NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年08月13日 更新 | 7,689 views

妊娠中のプラセンタ注射は危険? 赤ちゃんと母体へのリスクとは

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

美容効果だけでなく健康面にも効果をもたらすプラセンタ注射。「試してみたいけど、妊娠中の場合どうなんだんだろう」と不安に思うひともいるのではないでしょうか。妊娠中のプラセンタ注射は、100%安全だと言い切れないことや、母体や赤ちゃんにストレスがかかってしまうリスクがあるので、推奨されていないようです。

目次

女性が眠っている写真

プラセンタとは「胎盤」を意味する言葉。

別名、ヒト胎盤エキスと呼ばれるプラセンタは、人工的に作られたものではないので、副作用はほとんどないと言われています。

プラセンタ注射が医療行為で使われはじめて、50年以上経つそうですが、いまだに重度の副作用は報告されていません。

では、妊娠中のプラセンタ注射は安全なのでしょうか。

プラセンタ注射は妊娠中はおすすめできない?

ベンチに座っている女性の写真

妊娠中の場合は、絶対に安全だという確証がないため、プラセンタ注射はおすすめできないそう。

また、注射をしたことで生じる腫れや痛みなどが妊婦さんのストレスになることもあるんだとか。

ストレスはお腹の中の赤ちゃんにも影響すると言われているので、妊娠中は避けた方がいいかもしれません。

献血ができなくなることもリスクのひとつ

また、プラセンタ注射を受けた人は献血ができません。

これはプラセンタ注射で使われるヒトの胎盤から採取したエキスで、クロイツフェルトヤコブ病にかかる可能性を100%否定することができないからです。

とはいえ、プラセンタ注射に使われるヒトの胎盤は日本国内で満期正常分別によって出産されたもので、血液検査で異常のなかったものです。

そのうえ、1980年1月以降にヨーロッパ方面への海外渡航歴が6カ月以上のひとは原料から除外されているので、ヤコブ病の病原菌を持っている可能性は極めて低いといえます。

また、プラセンタ製剤は工場で再度ウィルス検査し、最終製造工程では未知のウィルス対策として高圧蒸気で殺菌します。

この3重のチェックを終えた製品が、最後にウィルスの確認試験をされ、出荷されます。

ヤコブ病にかかる可能性というのは献血のときに血液検査で判別できないからなので、プラセンタ注射を行うことが危険というわけではないんです。

しかし、母親が献血できないということは、生まれてきた赤ちゃんになにかあったときに輸血できない可能性があるということ。

妊娠中のプラセンタ注射が推奨されないのには、このような理由もあるのかもしれません。

赤ちゃんに影響がない、は嘘?

悲しげな表情の女性の写真

プラセンタ注射は成長因子のほか、さまざまな栄養素がぎゅっと詰まっていますので、プラセンタ注射の影響が赤ちゃんにも及んでしまう可能性があるそうです。

具体的には、赤ちゃんが大きくなってしまうことがあるんだとか。

大きくなりすぎた赤ちゃんを産むことは、妊婦に多大な負担がかかります。

自然体で育った赤ちゃんを産むのがベストかもしれません。

不妊治療に効果があるという声も

花冠をかぶった女性の写真

一方で、プラセンタ注射を打つと、「妊娠しやすくなる」という意見もあります。

たとえば、不妊で悩んでいた32歳の女性は、プラセンタ注射をはじめて間もなく妊娠検査薬で陽性反応が出たそう。

以前、産婦人科で無敗乱月経と診断され、そろそろ不妊治療をしなくては……と思っていた矢先だったとか。

プラセンタ注射のホルモンバランスを整える働きが、排卵を促したのかもしれません。

妊娠を希望している場合は、プラセンタ注射をしてみてもいいかもしれません。

プラセンタ注射は妊娠中は避けたほうが良さそう

カーテンに隠れている女性の写真

プラセンタ注射には「妊娠しやすい」「授乳中のママに良い影響がある」という意見がある一方で、「赤ちゃんへの影響が0とは言えない」という意見も。

プラセンタ注射のほかにも、サプリやゼリーでプラセンタを摂る方法があります。

こちらは注射よりもリスクが少ないので、妊娠中などはサプリやゼリーでプラセンタを摂る方がいいかもしれませんが、赤ちゃんに影響がないとは言い切れないので、産婦人科の先生に相談してからにしましょう。

written by かよちゃん

images via Shutterstock

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43614 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ