NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年05月06日 更新 | 5,046 views

プラセンタ注射には種類がある。目的別の使い分け方とは

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

栄養満点で美容にも健康にも効果を発揮するとされているプラセンタ注射。プラセンタ注射には「メルスモン」と「ラエンネック」の2種類があります。2つにはどんな違いがあるのか、自分に適しているのはどちらなのか、迷ってしまうひともいるのではないでしょうか。基本的に料金や効果に大きな差はないので、目的別で使い分けるのが良さそう。

枯れ草に囲まれている女性の写真

更年期障害や肝機能障害の病気に効果があるとされているプラセンタ注射。

最近では、プラセンタ成分が配合された化粧品やサプリメントもよく見かけます。

プラセンタ注射の「プラセンタ」とは「胎盤」という意味で、プラセンタ注射は別名ヒト胎盤エキスと言われています。

胎盤は赤ちゃんの発育に欠かせないたんぱく質の合成や、呼吸、ホルモン分泌、有害物質の解毒などを行う栄養の宝庫。

だからプラセンタ注射は身体に良い効果をもたらすことができるんです。

美容にも健康にも効果的なプラセンタ注射ですが、国内に出回っているものは「メルスモン」と「ラエンネック」の2種類。

メルスモンとラエンネックの違いについて調べてきました。

メルスモンとラエンネックはどう違うの?

本を真剣に読んでいる女性の写真

ざっくりと治療目的別に分けると、メルスモンは乳汁分泌不全や更年期障害などのホルモンに関係する病気の治療に使用されます。

一方、ラエンネックは肝機能障害の改善のほか、疲労回復、肩こり、腰痛、アレルギー症状などの治療に使用されます。

プラセンタ注射を美容目的でする場合は、ラエンネックとメルスモンのどちらの種類を選んでも効果に差異はないようです。

そもそも、プラセンタ注射の種類はそれほどこだわって使い分けるものではなく、「ラエンネックの在庫が切れたから、メルスモンを使おう」という感覚なんだとか。

メルスモンとラエンネックの製造過程の違い

小さな子供が虫眼鏡をのぞいている写真

では、メルスモンとラエンネックの製造過程に違いはあるのでしょうか。

メルスモンもラエンネックも大元の原料はヒト胎盤エキスです。

違いがあるのはヒト胎盤エキスの抽出方法。

ラエンネックは分子分画法と呼ばれる特殊なフィルターを使用することで、分子レベルで成分を選り分けていきます。

これにより、高品質なヒト胎盤エキスを取り出せるのだとか。

一方、メルスモンは加水分解法と呼ばれる強酸を使った方法で抽出されます。

この方法は強酸が有効成分を破壊してしまうため、ラエンネックと比べると濃度が少し薄くなっています。

ラエンネックには1アンプルあたり112mgのヒトプラセンタが含まれていますが、メルスモンだと1アンプルあたり100mg程度。

ほんの少しの差ですが、ラエンネックのほうがヒトプラセンタを多く含有しています。

とはいえ、メルスモンとラエンネックの2種類に大きな違いはないので「絶対にラエンネックの方がいい」ということではありません。

どちらの種類を選ぶかの基準として「イライラにはメルスモン」「アンチエイジングにはラエンネック」と覚えておくといいかもしれませんが、効果には個人差があるので実際に両方試してみるのもいいかも。

メルスモンとラエンネックの料金に違いはあるの?

眼鏡をかけた女性が考え事をしている写真

一説にはラエンネックの原価は1アンプル150円程度、メルスモンはそれ以下という情報もあるようですが、実際にはほとんど料金差はないよう。

ラエンネックだから料金が高くて、メルスモンだから安いというわけではないんです。

病院やクリニックによってはプラセンタ注射1回あたり500円だったり、3000円だったりと料金差が激しい印象がありますが、それはプラセンタ注射に含まれるプラセンタ量が関係してるんだとか。

病院やクリニックによっては、ビタミン剤を混ぜていて純度が低いプラセンタ注射の場合もあるそうです。

安い料金でプラセンタ注射が打てる病院やクリニックの場合は、含まれるプラセンタ量などを確認してみてもいいかもしれません。

メルスモンとラエンネックは目的で使い分けるのが良さそう!

金髪ショートヘアの女性の写真

メルスモンとラエンネックのどちらの種類のプラセンタ注射を打つかで、料金や得られる効果に大きな差はありません。

自分がどんな目的でプラセンタ注射を打つのかで2種類を使い分けるのが良さそう。

結局どっちの種類のプラセンタ注射が自分に適しているのか分からない場合は、医師に相談するのがベストです。

written by かよちゃん

images via Shutterstock

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45928 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ