NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年08月05日 更新 | 3,819 views

動画で分かる二重まぶたの作り方! 絆創膏を使った二重メイク

二重の作り方はいろいろあるけど、どれを試せば良いのかわからないというひとのために、絆創膏を使った二重の作り方を紹介します。絆創膏は価格も安く、医療用なので肌に優しく、二重メイクの役立つアイテムなんです。絆創膏を貼る位置で、奥二重も切れ長二重も、ぱっちり二重も自由自在に作ることができます。

黒髪の女性の写真

自力で幅の広い二重を作りたくても、いい手本がないとなかなかうまくできないのではないでしょうか。

そんなひとのために実際に絆創膏を使った幅広二重や末広二重の作り方を動画と一緒に紹介したいと思います。

ぜひ二重メイクの参考にしてみてください。

まずは確認。末広二重と平行二重、どっちの二重がいいの?

本を読んでいる女性の写真

人気の二重まぶたは大きく分けて「平行二重」と「末広二重」の2種類があります。

二重の幅がバランスよく均等に続いているのが平行二重。

佐々木希さんがこのタイプです。

対して、末広二重は一般的に日本人に多い二重だと言われています。

目じりにかけて二重ラインの幅が広がっていくのが末広二重。

綾瀬はるかさんがこのタイプです。

目が大きく見えることから、美容整形界では平行二重が人気だそう。

しかし、誰でも幅広の平行二重が似合うわけではなく、眠そうな印象を持たれてしまうことも……。

やはり自分に合った二重のタイプを選ぶのがベストです。

自分に合った二重ラインは、人差し指と中指でまぶたの両端をつまみ、左右に引っ張ったときにできるラインなんだとか。

アイプチはもう古い?

ブロンドヘアーの女性の写真

二重の作り方として定番アイテムであるアイプチですが、あまり評判が良くないそうです。

理由は、汗や皮脂に弱く長時間の使用に向かないことや、アイプチをしているとバレやすいこと。

また、アイプチの上からだとパウダーが乗りにくいためメイクがよれやすかったり、繰り返し使用するとかぶれてしまうことがあったりもするんだとか。

使い続けると皮膚がたるむ、なんて意見もあるので、アイプチを使い続けることに不安を持っているひともいるのではないでしょうか。

現在の二重の作り方の定番アイテムは、「絆創膏」なんです。

絆創膏を使った二重の作り方

誰もが知っている救急絆創膏

この絆創膏が二重メイクにとても役立つんです。

手軽な二重の作り方として、プロのメイクアップアーティストが絆創膏を使用することもあるんだとか。

コストパフォーマンスがよく、元々医療用であるため肌に負担が少ないこと、自然に仕上がること、しっかりと張りついてくれることが人気の理由なんです。

絆創膏を使った二重まぶたの作り方を紹介します。

1. まぶたの下準備

まずは、まぶたの油分をふき取ります。

洗顔の直後がベストですが、水で濡らしたティッシュなどで軽くまぶた全体をふき取ればOKです。

肌の弱いひとは絆創膏をはがすときに肌を痛めてしまうことがあるので、保湿クリームを薄く塗っておくと良いようです。

あまり塗ると絆創膏がはがれやすくなってしまうので、あくまで薄く塗りましょう。

2. 絆創膏をカッティング

一気に切ってストックしようと欲張ると、切った絆創膏を失くしてしまうことがあるので、カットは使う分だけ切る方がいいと思います。

テープを細目に作るとより自然な二重に、太目に切ると丈夫で長持ちする二重を作れるようです。

ちなみに絆創膏1枚あたりで20回分のテープを作れるんだとか。

かなり経済的です。

3. 剥離紙を剥し、テープを持つ

透明な絆創膏なので、剥離紙が剥がしにくいことがあります。

その場合は、テープの両側を指でつまんで、軽く引っ張ってみてください。

ぷつっと剥離紙が途中で破けて外れるはずです。

引っ張りすぎるとテープが伸びて変形してしまうので注意が必要です。

4. テープを貼るのは目の中心から。両端はしっかりと張り付ける。

二重ラインを作る位置を決め、テープの両端をぐっと引っ張って、目の山の部分から貼っていきます。

伏し目がちな状態だとやりやすいようです。

テープは端が剥がれやすいので、最後に両端をきゅっと押さえます。

絆創膏はどんなタイプを使えばいいの?

二重を形成するための絆創膏は、どんなタイプを使えばいいのでしょうか?そんなに高価なものを用意する必要はありません。

ダイソーなどで売られている100円程度の絆創膏で全然OKです!できれば肌色タイプのものではなくて、透明タイプの絆創膏を使うようにしましょう。

肌色は自分のまぶたの色とマッチしていないと、つけたあとに浮いてみえてしまうかもしれません。なのでシール部分が透明になっているものが断然おすすめです!

絆創膏のカッティングですが、太さや長さは自分の目の形に合ったものを切り出せるようにいろいろ研究してみましょう。

人によって絆創膏の太さ・長さは最適なものが違いますから、もっともフィットするものを探してみてくださいね!

ストックをつくっておく

先ほど「使うときに適宜絆創膏を切り出して使えばいい」と書きましたが、時間に余裕がある方はあらかじめストックを作っておいてもいいかもしれませんね。

化粧ポーチに入れておけば、出先で万が一剥がれてしまったときにもすぐに付け直すことができます。

絆創膏を切り出すときには、できるだけ小さめのハサミを使ったほうがきれいに切れます。眉毛カット用のハサミがいちばんきれいに切り出せるのではないでしょうか。

目頭と目尻に伸ばした絆創膏の余分な部分をカットするときにも、この眉用ハサミは重宝します。1つ持っておくとメイクが今まで以上に円滑に進むかと思います。

##仕上げはヘアピンでぐっと押し入れる

絆創膏がまぶたの奥に収まるように、絆創膏を貼ったあとはヘアピンを使って奥に押し込んでみてください。こうすれば、きれいな二重を作り出すことができます。

なりたい二重をイメージしながらやるといいでしょう。鏡の前でできた二重のラインに沿って、伸ばした絆創膏を喰い込ませていくのです。

やだヘアピンを強く押し込みすぎないように注意してくださいね!肌や目を痛める原因になってしまいますので、押し込むときは優しく優しく押し込んでいきましょう。

ヘアピン以外でもアイプチのプッシャーなどでも代用可能です。

粘着力アップの裏ワザ

絆創膏の粘着力をあげるために、アイプチのノリやつけまつげのノリを使ってもGOODです!

絆創膏はそこまで粘着力があるものではありませんので、湿気の多い日や雨の日はどうしても取れやすくなってしまいます。

そんな日はアイプチやつけまつげのノリを使って、粘着力をアップさせましょう。伸ばした絆創膏の両端にノリをくっつけてから、まぶたの奥に押し込むのです。

ノリの量はどれくらい、と言い難いのでご自身で調整してみてください。そこまでたっぷりつけなくても、しっかりまぶたに粘着させることができますよ!

寝ているときに絆創膏

寝る出典:minnakenko.jp

夜寝るときに、絆創膏をカットしたものをまぶたに貼っておくというのもおすすめです。寝ている間に二重のクセがついて、いつの間にか自然な二重になった!という人もいるんですよ。

二重は毎日コツコツとクセをつけていけば、絆創膏なしでも二重がゲットできるかもしれません。人間の皮膚は柔らかいので、クセをつけることがさほど難しくないのです。

お風呂上がりのさらにしっとり柔らかくなった肌は二重のクセつけにおすすめです。ことのきに絆創膏をつけてしまって、そのまま就寝・・・という生活習慣をつけてもいいかもしれませんね。

朝学校や仕事へ行く前は、どうしても時間がなくて絆創膏をやりくりできないことも多いかと思います。そんなときには夜寝ているうちに貼っておく、というのも一つの手ですよね!

テープの貼り方で二重の形は自由自在!

振り向いて笑顔の女性の写真

絆創膏テープを貼る位置によって、いろいろなタイプの二重を作ることができます。

  • 奥二重なら、まつ毛の生え際近くにテープを貼る
  • 切れ長の二重なら、目尻側に広めにテープを貼る
  • ぱっちり二重なら、目頭側の縦幅を広く取とってテープを貼る

絆創膏を使った二重の作り方で、いろんなイメージを楽しもう!

白い帽子をかぶった女性の写真

動画を参考に、絆創膏を使った二重の作り方にぜひトライしてみてください。

絆創膏のコストパフォーマンスの良さにはまってしまうかも。

いろんなタイプの二重メイクを試して、その日ごとのイメージチェンジを楽しんでください。

written by かよちゃん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45316 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ