2017年08月03日 更新

埋没法の痛みは実際どのくらい?経験者のブログを参考に医師に直接聞いてみた!

二重整形の埋没法は痛みが少ない手術といわれていますが、実際には、局所麻酔といった注射が痛かった、術後に痛みがあったという経験者の声も。しかし、どれも耐えられないほどではなく、手術後に関してはかすり傷程度の痛みだそう。しかし、強い痛みがある場合は、感染症などを引き起こしている可能性があるためすぐに再度病院で診てもらう必要があるようです。

水の森美容外科名古屋院 副院長 西川陽平

この記事は、水の森美容外科名古屋院 副院長 西川陽平先生が監修しています。

埋没法は比較的痛みが少ないといわれている二重整形の手術。

しかし、痛みの感じ方には個人差があり、手術を検討している人にとって「痛み」はとても気になるところでしょう。

埋没法の痛みはどれほどなのか、経験者たちのブログを参考に医師に直接質問してみました!

目次

埋没法の痛み1:麻酔

クリニックサイトの説明を読むと、埋没法は「ほとんど痛くありません」といわれていることがしばしば。実は、埋没法の手術による痛みは、麻酔時に感じる人が多いようです。

では、埋没法ではどういった手順で麻酔から手術に進むのでしょうか。あるクリニックの一例は以下のとおり。

  1. 手術前に麻酔の点眼薬(目薬)をした後、目元の皮膚に麻酔クリームを塗る。
  2. 二重まぶたのラインのデザインを決める。
  3. 手術部位を消毒して、局所麻酔の注射をする。

3で行う、局所麻酔の注射が「痛み」を感じるようです。手術の受ける人のなかには、麻酔注射が「とても痛い!」という声もあります。

埋没法経過ブログでは、イラスト付きでとてもリアルに麻酔注射がいかに痛かったかが表現されています。

なんといっても、麻酔注射は目の付け根とまぶたの裏に2回するというのが驚き。両目なので、合計4回の麻酔注射。確かにこれは痛そうですね。

もしかしたら麻酔注射の痛みがほぼなかったという人は、その前の点眼薬やクリームがよく効いていたのかもしれません。

痛みに弱いという人は、その旨を医師に伝えたほうが良さそうです。

麻酔の痛みについて医師に聞いてみた!

それでは、水の森美容外科名古屋院の副委員長、西川陽平先生に麻酔について質問してみました!

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

ちなみに、麻酔クリームと麻酔注射の違いってどこにあるのですか?

目薬やクリームの麻酔は表面にしか効かないものです。
一方で、注射の痛みは表面に刺すときのチクッとした痛みと、組織の中に薬が入っていくときの痛みがあります。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

それじゃあ、そもそも効果が出る部分が違うんですね!

そうですね、目薬やクリームは皮膚表面には多少効果があったとしても、皮膚内部にはほとんど効果がありません

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

でも、それじゃあ麻酔クリームや目薬はなくても良いような……?

麻酔時の痛みのメインは皮膚内部の組織に行う麻酔注射なので、目薬やクリームの麻酔は注射の痛みをやわらげるために重要ではないと考えます。
このため、当院ではクリームは使用していないのです。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

なるほど!

点眼麻酔も使用していないということですかね?

いえ、当院でも目薬は使用しています。
ただ、目薬の主な使用目的は、埋没法の糸や手術器具が眼球表面に触れたときの刺激を和らげるためです。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

つまり、皮膚内部の組織の痛みを軽減させるためだけなら麻酔注射だけでも良く、施術時に外からの刺激があるときは目薬麻酔を使う場合があるということですね。

埋没法の痛み2:眼球保護板

麻酔のあとには、眼球を保護するために鉄でできた板を眼球にかぶせます。

これは、まぶたを縫っているあいだに眼球を針で傷つけないようにするためなのだそうです。

実はこの板を入れる際が結構怖いようで、これにも「痛みがあった」という人もいれば「なかった」という人もいるそうです。

眼球保護板の痛みは強い?医師に聞いてみた!

埋没法経過ブログの僕さんは、この保護板を入れる際が麻酔よりも痛くて仕方なかったと語っています。

確かに、鉄の板を入れるなんて想像するだけで痛そうですね。しかし、入れてしまえば、視界が塞がれ恐怖心がやわらぐようです。

では、実際のところ保護板の痛みは起こるのでしょうか?先生に質問してみました!

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

埋没法で保護板を入れるのがかなり痛いみたいなのですが、保護板はどうしても入れなきゃいけないんですか……?

当院では埋没法で保護板は必要性に乏しいため、使用しておりません
クリニックによって使用しているところもあることは事実ですが、むしろ少数派だと考えます。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

それなら痛みに敏感な人でもそこまで心配せずに施術を受けられそう!

ただ、施術中に保護板を使ったからといって必ずしも強い痛みが発生するわけではないのです。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

と言いますと……?

当院でも、ほかの手術で保護板を使用することはありますが、その際に強い痛みを訴えられる方はおりません。

よって、保護板で激痛があるというのは操作上の問題か、患者様が力んで強く目を閉じてしまっている可能性などが原因として考えられます。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

なるほど!
それじゃあ施術に保護板を使用するといわれたからと言って、強く警戒する必要もなさそうですね。

埋没法の痛み3:手術中

埋没法の手術中は麻酔をしているため、痛みはなく、まぶたが引っ張られている感覚がある程度なことがほとんどと言われています。

埋没法施術体験者のEridorさんによれば、手術中はほとんど痛みは感じなかったとのこと。

その痛みもちょっとチクチクするかな、という程度だったそうです。

埋没法経過ブログの僕さんも、麻酔などが済んでしまえばそのあとはあっという間だったと感じたそうです。

埋没法の痛み4:手術後

施術後2~3時間で局所麻酔が切れるため、徐々に痛みを感じてきます。しかし、その痛みは切り傷や、擦り傷をおったとき程度で、「痛くて夜も眠れない」ということはないようです。

また、術後3日目くらいには、痛みはほとんどなくなっているか、気にならないくらいのわずかな痛みになることがほとんど。

実際に埋没法を体験したEridorさんによれば、術後は最後に縫った右目の真ん中あたりがちょっとだけチリチリする程度で痛みはほとんどなかったそうです。しかし、瞼の周辺をこすったり、目をギュッと閉じると激痛がはしったとのこと。

安静にしていれば、本当に擦り傷程度の痛みしか感じないそうなので、過ごし方次第かもしれません。

術後の痛みについて医師に聞いてみた!

クリニックによっては、手術後に服用する痛み止めを処方してくれるところがあるようです。これは必ず服用しないといけないのでしょうか?

手術後の痛みや、薬の処方についても西川先生に質問してみました!

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

そもそも埋没法の術後の痛みはどれくらいなのでしょうか?

埋没法で術後に痛み止めが必要なほど痛くなることはまれですね。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

なるほど!
それじゃあ水の森美容外科名古屋院では、痛み止めはとくに処方していないのですか?

もしご希望であれば、当院では市販の内服薬を飲んでもらうようにはしています。
ただ、もし強い痛みが続くようなら感染症や糸が切れている等なにかしらの合併症の可能性も考え、我慢せず早めに受診して頂いています。

埋没法の術後に強い痛みが出た場合、感染症やなにかしらの合併症が考えられるようです。強い痛みが出た場合はすぐにクリニックへ行くべきですね。

まとめ:埋没法の痛みの正体とは?

痛みの感じ方には個人差があれど、麻酔時に強い痛みが起こることがあり、埋没法の手術後の痛みは擦り傷程度だと考えることができます。

手術後に強い痛みがある場合は、感染症やなにかしらの合併症の可能性が高いかもしれません。我慢せず、早急にクリニックを再度受診して、医師に相談しましょう。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

では、最後に西川先生と振り返っていきましょう!
麻酔の痛みについては、皮膚内部の組織に行う麻酔注射をする場合に痛みが発生するということでしたよね。

そうですね。
埋没法の麻酔の痛みはもちろん注射なりの痛みはあるけれど、ほかの注射と比べて特別に痛いわけではないと思います。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

ただ、埋没法の場合はまぶたに注射をすることになるので、普通の部位に注射するときよりは痛みを感じやすいかもしれませんよね。

まぶたに注射するときは、まぶたという特殊な部位に注射するという恐怖心から痛みが増強されて感じているケースも多いです。
当院でまったく同じ手技で麻酔をしても「思ったより全然痛くなかった」、と感じる方もいれば、「かなり痛かった」とおっしゃる方もおります。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

つまり、麻酔注射の痛みの感じ方にも個人差があると?

そうですね。
たとえばインフルエンザの予防接種でも痛がる人、痛がらない人がいるように、痛みというのは心理的な面や元々の痛みに対する耐性などが影響し個人差が非常に大きいため、一概には言えない部分があります。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

参考程度に、先生の担当した患者さんには痛みを感じる人が多かったかどうか聞かせてください!

経験上は「想像してた程痛くない」という患者様が多いと思いますね。

NICOLY調査隊

NICOLY調査隊

なるほど!
西川先生、ありがとうございました!

この記事の監修医:西川先生のクリニックはこちら

  • 住所愛知県名古屋市中区栄3-6-20 辰晃ビル5F
  • アクセス地下鉄東山線、名城線「栄」駅、名鉄瀬戸線「栄町」駅、16番出口を出て久屋大通りを直進し、1つ目の信号を渡らずに右折して下さい。 右手に旅行会社JTB、ゴディバが入っているビルの5階が当院となります。
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-92-2396
  • 予約電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

水の森美容外科 名古屋院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

二重整形・二重まぶたの施術を受けられるクリニック

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 両目ナチュラルベーシック法2点留め14,700円〜

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • 二重術スーパークイック法1点留め2年保証9,070円〜

品川美容外科 福岡院の詳細

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー