NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 4,337 views

注射だけでスッとした鼻筋が手に入る、ヒアルロン酸隆鼻術

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

プチ整形として人気のヒアルロン酸隆鼻術。注射するだけで手軽に鼻筋を高くすることが可能です。代表的な失敗例は「鼻筋が太くなる」「でこぼこになる」など。ヒアルロン酸はヒアルロニダーゼ注射で溶かすことが可能ですが、混ぜ物が多いと完全に消すことは難しいことも。失敗しないためには、信頼できる医師選びが大切です。

鼻を高くしたい! でも、皮膚を切開して手術をするのには抵抗がある・・・

そんなふうに思っている人におすすめなのが、ヒアルロン酸隆鼻術。注射するだけでスッと通った鼻筋を手に入れることができるプチ整形なんです。

ヒアルロン酸隆鼻術ってどんなもの?

女性がいろいろ考えている写真

ヒアルロン酸注射の基礎知識について知っておきましょう。

ヒアルロン酸とは

ヒアルロン酸は、もともと人間の体の中にも含まれている物質で、関節の軟骨、硝子体(眼球の中身)といった、柔らかく水分を多く含む部分の主成分です。

液状(ゲル状)なので、注射針で鼻筋に注入することができ、皮膚を切開することなく鼻筋を高くすることができます。

ヒアルロン酸は、注入した後は体内で分解され、徐々に吸収されていきます。

個人差はありますが、効果が続くのは、だいたい半年から1年間ほど。その後は、2~3年かけてだんだんと元に戻るとされています。

そのためヒアルロン酸隆鼻術は、半永久的に鼻を高くしたいわけではないという人や、プロテーゼ隆鼻術に踏み切る前にお試ししたい人に向いています。

ヒアルロン酸隆鼻術の手順

ヒアルロン酸隆鼻術では、施術の前に、希望があればクリーム状やシート状の表面麻酔薬などを塗ります。

その後、注射器でヒアルロン酸を鼻筋に注入するだけなので、所要時間は数分から10分程度です。 施術が終わったらすぐに帰宅することができます。

注射針が血管にあたり内出血が生じる場合もありますが、メイクでカバーすることが可能です。

ヒアルロン酸隆鼻術のメリットとデメリット

笑っている女性の横顔

ヒアルロン酸隆鼻術は、手軽にできるプチ整形とはいえ、良い面もあれば悪い面もあります。

ヒアルロン酸隆鼻術のメリットとデメリットについて、いま一度チェックしておきましょう。

メリット

ヒアルロン酸隆鼻術は、腫れによるダウンタイムがほとんどありません。 だから、仕事などを休むことができない人や、周囲に気付かれたくない人におすすめ

ヒアルロン酸注入剤は柔らかく、輪郭形成に効果的で、また可逆性があるという利点があります。

出典:When Hyaluronic Acid is Injected into the Nose How Malleable is It?

デメリット

ヒアルロン酸はゲル状の注入剤なので、高さが出しにくく、広がってしまいやすいもの。だから、外国人のような高く細い鼻筋にはできません。

また、だんだんと吸収されてしまうので、高さをキープするには定期的に注入する必要があります。

より大きな変化を希望する人や、半永久的な効果を得たい人には、プロテーゼ隆鼻術が向いています。

ヒアルロン酸が吸収されず残り続ける場合も?!

女性が布団で顔を覆っている写真

ふつう、時間の経過とともに身体に吸収されるヒアルロン酸ですが、まれに身体に残ることがあるんです。

身体が、注入したヒアルロン酸を異物とみなすと、それを包み込むようにコラーゲンの薄い皮膜がつくられます。

このような状態になると、ヒアルロン酸はほとんど吸収されなくなり、長ければ一生身体に残ります。

とはいえ、ヒアルロン酸は身体に無害な成分なので健康上の心配をする必要はありません。

また、除去したい場合には、ヒアルロン酸の分解酵素「ヒアルロニダーゼ」を注射して溶かすことができます。

ヒアルロン酸隆鼻術の失敗例

女性が寝転んで両目を手で覆っている

アバターのような太い鼻

ヒアルロン酸隆鼻術の代表的な失敗例は、「鼻筋が太くなる」ことです。

注入したヒアルロン酸が鼻筋にとどまらず外側に流れてしまうと、モアイ像や映画の「アバター」のキャラクターのような太い鼻になってしまいます。

でこぼこした鼻

ヒアルロン酸をバランス良く注入できなかった場合、鼻の形がデコボコになってしまうことがあります。

ヒアルロン酸隆鼻術の失敗例画像が見られる参考サイト

女性がノートパソコンを見ている

新宿御苑美容クリニック

ヒアルロン酸注射の失敗で、ボコボコと太くなってしまった鼻筋の症例を見ることができます。

修正後の写真もあり、その差は一目瞭然。

新宿御苑美容クリニック

高須幹弥オフィシャルブログ

こちらは、他院で安価なヒアルロン酸を鼻に注射して、アバターのような鼻になってしまった人の画像が見られるサイト。

ヒアルロン酸を溶かしてから一週間後と、ヒアルロン酸を入れ直してから一週間後の経過写真も見られるので、参考になります。

高須幹弥オフィシャルブログ

病院を転々とするのは絶対にやめて

女性が手を前に突き出している

ヒアルロン酸注入は手軽に行えるプチ整形として、美容クリニックの初回キャンペーンなどで、かなり安く施術を受けることもできます。

でも、値段が安いのは魅力的ですが、キャンペーンを利用してたくさんの病院を転々とし、ヒアルロン酸をくり返し打つのはおすすめできません。

たくさんのクリニックを利用すると、どこにどんな物が入れられているかを把握するのが難しくなるからです。

ひとくちにヒアルロン酸と言っても、使用するヒアルロン酸製剤によって種類や配合量に違いがあります。

ヒアルロニダーゼを注射しても、ヒアルロン酸以外の注入剤を溶かすことはできません。

混ぜ物の多いヒアルロン酸が注入されていると、完全に溶かすことができないことも。

高品質なヒアルロン酸と信頼できる医師選びを

女性が両手で顔を覆っている

ヒアルロン酸隆鼻術は安全性が高く手軽に行える方法ですが、リスクが全くないというわけではありません。

高品質で純度の高いヒアルロン酸なら、万が一施術に失敗してしまった際にもきちんと溶かすことができ安心です。

また、失敗を避けるためには、値段の安さだけにつられることなく、信頼できる医師を選ぶことを心がけましょう。

対応は良いか、リスクについての質問にもきちんと答えてくれるか、などをチェックすると良いと思います。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

ヒアルロン酸注射隆鼻術の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44478 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ