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44612 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ