2016年12月19日 更新 | 13,311 views

画像診断で脂肪腫の早期発見につなげる。3つの検査方法とは?

脂肪腫の疑いがあるなら、画像診断を受けてみて。検査方法は、エコー検査、CT検査、MRI検査の3つ。エコー検査は、もっとも簡単に、短時間で受けられ、CT検査は、1度に広範囲を検査することができます。MRI検査は脂肪腫と正常細胞の区別をはっきりつけることができます。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

このしこり、脂肪腫かもしれない……そう思ったら、まずは病院へ。

画像診断で、しこりの状態をくわしく調べることができます。検査方法は、エコー、CT、MRIの3つ。

それぞれにメリットとデメリットがあるから、医師と相談して、自分に合った検査方法を選びましょう。

脂肪腫の検査方法は3つ!エコー検査・CT検査・MRI検査

シルクのベットで寝転んでぼーっと考えごとをしている女性

エコー検査

超音波検査とも呼ばれる、エコー検査。

調べたいところに超音波を発信し、返ってくるエコーをコンピューターで画像化します。

内科や産婦人科で多く利用されており、脂肪腫の検査としてももっともポピュラーな検査方法です。

CT検査のように、放射線被ばくしないので、子どもや妊婦でも安心して検査することができます。

しこりのある皮膚に専用のジェルを塗り、エコー機器を当てるだけで検査が可能。

短時間で正確に大きさを計ることができるので、経過観察でよく使われます。

CT検査

調べたいところにX線を当て、体に吸収されたX線の差を元に、コンピューターで画像化する検査方法。

体を輪切りにしたような断面を見ることができるので、脂肪腫の状態をくわしく調べることができます。

皮膚の盛り上がりができないために肉眼で発見しづらい「神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)」などの発見に最適。

検査時間は5~15分ほど。

検査台に横になっているだけでいいので、楽に検査することができます。

MRI検査

MRI検査は、この3つの検査方法の中で、もっとも精密に調べることのできる検査方法です。

強力な磁気で体内の水素原子をゆさぶり、その状態を画像化します。脂肪腫と正常細胞の違いをはっきりと映し出すことが可能。

造影剤なしで血管の状態を見ることができるので、頭部の検査によく使われます。

脂肪腫の状態を多方面から見ることができるので、大きくなってしまった脂肪腫を切除するときに最適です。

検査方法は、CT検査と同じく検査台に横になるだけ。検査時間は30分程度と少し長くなります。

それぞれの検査方法にデメリットはあるの?

海を見つめて自分の事を見つめなおしている女性

エコー検査のデメリット

エコー検査のデメリットは、手軽に検査ができる分得られる情報が少ない点。「血管脂肪腫」など、特殊な脂肪腫の特定がしにくいという弱点が。

また、骨の状態を映し出すことができないので、骨を変形させる「神経鞘腫」などの特定が難しいとされています。

CT検査のデメリット

CT検査のデメリットは、放射線被ばくがあるという点。

くり返し検査する場合や、子ども、妊婦の検査には向いていません。

MRI検査のデメリット

MRI検査のデメリットは、検査に時間がかかる点

ドーム状の検査機の中に長時間入るので、閉所恐怖症の人は受けないほうがよさそうです。

また、MRI検査は検査中の騒音がとても大きいのが特徴。

道路工事をしているような音だという人もいるので、大きな音が苦手な人は、医師と相談することをすすめます。

エコー検査の画像、どれが脂肪腫?

エコー検査で調べた脂肪腫です。丸く写っている黒いものが脂肪腫。

画像診断で早期治療へ

たんぽぽ畑でテンションが上がってポーズを決めている女の子

医療の進歩によって、さまざまな精密検査が受けられるようになりました。より正確に脂肪腫を調べることができるようになり、治療に役立っています。

しこりが気になったら、迷わず病院で検査してもらったほうがよさそう。

早めの検査が、早期回復につながります。

written by qianxiang

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

73,130 views

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー