NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2015年12月04日 更新 | 7,134 views

意識しすぎは危険かも。ワキガの正しい自覚法って?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ワキガを自覚するのは難しいといいますが、体質、遺伝、生活習慣の3つの観点からセルフチェックをすれば正しく自覚することができるかも。ただ、ワキガだと自覚してもひとりで悩みすぎないことが重要。まずは医師に相談し、正しいケアを知り、ワキガも自分の一部だと認めることから始めてみましょう。

窓の外を覗く女性

ワキガは、自覚症状がある人とない人がいます。

自分ではワキガではないと思っていても、実はワキガだったということがあるかも。

また、逆にワキガかどうかを過度に意識してしまい、精神的に追い込まれてしまう人もいるとか……。

ひとりで悩んでしまう前に、正しい自覚法を知っておきましょう。

ワキガの臭いってどんな臭い?

胸の前で手を組む女性

周りの人にはすぐに分かるといわれるワキガの臭い。

さまざまな例え方がありますが、使ったまま長期間放置した雑巾のような、明らかに汗の臭いとは違うツーンとした刺激臭がワキガの臭いに近いよう。

また、酢のような強い酸味臭とチーズのような発酵臭が混ざり合ったような臭いと言われることもあります。

ワキガはどうして自覚しづらいの?

女性の後ろ姿

ワキガを自覚できないのは、ワキガの臭いがもっとも身近な自分の臭いの一部だから。

人間の鼻は犬には及びませんが、さまざまな臭いをかぎ分けるのにかなり優れています。

でも、嗅覚は視覚や聴覚と比べて疲れやすい特性を持っているんです。

だから、ある1種類の臭いをかぎ続けると、数分でその臭いに対する感度が落ちてしまうそう。

嗅覚の感度が落ちた状態は、その臭いから離れれば元に戻りますが、自分の臭いではもちろん離れようがありません。

ワキガの人で自分の臭いを自覚している人が少ないのは、嗅覚の仕組みに関係しているんです。

ワキガを自覚する方法は?

窓によりかかる女性

ワキガはその人の汗の質に関係があり、主に体質、遺伝、生活習慣から発症すると言われています。

体質、遺伝、生活習慣の3つを自分でチェックすることで、ワキガになり易い体質かどうかを確認することができ、自覚に繋がるかもしれません。

たとえば、

  • 耳あかが湿っているか
  • 両親のどちらか、または両方がワキガか
  • 食事は野菜を食べず、肉料理が中心か

など。

他にもチェック項目があるので、より詳しくチェックしてみましょう。

ワキガと自己臭症

くつ

「自己臭症(じこしゅうしょう)」というのは、自分は臭いという過度の思い込みから発症する神経症の一種。

ワキガの場合、ワキガかどうかの自覚は関係なく、本人が自分の体臭を気にするあまり、精神的に追い詰められて行くことが大きな問題です。

自己臭症の人は、必要以上に他人の反応が気になって、その反応すべてを自分の臭いと結びつけてしまいます。

周囲の人が自分のことを臭いと思っていると思いこむのはかなり危険な状態。

自覚症状があるなら、できるだけ早く皮膚科で調べてもらったり、精神科でカウンセリングを受けたりした方がいいでしょう。

ワキガを自覚し過ぎるのは精神的にもよくない

たとえワキガだったとしても、あまり意識し過ぎるのは精神的にも健康面でも良くありません

ワキガを自覚しているのであれば、セルフケアの商品だって充実しているし、病院で診察を受ければ対策はあります。

ワキガは病気でもないし、責任を感じるものでもありません

正しいケアをして、健康的な生活を楽しみましょう。

もしかしてと思ったら、医師の診断を

カメラを持つ女性

ワキガは自覚しずらいもののひとつですが、体質、遺伝、生活習慣の3つの観点からセルフチェックをすれば、自分がワキガかどうかわかるようになるかも。

ただ、セルフチェックでチェックできるのは、ワキガになりやすい体質かどうかなので、ワキガだと決めつける前に1度病院で診察を受けてみましょう。ワキガ手術の症例が多いクリニックがオススメです。

また、ワキガだと自覚しても、悩みすぎないことが重要

一人で苦しまずに医師に相談し、まずは自分の一部だと受け止めることから始めましょう。

images via Shutterstock

written by PINNOHIDE

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44478 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ