NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 36,103 views

整形なしで鼻を高くできる鼻プチって? 自力で鼻を高くする方法まとめ

整形をしないでも、鼻叩きや鼻鳴らし、ツボ押し、ミヤビ法などのセルフで鼻を高くする方法があるんです。また、洗濯バサミやノーズクリップを継続して使えば、うまく鼻を理想の形に矯正できちゃうかも。一時的に鼻を高くしたいという人には、アイシャドウを使った鼻を高く見せるメイク法や鼻プチがおすすめです。

壁に寄りかかる女性

鼻は、嗅覚をつかさどる感覚器であり、呼吸器でもあり、また、その人の顔の印象を大きく左右するパーツでもあります。

とくに横顔は、鼻のシルエットによってずいぶん見栄えが変わりそう。

「エステティックライン(Eライン)」という鼻の先とあごの先を結んだラインがあるのですが、このEラインのなかに唇がおさまっていることが、美人のひとつの基準なのだそうです。

でも、Eラインのなかに唇がおさまっていない人も少なくないはず。

実は、鼻はかなり融通の利くパーツのひとつで、簡単に鼻を高くする方法があるんです。

この記事に書いてあること

  • 動かしやすい軟骨の種類
  • 鼻を高くするマッサージ方法5つ
  • アイテムによる鼻の矯正方法
  • 鼻を高く見せるメイクグッズ

鼻を高くするには、軟骨の柔軟さを利用する

足をかかえる女性

鼻は、鼻中隔軟骨(びちゅうかくなんこつ)、外側鼻軟骨(がいそくびなんこつ)、大鼻翼軟骨(だいびよくなんこつ)という3つの軟骨によって支えられています。

これらの軟骨はとても柔軟で、一生成長し続けるんです。

軟骨が柔軟だということは、つまり、鼻の形状を変えやすいということ

形状を変えやすい特性を利用して、鼻を高くする方法があります。

鼻を高くする方法1:マッサージ

ベンチに座る女性

鼻を高くする方法のひとつは、マッサージ

変えやすい形状を利用して、少しずつ鼻を理想の形に変えていきましょう。

鼻を高くするマッサージ法1:鼻叩き

鼻筋を指先でノックしていくことで鼻の骨の成長を促進するマッサージ、通称「鼻叩き」。

鼻叩きのやり方はとっても簡単で、

  1. 鼻を指先でコツコツと痛みを感じない程度の力で鼻筋に沿って上から下に叩いていく。
  2. 下まできたら、今度はまた上にもどる。指先を往復させてはいけない。

を繰り返し、鼻筋を400回ほど叩くだけ。

鼻叩きをするときは、鼻の付け根付近にある骨が硬いところでは強めに、軟骨のうえでは弱めに叩くようにしましょう。

ただ、やりすぎは厳禁です。

また、鼻叩きは鼻の骨自体が大きくなるものなので、鼻が大きくなるのは避けたい人にはあまりおすすめできません。

鼻を高くするマッサージ法2:鼻鳴らし

鼻鳴らしは、鼻の軟骨をポキポキ鳴らすことで軟骨の成長を促進します。

やり方は、

  1. 鼻の上にティッシュをかぶせ、ティッシュの上から親指と人差し指で鼻を握りこむ。
  2. さまざまな方向に大胆に動かしてみて、ポキポキと音が鳴る動かし方が分かったらそれを繰り返す。

の2ステップ。

鼻が高くなったと効果を実感している人も多いようですが、軟骨を痛める可能性があるかもしれないので、注意しましょう。

鼻を高くするマッサージ法3:ツボ押し

実は、人体には鼻が高くなるツボが存在しているそう。

鼻が高くなるツボは、眉間の真ん中にある「印堂」という場所です。

印堂を使ったマッサージ法は、

  1. 印堂を押さえ、親指と人差し指で印堂から鼻の付け根にある硬い骨「鼻骨」まで上下にさする。
  2. 鼻骨を親指と人差し指でつまむ様に優しくマッサージする。

というもの。

気がついた時にこのツボのあたりを指で押したりつまんだりしているだけでも効果があるらしいので、1度試してみましょう。

鼻を高くするマッサージ法4:鼻の筋トレ

鼻を支える筋肉を鍛えることで、鼻の高さの底上げをはかります。

鼻の筋トレは、

  1. 鼻の穴をすぼめ、鼻筋を細めるような気持ちで鼻と鼻周辺に力を入れる。
  2. 力を緩める。

交互に100回ほど繰り返しましょう

毎日の腹筋やスクワットなどと一緒にやってみてもいいかもしれません。

鼻を高くするマッサージ法5:ミヤビ法

マッサージすることで埋もれている鼻筋を通すのがミヤビ法

ミヤビ法のやり方は、

  1. 目頭の内側にある鼻の側面に指をあてて下に1cmほどなぞり、骨の段差がある部分を見つける。
  2. そこに指先が当たるように両手の中指と人差し指で鼻を挟む(鼻をかむようなポーズになります)。
  3. 指で鼻を挟んだまま、鼻の骨と皮膚をはがすような形で前方向にかるく持ち上げる。

の3ステップです。

ミヤビ法も毎日繰り返し行うことが重要なので、継続して行うよう心がけましょう。

動画を見ながらマッサージもおすすめ!

簡単にできる鼻を高くする方法!|整骨院 東京 練馬区

dairon sandoraさん

整骨院の先生が2つのマッサージ方法を紹介してくれています。動画を見ながら一緒にやってみましょう!

  1. 両手の人差し指と中指を使って、鼻を挟み、ぐりぐりっと回しながらマッサージしていきます。
  2. 鼻が温かくなったら、やめてOK!
  1. 中指と薬指を使い、鼻をかむようにして、グッとプレスします。これにより、余分な脂肪を取り除く効果が。団子鼻の人は、これを続けるだけで、小鼻の肉が取れてすっきりした印象になります。
  2. 鼻先から眉間の方に向かって、順番にプレスしていきましょう。
  3. 最後に鼻をぐっと鼻をつかみ、鼻をつまむ。

このマッサージに慣れて、鼻筋が通ってきたように感じたら、今度は手のひらを外側に向け、ツボ押しの要領で、親指の腹の部分で眉間のくぼみをぐーっと押してみましょう。

これを続けていくと、鼻が細くなり、鼻筋がしっかりとしてきます。

ただし、強く挟み過ぎた場合、鼻の頭に縦じわができてしまう原因になるので、注意してください。

鼻を高くするためマッサージはお風呂上りが最適

空き時間にマッサージをするのも良いですが、最もマッサージが効果的なのはお風呂上り。

軟骨や皮膚が温められて、柔らかくなった状態は、癖付けに最適です。

スキンケアをするのもお風呂上りが効果的なので、お気に入りのクリームを塗った後にマッサージをしてみてはいかがでしょうか。

ただ、鼻を高くするマッサージ方法は根気よく、地道にやることが大切なので、お風呂上りだけ!と決めない方が良さそう。

気づいたときにこまめにやってくださいね。

鼻を高くする前に気を付けたいこと

どんなに鼻の軟骨が柔らかいといっても、1日2日で劇的に鼻の高さを変えることはできません。

美容整形のように急激に印象が変わらないことを理解しましょう。

すぐに効果を出したいからといって、焦るのは禁物。

一度にマッサージをしすぎたり、無理なマッサージは怪我の元です。

また、鼻に吹き出物ができてしまったり、しこりが見つかったときなどはマッサージは休みましょう。

『焦らず、コツコツと』が大事です!

鼻を高くする方法1:アイテムによる矯正

地面に座る女性

鼻を高くする効果があるとして世間に出回っている器具の多くは、基本的に鼻を挟んで高くしています。

鼻の挟み方によっては、高い鼻や先の尖った鼻ではなく、左右から押しつぶされた鼻のような形になってしまう危険性もあるようなので、器具の使い方には注意が必要です。

アイテムによる矯正法2:洗濯バサミ

洗濯バサミを使った鼻を高くする方法は、もちろん洗濯バサミで鼻を挟むというもの。

でも、ただ洗濯バサミで鼻先をつまむのではなく、鼻筋に沿って、眉間、鼻骨、鼻先へと少しずつ位置をずらしながら、1カ所につき30秒ほどを目安につまむのが効果的だと言われています。

挟む力が強すぎると、鼻の皮膚を傷めたり、腫れによって小鼻が広がって見えたり、しばらく跡が残ったりすることも。

洗濯バサミで鼻をつまむ際は、あまり挟む力が強過ぎないものを選び、必ず折りたたんだティッシュやコットンなどを間に挟みましょう。

アイテムによる矯正法2:ノーズクリップ

ノーズクリップは、シンクロ競技などで使われる鼻栓のことです。

クリップによって異なりますが、ノーズクリップを使った矯正法は、1日20~30分ほどクリップを装着して鼻を挟むのを毎日繰り返すというもの。

洗濯バサミと原理は一緒ですが、もともと鼻を挟むためのものなので鼻への負担は比較的少ないです。

だから、シンクロ選手に鼻先の尖った人が多いのは、ノーズクリップを日常的に装着しているからなのかも。

また、ノーズクリップのなかには、鼻を高くする目的で用いられるためにデザインされた専用のものもあります。

ノーズクリップに限りませんが、鼻が高くなったかどうかは個人差があるようです。

鼻を高くする方法3:鼻を高く見せる

ノートに書き込む女性

鼻の形そのものを作り変えてしまうことはできなくても、高くしたいときだけ高く見せる方法はいくつかあります。

他の鼻を高くする方法と併用すれば、鼻をますます高く見せることができるかも。

低い鼻は気に入っているけど、たまには高く見せたい人にもおすすめです。

鼻を高く見せる方法1:メイク

ノーズシャドウの入れ方

鼻の中心線に沿ってハイライトを入れ鼻筋を浮き上がらせ、その脇にノーズシャドウを入れて陰影を強調すると、光と影の効果で鼻を高く見せられます

ノーズシャドウの入れ方

さらに鼻先にもシャドウを入れれば、鼻の頂点を浮き上がらせることもできるんです。

鼻を高く見せる方法2:鼻プチ

装着するだけで内側から鼻を持ちあげ、一時的に鼻を高く見せられる夢のアイテムとしていま大流行しているのが、「鼻プチ」というもの。

鼻プチの使い方は簡単で、指先ほどの大きさの器具を鼻の穴から入れ、鼻の内側に装着するだけです。

外から見えない部分に装着するので、ほとんどの場合、鼻プチをつけていることは他の人に気づかれません

鼻プチの値段は3000円前後で、繰り返し使用できます。

鼻を高く見せられるのは鼻プチをつけているときだけですが、繰り返し使用していくことで徐々に鼻を高くしていく矯正効果も期待できるかも。

ただ、鼻プチはもともと写真撮影時など短時間のあいだ鼻を美しく見せることを目的に作られた商品なので、長時間の装着や装着時の激しい運動などは禁物です。

また、鼻プチと称して販売されている商品のなかには、装着時に鼻の粘膜を傷つけてしまうような粗悪品も出回っているようなので、気をつけて選びましょう。

鼻プチについて詳しく

出典:healthil.jp

鼻プチは海外でブームになった「人工的に鼻を高くするアイテム」です。前述したようにシリコン製の小さな器具を鼻の穴の中に入れることによって、ハーフのような高い鼻が作り出せます。

この鼻プチ、日本人にはまだ聞きなじみがありませんがどのようなものなのでしょうか?注意点やメリット・デメリットにも触れていきます!

正規品を買うべし!

鼻プチはノーズシークレット社という企業が開発したアイテムです。シリコン製で鼻の中に入れても極力皮膚を傷つけないような作りになっています。

実は鼻プチはいろいろなメーカーから出ているのですが、それは正規品ではないのであなたの鼻を痛めてしまう危険性があります。とくにシリコンでなくて、プラスチックでできている鼻プチには要注意です!

できればノーズシークレット社の正規品を購入して使って欲しいと思います。別メーカーのものを使うとしても、必ずシリコンでできたものを購入しましょう。

類似品は安くて入手しやすいですが、そこに騙されてはいけません。安いものは粗悪品の可能性が非常に高いです。気をつけてくださいね!

自分に合うサイズの鼻プチを見つける

鼻プチにはS・M・Lという3パターンの種類に分かれていることが大半です。どの鼻プチを使用していけばいいのか、しっかり見極めることが重要です。

日本人の鼻の穴は外国の人に比べて小さいことが多いので、ほとんどの女性がSサイズで充分かと思います

鼻を高くしたいから!と、欲張って大きめの鼻プチを入れてしまうと皮膚を傷つけて鼻血が出る危険性もあるので用心してくださいね。

さらに言うと、Sでもちょっと大きい・・・と思われる方もいると思います。外国製ですから、Sでも鼻に入らないということが考えれます。

そんなときなXSが封入されている鼻プチを選んでください。XSなら鼻の穴が比較的小さい人でも入りやすいでしょう。

ただ小さすぎる鼻プチにも注意が必要です。鼻の穴のサイズよりも小さいものを選ぶと、いつの間にか奥に侵入してしまって取れなくなる恐れがあります。

粘膜に触れるものですから、慎重に大きさを選んでいきましょうね!

鼻プチの入れ方

鼻プチは以下ののように入れてください。

  1. 突起物がついている方を下にする
  2. 鼻の中へぐいっと入れ込む
  3. 位置を調整するために鼻をつまんで中の器具ごと動かす
  4. 外すときは専用のアプリケーターで突起を引っ掛けて取る

鼻プチの器具についている突起は鼻の中から取り出すときに重要な役割をします。決して逆に入れないでください

鼻プチのデメリット

鼻プチのメリットは、入れるだけで鼻を高く見せられるということ。プチ整形などで鼻を高くせきる時代ですが、手術はちょっと・・・という方にはぜひおすすめしたい方法です。

しかしデメリットがあるのも確かです。それは長時間の装着に向かないということです。鼻プチはシリコン製で皮膚への配慮はしてありますが、やはり負担はどうしてもかかってしまうものです。

なので一日中付けているというのは厳しいかもしれません。あくまで特別な日用、写真など撮影するときに使うというのがいいかもしれません。

また当たり前かもしれませんが、化粧と同じで鼻プチを取ってしまえば普通の鼻の形状に戻ってしまいます。

常に高い鼻でいたい!という方は、上記で紹介したマッサージや筋トレを地道に行って根本的に鼻の形を変える必要があるでしょう。

手間暇を惜しまず、自分が愛せる鼻を手に入れよう

壁に寄りかかる女性

鼻を高くするには、鼻叩きや鼻鳴らし、ツボ押しをしたり、ミヤビ法を使ったりするのが効果的。

また、アイテムを使うものだと、洗濯バサミやノーズクリップ、鼻プチを使った方法もあります。

ただ、効果には個人差があり、もちろん美容外科での整形手術のように短期間で劇的な変化をもたらすことはできません。

手っ取り早く高い鼻を手に入れたいのであれば、やっぱり美容整形がおすすめ。

「整形にも興味があるけれど、勇気が出ない……」という人は、まずは鼻のヒアルロン酸注入などのプチ整形をチェックしてみましょう。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

まとめ:自力で鼻を高くする方法

一生成長し続ける軟骨

  • 軟骨は一生成長し続けるため、形状を変えやすい柔軟な特質を持っている。

鼻を高くするマッサージ方法

  • 鼻叩き:鼻の頭をポンポン叩くマッサージ法。やりすぎは鼻が大きくなるかも。
  • 鼻鳴らし:鼻の軟骨をポキポキ鳴らすマッサージ法。軟骨を痛める可能性があり。
  • ツボ押し:ツボを押すだけ。スキマ時間につまむだけでもOK。
  • 鼻の筋トレ:鼻筋を細めるような気持ちで、鼻と鼻周辺に力を入れる方法。
  • ミヤビ法:マッサージ法。毎日の繰り返しが重要。

アイテムによる鼻の矯正方法

  • 洗濯ばさみ:おなじみの洗濯ばさみ方法。ティッシュやコットンを挟んで悪影響を防ごう。
  • ノーズクリップ:1日20~30分ほどクリップで固定して鼻を高くする方法。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44379 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ