NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年08月13日 更新 | 18,701 views

プラセンタ注射は効果なし? 90%以上の人は効果を感じると言うけれど...

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

アンチエイジングや美肌効果など、効果を実感したという声の多いプラセンタ注射。しかし、なにはプラセンタ注射を打っても効果なしだったひとや、プラセンタ注射の危険性を訴えるひとも。プラセンタ注射の良い面ばかりではなく、副作用や危険性といった面も理解した上で使用を検討したいところ。参考になるブログを2つ紹介します。

本を持って考え事をしている女性の写真

プラセンタ注射の「プラセンタ」とは、

赤ちゃんのへその緒とつながる器官「胎盤」から抽出されたエキスのこと。

プラセンタ注射は更年期障害や生理不順、冷え性などを改善してくれるほか、

アンチエイジングに効果があるとされています。

最近ではプラセンタの化粧品やサプリメントも増えているほど。

「みるみる若返る」「注射一本で効き目があった」といった効果を実感する声をよく聞きますが、

なかには「効果なし」という人も。

プラセンタ注射が効かない人は私だけ?

顏に手を当てうつむいている女性の写真

blue moonさんは残念ながらプラセンタ注射の効果を実感できなかったようです。

肩こりや首筋のコリで悩まされていた彼女は、病院で医師に相談したところ

「僕も疲れた時に打ちますけど、ホント楽になりますよ」

と言ってプラセンタ注射をすすめられました。

そこで、保険適用で週3回プラセンタ注射を打つことにしたそうなのですが、

半年を過ぎても肩こりや頭痛に効果を感じれないのだとか。

そのかわりに、プラセンタ注射を打つと体は熱く、眠気もひどいそう。

プラセンタ注射が効かない人は私だけ?

プラセンタで肝機能障害に?

白黒の目力の強い女性の写真

半年前からプラセンタ注射を打っているプラセンタオタクさんはブログの中で、プラセンタ注射の危険性について述べています。

「2005年に美容目的で月2回ラエンネックを1アンプルずつ打った女性が、肝機能要害になって、入院した」とのこと。

その女性の白血球を胎盤エキスにつけたところ、アレルギー反応があることが分かりました。

白血球のかたちが異形になってしまったせいで、肝臓の細胞を壊した可能性があるんだとか。

しかし、病院やクリニックに行ったときには、このような危険性についての説明はなかった、とプラセンタオタクさんは言います。

さらに、「プラセンタの点滴が原因で肝炎を発症した可能性のあるひとは他にもいる」という内容も。

そのひとは週に多量のプラセンタ製剤を静脈から入れていたそうです。

点滴は静脈からダイレクトに肝臓に行ってしまうため、負担がかかるのでないかとのことです。

ちなみに口から摂取する場合は胃腸や大腸で消化されるので、過度に肝臓に負担がかかることはないそう。

肝臓障害の治療としても使用されているプラセンタですが、過度の点滴や注射で逆に障害をもたらしてしまう場合があるんです。

プラセンタオタクさんは「注射を受ける場合は、血液検査を定期的に受けること、できればメルスモンを選ぶほうが安全」とブログに書いています。

ラエンネックに比べ、メルスモンは若干ヒトプラセンタの濃度が薄いので、比較して安全ということかもしれません。

プラセンタオタクのブログ

プラセンタ注射の効果は9割以上のひとが実感している

女性が水遊びしている写真

プラセンタ注射を打っても残念ながら効果のなかったひと、プラセンタ注射の危険性を訴えるひとのブログを紹介しましたが、プラセンタ注射についてポジティブな意見が圧倒的に多いことは事実です。

口コミ広場によると、91.7%の体験者がプラセンタ注射で効果を実感しているそう。

「注射を打った直後に長年の左の肩こりがスーッと楽になって、体がぽかぽかと温かくなった!」という声や、「生理痛がすごく楽になった!」という声も。

プラセンタ注射に興味があるひとは、ぜひ口コミやブログを参考にしてみるといいと思います。

written by かよちゃん

images via Shutterstock

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44878 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ