2017年02月17日 更新 | 24,310 views

ダイエット効果を実感するために!「エンダモロジー」の注意点

機器によるマッサージでダイエット効果が期待できる「エンダモロジー」。しかし、一度で効果を実感できるものではなく数回にわたり施術を受ける必要があります。また、施術後の代謝が上がっているときに運動を取り入れたり、生活習慣を見直したりする必要もあるようです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

「ダイエットをしたいけれど、つらいのはイヤ! できるだけ楽してやせたい!」

そんなわがままダイエッターさんにおすすめなのが、痩身エステともいわれる「エンダモロジー」です。

しかし実は、せっかくエンダモロジーを受けても「あること」を気をつけないと効果を得られないこともあるんです。

目次

そもそもエンダモロジーとは?

黒いハイヒールとワンピース

エンダモロジーとは、ビューティーサロンやエステサロンで利用されている機器のひとつ。

ローラーで皮膚を吸引しながら揉んだりほくしたりすることで、脂肪をやわらかくしてセルライトにアプローチしていきます。

ただし、エンダモロジー自体が脂肪を分解するわけではありません。

関連する記事

エステやマッサージでは消えないセルライトの原因とは?

【院長監修】原因もよくわからず、エステやマッサージでもなかなか解消できないセルライト。ただ、セルライトがどんな原因かわからないのに解消しようとするのは、難しいものです。エステやマッサージで本当にセルライトが解消するのか、どうすればセルライトが改善できるのかをこの記事で説明します。

エンダモロジーはどのような効果があるの?

長し目で見る女性

エンダモロジーを受けることで以下の4つの効果を期待できます。

エンダモロジーで期待できる効果

  • セルライトの解消が目指せる
  • 血行を促進が期待できる
  • 肌のハリやツヤなどの美肌効果が期待できる

以下では期待できる効果をくわしく説明します。

エンダモロジーで期待できる効果1:セルライト解消

エンダモロジーは、お尻や太ももなどのなかなかやせにくい部分のセルライトにアプローチしていきます。

セルライトが解消されると肌の凸凹の改善も期待できるようです。

エンダモロジーで期待できる効果2:血行を促進する

エンダモロジーが脂肪を揉みほぐす刺激で、血行の促進効果が期待できます。

これにより、冷えやむくみが解消され、健康的な体づくりもできるでしょう。

血行が促進すると、新陳代謝が良くなってやせやすい体になります。

エンダモロジーで期待できる効果3:肌のハリやツヤが生まれる

皮膚を揉みほぐすことで、真皮にあるコラーゲンやエラスチンなどといった肌の弾力を生み出す成分を活性化されることも。

その結果、肌にハリやツヤが生まれると考えられます。

エンダモロジーによる効果は何回から実感する?

タブレットをいじる女性

結果からお伝えすると、 エンダモロジーでダイエット効果を実感するには一度の施術では難しいようです。

個人差はありますが、一般的にエンダモロジーに効果を期待するなら、少なくとも10~20回はエンダモロジーを受ける必要があるとされます。

むくみや冷えで固くなってしまった脂肪は、一度で改善できるものではありません。

エンダモロジーのローラーで繰り返し刺激を与え続け、徐々に脂肪の状態や体質を変化させることで、効果が得られるようです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

エンダモロジーの効果を出すには回数が必要です。
海外では以下のようなデータが出ています。

12回施術した症例で脂肪排出効果が認められた。
15回以上施術した118の症例で平均3センチ程度のウエスト周囲などの減少・痩身効果が認められた。

体重には変化はない……??

エンダモロジーはあくまで痩身術なので体重を減らす効果は期待できないとされています。

もし体重も減らしたい場合はエンダモロジーと併せて有酸素運動を行ったり、キャビテーションの施術を受けてみたりすることをおすすめします。

エンダモロジーの効果を最大限に引き出すために……

コートのボタンをとめる女性

何度か施術を受けないと効果を実感できないとされるエンダモロジーですが、そうはいっても、できるだけ早く効果を得たいものです。

そこでエンダモロジーの効果を早く実感するために気をつけるべきことを紹介します。

気をつけること1:施術後をうまく活用しよう

エンダモロジーの施術後の数日間は、代謝がアップしてやせやすい状態になっているそう。

この期間をうまく利用して、有酸素運動など脂肪燃焼に効果的なエクササイズを取り入れてみましょう。

気をつけること2:施術の間隔に注意しよう

エンダモロジーの効果を早く実感したいのなら、まず施術の間隔に注意しましょう。

エンダモロジーは、あまり施術と施術の間隔を空けないほうが、効果が期待できます。

そのため、1週間に1回、または2週間に1回のペースで施術を受けることがおすすめ。

一度施術を受けて脂肪がやわらかいうちに、集中的にケアしていきましょう。

気をつけること3:日ごろの習慣を見直す

エンダモロジーでダイエット効果が出たとしても、気を抜かないことが大切です。

体質は日に日に元に戻りやすいもの。エンダモロジーによってせっかく脂肪がつきにくい状態になったのなら、その状態をキープできるよう心がけましょう。

具体的には、アフターケアとして月に1回、2か月に1回程度、定期的にエンダモロジーを受けることがおすすめです。

エンダモロジーは「継続」しなければ効果は期待できないかも

スマホをいじりながら歩く女性

エンダモロジーは、継続することで効果が期待できる痩身術だといえます。

また、やせることができたとしても、効果を持続させるためには定期的に施術を受けたほうが良さそう。

エンダモロジーを受けるか考える際には、長期的なプランを立てて検討してみましょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

エンダモロジーの治療機器はFDA許可のものを取り扱っているエステサロンや美容皮膚科クリニックを選びましょう。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

70,934 views

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー