NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月22日 更新 | 5,963 views

二重整形の施術法には「向き不向き」がある? 二重のプチ整形のすべて♡

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

二重のプチ整形として有名なのが埋没法。埋没法は比較的短時間で施術が終わり、腫れや痛みも少ないというメリットがありますが、糸が切れたり緩んだりしやすかったり、重いまぶたの人には向いていなかったりするデメリットもあります。施術を決意する前に、メリット、デメリットを詳しく知っておきましょう。

携帯をいじる女性

手軽に理想の二重を手入れられるとして人気なのが、二重のプチ整形。

プチ整形はもちろんたくさんメリットがありますが、もちろんデメリットもあります

施術を決意する前によく知っておきましょう。

プチ整形って?

ジーンズとくつ

いつの間にか「プチ整形」という言葉は、とても身近な言葉になりました。

プチ整形という言葉から、ふつうの整形手術よりも簡単そうだということはなんとなく想像できますよね。

プチ整形はもちろん美容整形のひとつですが、一般的にはなかでも「メスを使わずにできる」美容整形のこと

他にも、一般的な美容整形と比べてダウンタイムが短かったり、費用が安かったりする特徴もあります。

二重まぶたのプチ整形とは?

メガネをかけた女性

美容整形にもさまざまな手段がありますが、二重まぶたにするための美容整形だけでも複数の施術法があります。

なかにはメスを使用してまぶたを切開する「切開法」という施術方法もありますが、二重まぶたのプチ整形というと、基本的には大きくメスを入れずに糸で二重を作る「埋没法」のこと。

埋没法は切開法に比べて腫れや痛みが少なく、比較的安全な施術とされています。

今では二重の美容整形の8割ほどが埋没法によって行われているといわれるほど人気なようです。

埋没法の施術のしくみ

埋没法は、まぶたの中に細い糸をいれて二重のクセをつけるというもの。

だから、もちろんまぶたを大きく切開する必要はありません。

2点どめ、3点どめなど、理想としている二重によって結ぶ箇所の点数も複数選択できる場合が多いです。

糸でとめているだけなので施術後の二重の形に満足できない場合は元に戻すこともできますが、同時に糸が切れたり緩んだりして元のまぶたに戻ってしまうこともあります。

どれくらいの時間かかる?

埋没法は、糸を結ぶ箇所が多ければ多いほど施術時間が長くなります

ただ、基本的に施術は15分ほどで終了し、長くても30分ほどでできる比較的短時間な施術法なので、あまり時間がない人でも休日などを利用して簡単に施術を受けられそうです。

二重まぶたのプチ整形の費用

女性の顔

二重まぶたにするためのプチ整形は、自由診療にあたります。

だから、健康保険などは基本的に適用されないんです。

そのため、クリニックによって施術費用を自由に設定することができるので、かかる費用は異なります。

また、埋没法だと糸で結ぶ箇所の点数が多ければ多いほど費用も高くなるのが一般的。

相場としては、2点留めが10万円ほど、6点留めが15万~20万円ほどです。

二重まぶたのプチ整形の術後経過

コートのボタンをつける女性

埋没法が手軽なプチ整形といっても、腫れたり痛みがあったりすることはあります。

埋没法の腫れは、糸をどれだけ強く結ぶかや、比較的自然な仕上がりになりやすい「瞼板法(けんばんほう)」とはっきりした二重を作るときに多く使われる「挙筋法(きょきんほう)」どちらで施術するかで変わってきます。

糸を緩く結べば腫れにくくはなりますが、その分ほどけやすくなってしまうので、緩く結べばいいということでもなさそうです。

また、施術中にする局部麻酔が腫れや内出血の原因になることも

埋没法の施術による腫れは、ほとんどが術後3日ぐらいで大体おさまり、2週間後には二重がなじんでくることが多いようです。

腫れを最小限に抑えるためにも、施術後は目をよく冷やすようにしたり、なるべく頭を高くして眠るようにしたりするなど、事前に腫れたときの対処法を考えておくことをおすすめします。

二重まぶたのプチ整形の気になるところ

スケッチする女性

15分ほどで終わるプチ整形とはいっても、実際に受けようと思うと自分の顔、しかも目元のことなので小さなことでも不安になるもの。

できるだけリラックスして施術を受けるためにも、施術前に埋没法に関する不安を解消しておきましょう。

手術は痛い?

埋没法の手術自体は痛みを感じることはあまりありません

ただ、施術のための麻酔を打つときには目元に注射をすることになるので、多少痛みがありますが、それも我慢できないほどではないよう。

化粧はいつからできる?

クリニックによって違いますが、翌日からメイクができるというところが多いようです。

ただ、もし腫れているようであれば、目元に刺激を与えることになりかねないのでメイクはあまりしない方がいいかも。

通常は施術後3日目ぐらいから目元の腫れがメイクで隠せる程度になっていき、1週間もすればいつも通りのアイメイクができるようになることが多いです。

マツエクは大丈夫?

マツエクもメイクと同様、施術で腫れている目元にはおすすめできませんが、腫れがある程度おさまっている人であれば、施術1週間後ぐらいからマツエクをつけても大丈夫そうです。

ただ、腫れや痛みの程度には個人差があります。

無理にマツエクをつけて腫れを長引かせてしまうと炎症をひどくする原因にもなるので、腫れがおさまるまでは焦らず無理をしないことが大切です。

逆さまつげだけど平気?

逆さまつげだから二重のプチ整形が受けられない、ということはほとんどありません。

逆に、埋没法で瞼板(けんばん)と皮膚を結ぶときに、まぶたの皮膚の際の向きを調整して結ぶことが可能なので、埋没法は二重まぶたを手に入れられるだけでなく、逆さまつげの矯正法としても利用されているんです。

二重の幅が狭いほど逆さまつげは矯正されますが、希望の幅もあるので、どちらを優先させるかドクターと話し合うことが大切かも。

逆さまつげも一緒に解消したいという人は、カウンセリングで一緒に伝えてみましょう。

どれくらい幅を広くできる?

理想の二重まぶたも、人によってさまざま。

アイプチなどで自然に作ることができる二重の幅であれば、埋没法でもおおよそ実現できることが多いです。

ただ、アイプチで作れる以上幅広の二重になると、埋没法では綺麗に形成できなかったり、施術自体はできても糸が切れたり緩んだりしやすくなったりして長期間二重を持続することが難しくなる場合があります。

コンタクトは使える?

埋没法の施術直後でも、コンタクトレンズの装着は可能なことが多いです。

ただ、実際に施術直後にコンタクトレンズをつけると、目がゴロゴロするなどの違和感を感じることが多いので、メイクやマツエク同様3日程度はなるべくしないほうが良いでしょう。

可能であれば、一週間ほどはコンタクトではなくメガネで生活することが理想的です。

二重まぶたのプチ整形の注意点

窓から外を見つめる女性

埋没法は手軽にできて腫れや痛みも少ないですが、もちろんデメリットもあります。

注意点を参考にして、どの施術法が自分に合っているのか事前に医師と確認しておきましょう。

糸がとれたらどうすればいい?

埋没法によって作った二重は、残念ながら戻ってしまうこともあります

時間の経過とともに、埋没法で結んだ糸が切れたり取れたりすると、元のひとえに戻ってしまいます。

埋没法で使用している糸は、体の中に残ってもほとんど問題はありませんが、もちろん糸が勝手に消えるわけではなく、まぶたの中に糸が残っている状態です。

糸が緩んだだけであれば再度結びなおすことは可能ですが、切れてしまった糸を再び使用することはできません。

だから、埋没法を受けなおすたびにまぶたの中に複数の糸が残ることになり、その分目に負担をかけることになってしまうんです。

メスを入れて二重を作る切開法なら半永久的な二重を手に入れることができるので、医師との相談のうえ検討してみるのもいいかもしれません。

そのほかの注意点

埋没法をするにあたって、向いているまぶたと向いていないまぶたがあります。

たとえば、まぶたの脂肪に厚みがありすぎると、埋没法で結んだ糸に負担がかかり、糸が切れやすくなったり緩みやすくなったりしてしまうんです。

まずは事前のカウンセリングで今の自分のまぶたと理想の二重の形について相談し、どんな方法が合っているのかを確認しましょう。

美容整形を検討するときには、きちんとリスクや注意点も確認して

まどの外を見る女性

プチ整形はメスを入れない簡単な施術ですが、効果が切れやすかったり、人によっては埋没法が向いていないまぶたもあります。

あとから後悔しないように、事前にリスクや注意点について調べておいたり、不安なことがあればきちんとカウンセリングで解消したりすることが重要です。

また、クリニック選びや医師選びも怠らないようにしましょう。

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

NICOLY読者の私は、腫れぼったい一重がずーっとコンプレックスでした。そんなコンプレックスを克服すべく、今回NICOLYの美容整形モニターに思い切って応募! とんとん拍子で話が進み、なんと無料で二重まぶた埋没法の施術を受けさせてもらえることになったんです。品川美容外科渋谷院の和田院長に行ってもらった二重整形の一部始終を、動画と写真つきでご紹介しちゃいます。

出典:[美容整形体験レポート] 埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重埋没法は、プチ整形として大人気。美容整形の中でも軍を抜いて症例数の多い施術です。今回は奥二重に悩むあみさんが、品川スキンクリニック表参道院で、二重埋没法を体験してきました!気になる麻酔注射の痛みや内出血、腫れの期間は果たしてどれくらいだったのでしょうか……!

出典:二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重整形をするか悩んでいる、迷っている人に読んでほしい

「一重で恥ずかしくないの?」「ブスは一生ブスなんだよ」と散々いじめられた私が二重整形した今、一重で悩んでいる人に伝えたいこと。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43399 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ