NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 19,236 views

鼻整形のダウンタイムはどれくらい? プロテーゼ隆鼻術とプチ整形隆鼻術の術後経過

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

この記事は、ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明が監修しています。

隆鼻術とは鼻筋を高くするためにプロテーゼやゲル状の注入剤を入れる整形。隆鼻術のダウンタイムの目安はプロテーゼ挿入で約1週間、ヒアルロン酸注入などのプチ整形で1日ほどです。いずれの場合も術後しばらくは鼻周辺を刺激しないよう注意が必要。熱いお風呂や激しい運動は腫れが強くなる原因になります。

隆鼻術は、鼻筋に人工物を入れて高くする美容整形。スッと通った鼻筋は知的な印象を与えるので、憧れている人も多いのではないでしょうか。

でも、鼻は顔の中心にあるパーツなので、ダウンタイムが気になるところ。

ダウンタイムとは、手術を受けてから元の生活に戻れるまでの期間のことです。美容整形は入院が不要な手術が多いので、ダウンタイムは他人の目から見て腫れや傷が気にならない状態になるまでの期間と考えれば良いと思います。

隆鼻術には、プロテーゼでしっかり高くする場合と、ヒアルロン酸などの注入によるプチ整形の2つの方法があるので、それぞれのダウンタイムの様子についてチェックしておきましょう。

隆鼻術では、腫れや内出血が起こるかも

女性が鼻をおさえている

どちらの隆鼻術でも、鼻の穴の内側を切開して行うため、見える部分には傷ができません。

ですが、ダウンタイム期間中は、腫れや内出血が起こりやすいのが難点。それぞれの様子についてチェックしていきましょう。

腫れ

腫れは切開やはがした部分の傷を治そうとする、身体のはたらきによっておきる炎症。

腫れかたには個人差があり、同じ手術内容を受けてもあまり腫れずにすぐ回復する人から、腫れが強くなかなか引かない人までさまざまです。

内出血

内出血は、麻酔注射の針が毛細血管に当たることで、皮膚の中で出血がおきる現象。

最初は赤紫色で痛々しいですが、だんだんと黄色に変化し、薄くなってやがて消えます。

内出血の程度にもよりますが、ファンデーションやコンシーラーなどで隠すことができます。

プロテーゼ隆鼻術のダウンタイム

女性がスケジュール帳を見ている

まずは、プロテーゼを入れる隆鼻術のダウンタイムの様子について紹介します。

プロテーゼ隆鼻術のダウンタイムは、個人差はありますが、だいたい1週間ほどが目安。プロテーゼの厚みや長さが大きい方が、腫れも強い傾向があります。

手術直後

手術は局所麻酔もしくは全身麻酔で行うので、基本的に入院は不要。

また、施術の内容やクリニックによってはテーピングやギプス固定が不要な場合もあります。

ギプスをつけていても、手術をしたその日からシャワーや洗髪が可能。ただし、ギプスにはできるだけ水をかけないようにし、濡れてしまったらよく乾かしましょう。

術後3日ほどまで

術後3日ほどまでが、腫れがピークになる時期。

飲酒や激しい運動は血行を良くしすぎて、腫れが強くなってしまうので避けましょう。

術後1週間ほどまで

1週間ほどで、ギプスを外したり、抜糸をしたりするために診察を受けます。

目立つ腫れはこの頃までにだいたい引いてきます。内出血も、1週間ほどでほとんど消えますが、長いと2週間ほどかかることもあります。

術後1週間ほどまでは、長時間の眼鏡やサングラスの着用を避けましょう。

術後1か月ほどまで

顔のマッサージを行う際には、1か月ほどまで鼻の周辺は避けるようにします。

もうほとんど通常通りの生活をして大丈夫ですが、うつ伏せで眠るなど鼻に長時間負担が掛かることはできるだけしないように気をつけましょう。

患部が完全に落ち着くまでには、3か月から半年ほど掛かるとされています。

プチ整形隆鼻術のダウンタイム

床に置かれた掛け時計と、寝転んでいる女性

続いて、ヒアルロン酸を注入することで鼻を高くするプチ整形隆鼻術のダウンタイムについて紹介します。

プチ整形隆鼻術のダウンタイムの目安は、なんとたった1日。ただし、それ以降も1、2週間ほどは、気を付けて生活したほうがいいでしょう。

注射直後

傷は注射による針穴のみなので、目立つ傷跡は残りません。

腫れは注射直後に少し起こりますが、ほとんど腫れない人が多いよう。

内出血が起きることもありますが、手術翌日からメイク可能なので、隠すことができます。ただし、洗顔やメイク落としの際にこすったり刺激をしないように気をつけて。

シャワーや入浴も、当日から通常通りできますが、熱いお湯に長時間浸かるのは避けましょう。

術後1週間ほどまで

顔のマッサージをするときは、術後1週間ほどまでは、鼻の周辺を刺激するのを避けましょう。

術後1週間ほどで、内出血はほとんど消えてくれます。ただし、長い場合だと2週間ほど掛かることも。

ダウンタイムを短くするコツ

女性が鼻に包帯を巻いている

どちらの隆鼻術でも、腫れや内出血を早く治すためには、医師からの注意事項をきちんと守ることが大切。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

特に喫煙は傷が治りづらい原因になります。

また、ギプスを勝手に外したり、鼻に刺激を与えてしまったりすることのないように気を付けましょう。

それから健康的な生活を送ることも、ダウンタイムを早く終わらせるコツ。バランスの良い食事をしたり、睡眠時間を十分に取ったりすることで、傷の回復を促進できます。

整形をきっかけに、自分自身の生活も見直してみてはどうでしょうか。

鼻整形でのトラブルを避けるために気をつけたいこと

美容医療サービスでのトラブルを避けるために以下のことに気をつけましょう。
1.不適切なホームページや広告などの情報に気をつける
2.医療機関に行く前に施術やクリニックの情報をよく確認する
3.施術を決める前に、リスクや施術の効果について医師に説明を求める
4.その施術は本当に必要か考える

(政府広報オンライン)

出典:美容医療サービスの消費者トラブル サービスを受ける前に確認したい4つのポイント:政府広報オンライン

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

鼻プロテーゼの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 121,480円
湘南美容外科クリニック 154,500円
城本クリニック 250,000円
東京美容外科 250,000円
聖心美容クリニック 280,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻プロテーゼの体験レポート公開中!

test

小鼻縮小とプロテーゼで美鼻を手にいれた!【山本クリニック】

「もっと鼻が高かったら……」そう願う日本人女性は多いはず。NICOLY読者のひとり・Kさんも、そんな鼻にコンプレックスを抱く女性でした。今回はKさんが理想の細くて高い鼻を手にいれるために、小鼻縮小とプロテーゼのダブル施術に挑戦。山本クリニックの院長、山本先生に全面協力して頂き、理想の鼻を手にいれるまでの過程を追いました。

出典:小鼻縮小とプロテーゼで美鼻を手にいれた!【山本クリニック】

プロテーゼ隆鼻術の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43676 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ