NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 15,741 views

忙しい女性におすすめ♡ 下半身痩せ効果バツグン「レギンス入浴」とは

ダイエットを始めたいけど忙しくてジムに通うのはムリ! そんな女性には自宅でできる「レギンス入浴」がおすすめ♡ただレギンスを履いて入浴するだけで下半身痩せに大きな効果を発揮する、画期的なダイエット法です。 TBS『私の何がイケないの?』の放送内で紹介された、レギンス入浴ダイエットの効果と具体的な方法を今回ご紹介します。

食パンの体重計

多くの女性にとっての悲願、「下半身痩せ」。

太ももやお尻などの下半身は、多少の食事制限や軽い運動などではなかなか体重が落ちない部分。

かといって、「本格的にダイエットを始めたいけど、忙しい毎日のなかでジムに行くのは大変……」「高いダイエット機器を買うのも、続けられる自信がないからもったいない」という女性も多いのではないでしょうか。

「できればすぐに始められて、長続きしやすいダイエットがいい!」という人におすすめなのが、先日TBS『私の何がイケないの?』の放送内で紹介されたレギンス入浴ダイエットです。

とくに下半身痩せに絶大な効果を発揮するこのダイエット、「手軽に下半身をすっきりさせたい……!」という人にとくにおすすめなダイエット法なんです。

【ほかにも手軽に痩せたい人必見!】寒い部屋で寝るだけで痩せる『寒さ我慢ダイエット』についての記事もおすすめです。

この記事に書いてあること

  • 下半身痩せに有効な「レギンス入浴」
  • レギンス入浴の仕方
  • 間食には甘酒がおすすめ

レギンス入浴とは

風呂桶とてぬぐい

「レギンス入浴」とは、その名の通りレギンスをはいたまま湯船につかること。

ジムの会員登録をする必要もなければ、高価なダイエットマシンを購入する必要もありません。

用意するものはレギンス一枚、ただそれだけ。

お風呂にお湯をはれば、自宅ですぐに簡単に始められるダイエットです。

レギンス入浴のダイエット効果

レギンス入浴は、一種の「加圧トレーニング」です。

加圧トレーにングとは、適度に血流を制限した状態で必要最小限のトレーニングをおこない、ハードな運動で得られるものと同等の効果を効率的に得るというのですが、このレギンス入浴にも同様の効果があるようです。

レギンスを履いた状態でお湯に浸かることで、脚全体やお腹の下半身に圧力がかかり、血流がよくなってむくみや冷えが解消され、痩せやすい体をつくる効果が期待できます。

1回のレギンス入浴でもウエスト、ヒップ、ふくらはぎにダイエット効果があらわれると言われています。

レギンス入浴のやり方

  1. 家にあるレギンス(スポーツ専用のものでなくてOK)をはく
  2. レギンスをはいたまま湯船に20〜30分つかる

レギンス入浴でダイエット効果がでる理由

全身の筋肉のおよそ6割は下半身にあるといわれています。

その下半身を重点的に鍛えることで、効率よく身体の脂肪を燃焼できるんです。

今回番組でレギンス入浴ダイエットを体験した女性の年齢は、53歳。

50代前後は閉経が始まる関係で、女性ホルモンが減少しやすい年代です。

女性ホルモンは、内臓脂肪をへらす役割、筋肉量を保つ役割があるため、女性ホルモンが減少するとやせにくくなるのです。

しかし、レギンス入浴は効率よく下半身を鍛えることができるので、やせにくい50代という年齢であっても、大きな効果を生み出すことができるんです。

むくみマッサージを行うとより効果的

少女が目もとに白い花を当てて寝ている

レギンス入浴時、合わせてむくみマッサージをすると、さらなるダイエット効果が期待できるよう。

番組内でレギンス入浴時におこなうことが推奨されていたマッサージ方法は次の3つです。

足首を回してむくみ解消運動

  1. 右足を左足に組む
  2. 足の指の間に手の指を入れてしっかりつかむ
  3. 反対の手は足首を固定し、大きく5回回す
  4. 左も同じ

心臓から1番遠い足先の血流を促すことで、むくみを解消します。

太ももを刺激して代謝アップマッサージ

  1. 両手でこぶしを作り、膝の上から脚の付け根に向かって押し流す
  2. 左右の脚で5回ずつ行う

筋肉量の多い太ももの筋肉を刺激することで、基礎代謝をアップさせます。

太ももを絞ってセルライト撃退

  1. 両手で太ももを掴み雑巾を絞るようにマッサージ
  2. 脚の外側と内側それぞれ5回ずつ行う

太ももの血行不良は、ほうっておくとセルライトができる原因や悪化させる原因に!

マッサージで血行をよくして太もものセルライトを予防/撃退します。

間食には甘酒を

甘酒

番組中のレギンス入浴ダイエットにおいては、運動や食事制限は一切なし。

ただし、体験者の女性は間食が多いことが問題でした。

ですが空腹をがまんするのはストレスのもととなり、ダイエットの妨げになってしまうため、その置き換えとして紹介されたのが「甘酒」です。

甘酒のうれしい効果

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富だそう。

代謝を促すビタミンB群や腸内環境を整える食物繊維が含まれ、便秘解消にも効果があります。

また、少しの量で満腹感が得られるため、間食に最適なのです。

味に飽きたらアレンジを加えて

甘酒の味に飽きたら、豆乳やヨーグルト、生姜を加えるなどして味の変化を楽しむのもあり!

レギンス入浴で理想の体型を♡

ピンクの花畑で女性が座っている様子

今回番組では「50代でも痩せるレギンス入浴」として紹介され、体験者の女性は2か月間で体重はマイナス10キロ、ウエスト、マイナス15センチという大幅なダイエットに成功しました。

しかし、もともと乱れていた食生活を間食をやめるなどして調整した効果も大きく、すべての人に同じような効果をもたらすとはかぎりません。

レギンス入浴ダイエットの効果を十分に発揮するには、やはり適度な食事量と睡眠などを合わせて考えていくことも大切かも。

理想の体型に近づくために、まずはレギンス入浴で下半身痩せを始めてみましょう♡

written by 小りさ

まとめ:レギンス入浴で楽々下半身痩せ!

下半身痩せに有効な「レギンス入浴」

  • 下半身痩せにはレギンス入浴が有効
  • レギンスによる加圧で下半身を重点的に鍛えることで、むくみや冷えを解消したり、効率よく脂肪を燃焼することが可能
  • 1回のレギンス入浴でも、ウエスト、ヒップ、ふくらはぎにダイエット効果が期待できる

レギンス入浴の仕方

  • レギンスを履いたまま20〜30分湯船に浸かる
  • むくみをとるマッサージや太ももの筋肉を刺激するマッサージをおこなうとさらに効果的

間食には甘酒がおすすめ

  • 間食が多い人は、お菓子の代わりに甘酒を飲むことでレギンス入浴の効果をさらにアップできる
  • 甘酒は栄養豊富な「飲む点滴」、便秘解消効果もあり
  • 飽きたら豆乳やヨーグルト、生姜などで味に変化をつけて

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45275 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ