「二重になりたい!!」ならセルフケアより施術が安全な理由

二重になりたいけど、整形はしたくない。しかし、セルフケアで行う二重を目指す方法は一見どれも簡単に見えますが、危険がたくさんあるのです。まぶたにダメージを与えることでたるみが起こったり、マッサージで眼球を傷つけることもあるので注意が必要なのです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

「整形はしなくないけど二重になりたい……」

そのように考える人は少なくないでしょう。そのため、自分でどうにかならないかと、まぶたを触りつづけダメージを与えていませんか?

今回は、二重の種類と、セルフケアで二重を目指すことの危険について紹介します。

二重まぶたには種類がある

女性がこちらを見ている写真

二重まぶた一口にいっても、実は分類すると3種類に分けることができます。自分はどのような二重ばぶたになりたいのか、ぱっちり二重まぶたというのはどんな種類に当てはまるのか、しっかり知っておきましょう。

末広型

末広型は、目尻にかけて二重の幅が広くなるようなタイプです。日本人には多い種類といわれています。

二重でありながら切れ長の印象を与えることが多い末広型、和服などが似合う顔立ちです。すっきりした目元で、クールなイメージを与えることもあります。

日本人は末広型の二重が似合う方が多いですね。

平行型

このタイプの二重まぶたは、二重の幅が目頭から目尻にかけてほぼ一定間隔で空いています。

日本人には実はこのタイプはあまりいなく、欧米人の顔立ちによくある二重まぶたとされています。二重の幅が大きく見えるので、可愛らしいイメージを持たれやすい目元。

平行型の二重は、目を大きく見みせる効果が最も強いです。

奥二重

二重の幅がとても狭く、限りなく一重まぶたに近い二重まぶたといっても良いかもしれません。二重の部分がまぶたの奥に隠れているのがこの奥二重です。

一重まぶたとの判別はしにくいようで、「一重まぶただとずっと思っていたけど実は奥二重だった」ということも珍しくないようです。

二重を目指すセルフケアは注意がいっぱい

女性の顔のアップの写真

「整形はしなくないけど、二重になりたい」そのような人も少なくないでしょう。そのため、自分でどうにか二重にならないか試行錯誤していませんか?

しかし、目元はとてもデリケートな部分。以下のようなセルフケアをしている人は注意が必要です。

  • まぶたのマッサージ
  • ヘアピンを使用した癖付け
  • 絆創膏をまぶたにはる

マッサージはやりすぎると目の粘膜を傷つける原因に

脂肪燃焼マッサージで、顔をゴシゴシ洗ったりするのはとっても危険!目の粘膜を傷つける原因にもなりかねません。

また、まぶたを不自然な状態で固定すると、まばたきがしにくくなりドライアイの原因にも。

マッサージは、あまり効果がない上にやりすぎでたるみの原因となるので注意が必要です。

ヘアピンでの癖付けはまぶたが傷つくおそれもあり、あまりおすすめできません。

絆創膏は、かぶれやたるみの原因になります。使用はほどほどにしましょう。

整形のように高い効果は期待できない

自力で二重まぶたを目指す方法は、整形のように高い効果は期待できません。

自分の望む二重になりたいになりたいのであれば、美容クリニックで施術を受けることをおすすめします。

施術といっても、埋没法などのプチ整形であれば10〜15分くらいで施術が終了するほか、費用も10万円以下と比較的お手頃です。

自分に似合う二重の種類はどれか医師に相談しよう

海辺で女性が両手を広げている写真

一重まぶたの人のなかには、成長するにつれ二重になった、ダイエットでまぶたの脂肪が落ち二重になったという人もいるようです。

セルフケアでは一時的に二重まぶたになれることもありますが、まぶたや目には負担をかけている可能性があります。

二重になりたい人は、どのような種類が似合いか考え、美容クリニックなどへ相談に行くと良いでしょう。

written by かよちゃん

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

二重整形・二重まぶたの施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 二重埋没法(NLQ法)※要問い合わせ

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 両目ナチュラルベーシック法2点留め14,700円〜

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • 二重術スーパークイック法1点留め2年保証9,070円〜

品川美容外科 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー