NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年07月15日 更新 | 5,276 views

へその形もニオイも理想通り。へそコンプレックス解消法

形がいや、ニオイが気になる……。実はへそに関するコンプレックスを持っている人は多いよう。残念ながらへその形を自力で変えることはできませんが、へその美容整形は意外と気軽に受けられるんです。ニオイのもととなるへそのごまも、ちょっとした自宅ケアで簡単に解消。へそに自信をもてたら、水着を着るのも温泉にいくのも楽しみになっちゃうかも。

Truly. Madly. Sexy. A little lace goes a long way...

A photo posted by Victoria's Secret (@victoriassecret) on

キレイなおなかに欠かせない、きゅっとひきしまったおへそ。

おへそに自信があるとビキニも自信をもって着られるし、温泉だって恥ずかしくない。

でも形や大きさ、ニオイなど、おへそにコンプレックスを持っている人もいるんです。

でもそんなへそコンプレックスは、きちんとしたケアで解消できるんです。

この記事に書いてあること

  • へそを理想の形に変えるへそ形成手術について
  • へそのニオイをオリーブオイルで予防する方法
  • へそを自信に変える考え方

おへそを理想の形にしたい!

へそを手でハート型をつくってかこむ女性

きゅっとひきしまった小さなおへそって、あこがれます。

でもでべそだったり、大きすぎたりすると、自信をもって水着を着られないことも。

残念ながらおへその形を自力で治すことは難しいですが、へその整形手術は、意外と気軽にうけることができるんです。

へそ形成手術

美容整形のひとつ、へそ形成。

へその表面をカットして縫合するへそ形成手術は、約15~30分程度の所要時間です。

費用は程度によりますが、大体15万~30万円が相場。

個人差はありますが、術後のはれはごくわずかで、場合によっては手術当日からシャワーを浴びられます。

カウンセリングで理想の形を医師と相談できるので、もしへその形が気になるなら美容整形のクリニックに行ってみるのもありかも。

あなたはへそヘルニア?

へその手術は「へそヘルニア」か「へそヘルニアではないか」の二つのパターンに分かれると、専門の医師は話しています。

へそヘルニアというのは、へその皮膚の下に穴が空いている状態を指します。これは生まれつき空いている人もいれば、妊娠・出産・肥満などが原因で空いてしまう人もいるんだとか。

へそヘルニア状態だと、お腹の中の腹水や小腸がその穴から顔を出してしまい、結果出べそになってしまうというのがデメリットです。なのでへそが引っ込むような手術をします。

またへそヘルニア以外ですと、へその形が元々悪くそれを修正するだけの手術となります。

ヘルニアだと1か月ほど強度のある運動ができないなどの制限があるため、術後でも注意が必要な可能性があります。ヘルニアでなければそういった心配はありませんし、比較的簡単な手術になります。

自分がどちらかというのは一見してもわからないので、へその整形を考えている方は形成外科の先生にカウンセリングしてもらってくださいね。

へそのニオイが気になる!

オリーブオイル

意外と洗うのを忘れがちなへそ。

放っておくと、悪臭を放つ原因になってしまいます。

特にへそにごまがある人は要注意。

へそのごまは、垢や皮脂などの汚れが蓄積されかたまりになったものなんです。

また、へそが深くへこんでいたり、太っていて脂肪にへそが埋もれている人も、ちゃんと洗えていない可能性があるので要注意。

へそが臭くなる人の特徴

へそが臭くなる人には共通項があります。原因を見つめ直すことで、へそのにおいを改善できるかもしれませんのでしっかりチェックしていきましょう!

汚れがたまりやすいへその形をしている

へそが歪んでいる、へその穴が深いなどの特徴がある人は要注意です。これらはへそが臭くなりやすいへその形と言っていいでしょう。

へその奥の汚れが取れにくい形は、すぐに汚れが溜まって悪臭に原因になる恐れがあります。においのことを考えて、おへその整形をする人も珍しくありません。

湯船につからない

体を洗ったあとの流しきれなかった石鹸などがおへそに残っても、異臭を引き起こすことが・・・。とくに湯船につからないひとは、へそ内に汚れを残したままにする傾向があります。

湯船につかると人間の皮膚は柔らかかくなります。そのためおへそも柔軟性を帯びてきて、中の汚れが出やすくなるのです。

こういった流れがないままお風呂を出てしまうと、結果おへそに残った汚れが良くないにおいを発することにつながっていきます。

太っている

肥満傾向にある方は注意してください。太っていると、へその入口が狭くなってこれも汚れがたまりやすい原因になってしまうのです。

さらに肥満傾向にある人は、汗や皮脂を分泌しやすりという特徴があります。これらはへそ内に雑菌を増やして不衛生にする諸悪の根源です。

太っているという自覚がある方は、常にへその中を清潔に保つ努力をしてほしいと思います。

へそのにおい対策!

オリーブオイルを使っておへそを清潔に

へそのニオイは、おへそにたまった垢や皮脂が原因。

ちゃんとへその掃除をしてあげれば、ニオイは劇的に改善されます。

へその掃除に最適なのはオリーブオイル。

寝転がった状態でへそにオリーブオイルをたらし、汚れが浮き上がってくるまで5~10分ほど待ちます。

その後めん棒などを使ってやさしく、丁寧にへそのよごれを落としていきます。

へそは皮膚が薄くデリケートな部分のため、ゴシゴシこするのは絶対NG。

汚れが落ちたらシャワーで流し、いつも通り身体を洗えばきれいなへそが手に入ります。

ちなみにオリーブオイルでなくても、ベビーオイルなどの低刺激オイルならなんでも使用可能です。

食生活を見直す

おへそのにおいは、体臭の一種といっても過言ではありません。体臭というのは日々の食生活の影響をもろに受けるものです。

普段から脂っこい食事やジャンクフードばかり食べていると、必然的に体臭は臭くなっていきます。食生活を見直すことで、へそのにおいも改善していくでしょう。

ストレスを溜めないことも大切

おへそのにおいとストレス、一見なんの関係もないように思えますよね。ストレスというのは皮脂腺やアポクリン汗腺を活発にする要素、これらが活発になると体臭が悪臭に変わっていくと言われています。

なのでストレスはへそのにおいにも大きな影響を及ぼしていると言えます。ストレスを感じないことはなかなか難しいと思いますから、運動やスポーツを通じでこまめに発散できるような環境を整えましょう。

精神的なもの?

ここまで紹介した対策をやってもまだおへそのにおいが気になるという方は、おへその中の皮膚に問題があるかもしれません。一度皮膚科での受診をおすすめします。

また、おへそのにおいが常にしてしまうような感覚は精神的なものが影響しているのかもしれません。

幼少期ににおいに関する嫌なことやトラウマがあると、おへそがそこまで臭くなくても強烈な悪臭に感じてしまうと言います。

こうなると精神科での受診が必要となります。自分がかかるべきなのは精神科なのか、はたまた皮膚科なのかしっかり見極めましょう!

へそに自信をもって、もっと自分を大好きに

青いビキニを着て笑顔の女性

へそのコンプレックスは、さまざまな方法で解決することが可能です。

もし形が気になったり、ニオイが不安でも、適切な処置を行えば意外とすぐにコンプレックスは解消される。

だけどへその形って、意外と本人しか気になっていないことがほとんど。

美容整形だってありだけど、人とちがう自分のへそを個性として受け入れるのも、人生を楽しむコツかもしれません。

まとめ:へそコンプレックスの解消法

おへそを理想の形に変えるにはへそ形成手術がおすすめ

  • へその表面をカットして理想の形に縫合する美容整形
  • 約15~30分程度の手術時間
  • 費用は15万~30万円が相場。
  • 個人差はあるが術後のはれはごくわずか

オリーブオイルでへそのニオイ予防ができる

  1. 寝転がった状態でへそにオリーブオイルをたらす
  2. 汚れが浮き上がってくるまで5~10分ほど待つ
  3. めん棒などを使ってやさしく、丁寧にへそのよごれを落としていく
  4. 汚れが落ちたらシャワーで流し、いつも通り身体を洗う

へそを個性として受け入れてコンプレックスを解消する

  • へその形は本人しか気になっていないことがほとんど
  • 人とちがう自分のへそを個性として受け入れると、人生が楽しくなる

written by 町田真琴

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容外科クリニック 新宿本院

東京メトロ丸の内線西新宿駅直結

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46111 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ