NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年12月09日 更新 | 90,146 views

二重まぶたが遺伝しない確率はたったの6%?まぶたの遺伝の仕方

メンデルの優性の法則をもとに考えると、二重まぶたは優勢遺伝するそう。しかし、両親のまぶたの遺伝子がどう組み合わさるかで決まるため、結局は運に頼るところが大きいかもしれません。また、歳を重ねていくうちにまぶたに変化が現れたり、地域や気候も関係したりしているそうです。

両親はぱっちり二重であっても、その子供が一重になることがあります。

生まれた子どもが一重になるか二重になるかは親からの遺伝が関係しているといわれていますが、親が一重なのに子どもが二重なったり、親が二重なのに子どもが一重になったりすることもあるよう。

また、生まれつき一重の人でも、大人になってから自然に二重になる可能性もあるとされます。

目次

一重まぶたや二重まぶたは遺伝する?

デイジーを持った女の子の手

親の特徴や形質は子どもに遺伝することがあります。

遺伝学といえば、メンデル博士の「優性の法則」が有名。

優性の法則によると、親から子へ遺伝する形質には、形質の現れやすい「優性」のものと現れにくい「劣性」のもののふた通りがあるとされます。

優性の遺伝子と劣勢の遺伝子の両方が存在した場合は、「優性」の形質が優先されるそうです。

そして、二重まぶたの遺伝も「優性の法則」で説明できるとされます。

二重まぶたの方が遺伝しやすい

「優性の法則」のなかでは、二重まぶたは優性、一重まぶたは劣性とされています。そのため、実は、優性である二重まぶたは遺伝しやすいはず。

しかし、親が二重でも子どもが一重になることもありますよね。

それは親が二重なのに子どもが一重になるのは、遺伝子の組み合わせと掛け合わせが関係していると考えられます。

二重まぶた・一重まぶたの遺伝子の組み合わせ

優性の法則では、優性遺伝子はA、劣勢遺伝子はaと置き換えます。

まぶたの場合、二重まぶたの遺伝子が「A」、一重まぶたの遺伝子が「a」です。

遺伝子は基本的に「AA」や「Aa」、「aa」のようにふたつ1セットで並んでおり、優性の遺伝子と劣性の遺伝子が混ざっている場合優性の遺伝子が優先されるので、以下のようになります。

  • 「AA」→優性の遺伝子がふたつ並んでいるから優性で二重まぶた
  • 「Aa」→優性の遺伝子と劣性の遺伝子が並んでおり、この場合優性の遺伝子が優先されるので、優性で二重まぶた
  • 「aa」→劣性の遺伝子がふたつ並んでおり、優性の遺伝子がないので劣性で一重まぶた

つまり、両親が二重まぶたで、両親ともに「Aa」という遺伝子のまぶたの場合、

優性の法則

というふうに二重まぶたが遺伝する子どもと一重まぶたが遺伝する子どもが出てきたり、

優性の法則

とうまく二重まぶたが遺伝する場合があったりするのです。

また、両親がどちらとも「Aa」というまぶたの遺伝子であった場合、「AA」、「Aa」、「Aa」、「aa」という4種類の遺伝子の組み合わせができるため、確率としては4分の1、つまり25%の人が一重まぶたになると考えられます

二重まぶたと一重まぶたの遺伝子パターンをチェック!

ぱっちり二重の茶色い瞳をしたカールした髪の毛の女の子

両親の組み合わせによる遺伝子の掛けあわせは、全部で5パターンあります。

1:AA(二重まぶた)×AA(二重まぶた)の場合

優性の法則

AAの二重まぶたの子どものみが生まれます。

2:Aa(二重まぶた)×Aa(二重まぶた)の場合

優性の法則

二重まぶたの子どもが生まれることもあれば、一重まぶたの子どもが生まれることもあります

ただ、両親が「Aa」の遺伝子の場合、子どもは「AA」、「Aa」、「Aa」、「aa」となる可能性があるので、一重まぶたになる確率は25%、二重まぶたになる確率は75%です。

3:AA(二重まぶた)×aa(一重まぶた)の場合

優性の法則

子どもは「Aa」のみで、二重まぶたで生まれます

4:Aa(二重まぶた)×aa(一重まぶた)の場合

優性の法則

「Aa」と「aa」の両親から生まれた子どもは、「Aa」、「Aa」、「aa」、「aa」という掛け合わせになる可能性があるので、50%の確率で、一重まぶたと二重まぶたの子どもが生まれます。

5:aa(一重まぶた)×aa(一重まぶた)の場合

優性の法則

一重まぶたの両親から生まれる子どもは、100%一重まぶたで生まれます。

両親が二重でも子供が一重になる確率は……?

つまり、両親ともに二重でも子どもが一重になる確率は、以下のようになります。

両親の組み合わせが「Aa+Aa」になる確率(25%)×一重の子どもが生まれるか確率(25%)=6%

ただ、この確率の出し方はメンデルの法則に従った場合で、実際の遺伝形式はもう少し複雑なので、必ずしもこの確率どおりというわけではありません。

まぶたの形は遺伝だけで決まらない! 一重でも二重になり得る?

天気のいいたんぽぽ畑でテンションが上がっているオーバーオールの女の子

優性の法則に沿って考えると、まぶたのかたちは親から受け継がれます。

しかし、たとえ遺伝で一重まぶたになったとしても、成長するにつれて二重まぶたに変化する場合があります。

反対に、両親も自分も二重まぶただったとしても、太ったりむくんだりして一重まぶたになることもあるよう。

アイテムを使えば一重から二重になれるかも

もし一重まぶたから二重まぶたにしたい場合、アイプチやアイテープなどのアイテムを使って二重の癖をつけるようにすると良いかもしれません。

実際にアイテムを使い続けることで二重になった人もたくさんいます。

歳を重ねていくうちに一重から二重になることも

寒い日に森の中を歩いている女性

また、加齢によって二重まぶたになることもあります。

歳を重ねるうちにまぶたの脂肪が燃焼していくことで、一重まぶたから二重まぶたに自然と変わることがあるようです。

さらに、水分の取り過ぎや寝不足、泣いた翌日にむくんで一重まぶたになったまま定着してしまったという人も。

まぶたは体調や年齢によっても形状が変わることがよくあるようなので、生活習慣を見直すことも重要といえそうです。

二重まぶたになるかどうかは出身地域でも変わる?

朝起きて行動する前に水を飲んでいる休んでいる女性

日本人のまぶたは、外国人に比べてまぶたの皮膚が厚いという特徴があるようです。 そのため、日本人は全体的に一重まぶたが多い国民といえるでしょう。

しかし、実は、まぶたのつくりは出身地域の気候も関係している可能性があるのです。

実際に、寒い地方の人は寒さから目を守るためにまぶたに皮下脂肪を溜め込むため、一重まぶたが多いそう。

一方、暑い地方の人は汗を大量にかいても目に入らないようにするため、二重まぶたが多くなるそうです。

沖縄の人でくっきり二重まぶたの人が多いのも、気候や地域が関係しているのかもしれません。

遺伝したまぶたと上手に付き合おう

片目を隠す女性の写真

一重まぶたにも二重まぶたにも、それぞれの良さがあります。

まぶたの形をどうしても変えたいなら美容整形などを考える、そのままのまぶたを活かせるメイク法などを知って試してみるのも良いかもしれませんね。

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46097 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ