NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月06日 更新 | 108,003 views

20キロ以上の減量に成功した韓国アイドルのダイエット法まとめ

美容大国と呼ばれる韓国。そのなかでも憧れの的である韓国アイドルは、さまざまなダイエットを実践しているようです。アイドルのパク・ボラムは5ファクターダイエット、ヒョナはグルテンフリーダイエット、女優のイ・ヨンアはきゅうりダイエット、お笑い芸人のグォン・ミジンは解毒ジュースダイエットで、20キロ以上の大幅な減量に成功しているんです。

ウエストサイズをはかる女性

美容大国と呼ばれる韓国。

整形のみならず、体型管理にも高い意識をもつ韓国の女性は、さまざまなダイエット法を実践しているようです。

韓国アイドルの完璧なスタイルは、ストイックな努力の賜物。

なかでもアイドルのパク・ボラムとヒョナ、女優のイ・ヨンア、お笑い芸人のグォン・ミジンは20キロ以上の大幅な減量に成功しています。

ダイエットに成功した韓国アイドル1:パク・ボラム

韓国の新人アイドル発掘オーディションで合格し、32キロの減量を経てアイドルデビューしたパク・ボラム。

_ ダイエット前_

見事な歌唱力ですが、ややぽっちゃり気味。

なんとこのときの体重は77kgあったそうです。

ダイエット後

そしてこれが32キロの減量に成功し、45キロになったパク・ボラムの姿。

韓国アイドルらしい、ほっそりしたスタイルに変貌しています。

あごのラインやくびれ、脚の細さまで、同一人物とは思えません。

パク・ボラムのダイエット方法は?

パク・ボラムが実践したのは5ファクターダイエットと呼ばれるもので、多くの海外セレブもこのダイエット法を取りいれています。

5ファクターダイエットとは、1日5食に分けて食事をとることで、血糖値の急激な上昇を抑え効果的に体重を減らすというもの。

食事をとる時間が決まっているわけではありませんが、食事の間隔が均一になることが望ましいといわれています。

たとえば朝7時に食事をとり、次の食事を10時にとった場合、その次の食事も同じ3時間の間隔をあけて13時にとる、ということです。

また、なんでも食べていいというわけではなく、食事内容には5つのルールがあります。

摂取する栄養の半分が炭水化物になるようにする
米やパンなどだけでなく、豆類や果物、野菜などから炭水化物を摂取する。
血糖値を上昇させにくい食材(GI値の低い食材)を選ぶと良い。
2.脂質が少なく、良質なたんぱく質を摂取する
赤身肉や青魚、卵白などが好ましい
3.1食で5~10gの食物繊維を摂取する
野菜や果物の皮には食物繊維が多く含まれているので、可能なものは皮ごと摂取すると良い
4.良質な油で脂質を摂取する
エキストラバージンオイル・えごま油・菜種油は、不飽和脂肪酸や必須脂肪酸などを含み、適している。
5.水分を多めに摂取する
水・お茶・コーヒー(無糖)・紅茶(無糖)などで十分に水分補給を行なう。

出典:Slism

さらに食事だけではなく、運動方法にも明確なルールが。

週5日、1回25分程度の運動を取り入れることで、より効率的に脂肪燃焼ができるといわれています。

ルールがたくさんあり、ストレスがたまりそうですが、5ファクターダイエットは週1日だけ休息日を設けていいんです。

この休息日は何を食べても運動しなくても大丈夫。

6日がんばったら1日休む、を繰り返すことで、ストレスをためることなくダイエットを続けられるんです。

また、5食に分けて食事をとることで、空腹感を感じにくくなり、ドカ食い防止にもつながります。

彼女が公開したダイエットメニューはたんぱく質中心で油分は極力抑えてあり、サツマイモやバナナから糖分を摂取していたようです。

韓国アイドルのパク・ボラムさんはこのダイエット方法で2年かけて32kgおとし、美しいスタイルでアイドルデビューを果たしました。

ダイエットに成功した韓国アイドル2:ヒョナ

セクシーなダンスが売りの大人気韓国アイドル、ヒョナ。

大人気韓国アイドルグループ、4Minuteのメンバーで、セクシーかつヘルシーなスタイルは韓国女性のあこがれのまとです。

そんなヒョナももともとは165cmで61キロありました。

ソロデビュー前に体重を39キロまでおとし、なんと合計22キロの減量に成功しているんです。

ヒョナのダイエット方法は?

彼女が実践したのはグルテンフリーダイエット

その名の通り、グルテンを一切とらないダイエット法です。

グルテンとは小麦粉に含まれるたんぱく質のことです。

イネ科植物の貯蔵蛋白質の一種で,おもに小麦に含まれる物質。麩素,麩質ともいう。プロラミン属のグリアジンとグルテリン属のグリテニンとの混合物で特有の粘弾性を持つ。製パンなどの小麦粉の適性を左右するほか,小麦より分離して各種用途に付され,古くから麩として利用されていた。

出典:コトバンク

グルテンを含む食べ物リストを見れば、いかに私たちの周りにはグルテンをふくむ食べ物が多いかわかります。

麺やパンはもちろん、ビールなども摂取しない方がいいです。

グルテンには血糖値を上昇させる作用があるのですが、血糖値が上昇すると、脂肪蓄積の原因になるインシュリンが多く分泌されてしまうんです。

また白米は小麦粉は使っていませんが、血糖値を上昇させやすいので玄米に変えるのが理想。

グルテンフリーな食生活を送ることで、血糖値の上昇を抑え、脂肪を効率的に燃焼しながらダイエットできます。

グルテンフリーダイエットの詳しいやり方や成功させるコツについては、グルテンフリーダイエットでマイナス5キロに成功!その方法とは?を見てみてください。

ダイエットに成功した韓国アイドル3:イ・ヨンア

31キロの減量に成功した韓国の女優、イ・ヨンアさん。

もともと165センチ78キロという体型でしたが、ダイエット成功後は47キロの美ボディをキープしています。

イ・ヨンアのダイエット方法は?

彼女はさまざまなダイエットを実践しましたが、そのひとつが空腹時にきゅうりを食べるという方法。

日本でも山田花子さんが実践した「すりおろしきゅうりダイエット」が話題になったように、きゅうりはダイエット食として注目をあびています。

きゅうりは1本あたり15kcalとかなり低カロリーのに、栄養価がとても高いんです。

ビタミンCや食物繊維、ミネラルやカリウムなど、ダイエットに必要不可欠な栄養素が満載。

シャキシャキした歯ごたえでお腹にたまりやすいことも、ダイエットに最適な理由です。

空腹時にきゅうりを食べることで、ヘルシーなダイエットができるかも。

ダイエットに成功した韓国アイドル4:グォン・ミジン

おそらく1番大幅な減量に成功したのは、韓国のコメディアン、グォン・ミジンさん。

少女時代のようなアイドル体型にあこがれていた彼女は、なんと103キロから51キロになり、52キロのダイエットに成功しているんです。

グォン・ミジンのダイエット方法は?

グォン・ミジンが毎日30分の運動と並行して行ったのは「解毒ジュースダイエット」。

解毒ジュースの材料はリンゴ半分、バナナ半分、トマト1つ、ブロッコリー半分、キャベツ適量、にんじん半分。

好みで黒豆を足すこともあったそう。

まずは材料の野菜を全て10~20分ほどゆでます。

なんでもゆでることで栄養の吸収率がアップするのだとか。

その後野菜を冷水につけ、ビタミンの損失を最小限におさめます。

この過程を終えたらすべての材料を、好みの乳酸菌飲料と共にミキサーにかけてジュース状に。

乳酸菌飲料を飲むのは、ダイエット中に起こりやすい便秘を解消するためです。

グォンはこの解毒ジュースを食事前に飲んでいたのだとか。

解毒ジュースを飲んだあとに普通の食事をとると、満腹感からあまり食べられず、自然と食事量が減ったそうです。

例えば朝だけこの解毒ジュースに置き換えてみるのもありかも。

ちなみにグォンは52キロの減量に成功した今でも解毒ジュースを飲んでおり、適度な運動と食事制限は欠かせないそうです。

味付けなしのサラダを食べるなど、食事管理も徹底しており、「一生ダイエットを続けてゆく」とテレビ番組で公言しています。

また、食べ物の誘惑に負けないために、自分が太っていた頃の写真を冷蔵庫に張っているそう。

グォンの解毒ジュースダイエットは韓国でたちまち話題になり、一躍時の人となりました。

20キロ以上ではないけれど……韓国アイドルの過激ダイエット

20キロ以上の大幅な減量はなかなかいなくとも、常にダイエットをしている韓国アイドルたち。

韓国ではニューアルバムと共にアイドルがテレビなどに出演することを「カムバック」と呼びます。

カムバックのたびに髪色や化粧のイメチェンをする韓国アイドルが多いのですが、特に女性アイドルはカムバックに向けて過酷なダイエットをするのがお決まり。

韓国アイドルの過激なダイエット1:IUの場合

韓国で大人気の女性アイドル、IU。

彼女のカムバック前の食事メニューはたったこれだけ。

朝…りんご

昼…さつまいも2つかバナナ2本

夜…プロテイン

この極端な食生活に加え「狂うほど運動」をし、なんとたったの5日で5キロ痩せたのだとか。

韓国アイドルの過激なダイエット2:ソユの場合

筋肉質なメリハリボディが売りのアイドルグループ「SISTAR」の一員、ソユ。

彼女がハードな筋トレと並行して取りいれた食事メニューは……

朝…ゆでたさつまいも1つ

昼…ゆでたまご3つ、食パン1切れ

夜…キンパ(日本でいうのり巻き)3切れ

グラマーな韓国アイドルとして有名なソユは、ハードな食事制限と筋トレで、韓国女性あこがれの身体を手に入れていたんです。

韓国アイドルの過激なダイエット3:少女時代の場合

メンバー全員が美脚の、言わずと知れた韓国のスーパーアイドル少女時代。

コンサート前は1日の総摂取カロリーを800kcalに抑える、かなり過激なダイエットをすることでも有名です。

ちなみに800kcalの内訳は、朝300kcal、昼300kcal、夜200kcalとのこと。

朝…玄米150g、鶏の胸肉焼き100g、ゆでたブロッコリー5欠片

昼…玄米150g、鶏の胸肉焼き100g、キャベツとパプリカのサラダ100g、アーモンド10粒

おやつ…サツマイモ100g、ミニトマト5コ、アーモンド20コ

夜…さつまいも100g、ゆでたまご3つ(このうち卵黄は1つだけ)、キャベツとパプリカのサラダ100g

こうしてみると、韓国アイドルはダイエットにさつまいもをとりいれる傾向があるよう。

一見糖質たっぷりなイメージのあるさつまいもですが、実は白米よりカロリーが低く栄養価が高いんです。

甘みがあって腹持ちもよく、食物繊維も豊富なため、米や麺の変わりにさつまいもを食べるダイエット法は、韓国アイドルの間ではかなり主流なんだとか。

ダイエットで自分に自信がもてる体型に

水着とサングラスでポーズをとる3人の女性

今回紹介した韓国のアイドルは、人に見られる職業であるため、かなりストイックでハードなダイエットを行っています。

彼女たちのように20キロ、30キロの大幅な減量はリスクをともなうため、素人がいきなり行うのはおすすめはできません。

ただ韓国アイドルたちのダイエット法は、大切なのは基本に忠実にヘルシーな食事と適度な運動を心がけることであると、教えてくれています。

食生活を少しだけ気をつけてみたり、空き時間に運動してみたり、ちょっとした工夫をすれば、自分を好きになれる体型に近づけるかもしれません。

written by 町田真琴

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43995 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ