2017年08月03日 更新

楽してやせたと感じられる?「エンダモロジー」の効果を得るためのポイント

エンダモロジーは、機器によるマッサージで引きしめ効果が期待できる治療です。しかし、一度で効果を感じられるものではなく、数回にわたり治療を受ける必要があります。また、治療後の代謝が上がっているときに運動を取り入れたり、生活習慣を見直したりする必要もあるようです。体重を減らしたいと考える場合は、併せて有酸素運動などをすることがおすすめです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

「引き締まった体になりたいけど、辛い方法は避けたい。 」

そのような人におすすめなのが、「エンダモロジー」です。

エンダモロジーは、特殊の機会によるマッサージでダイエット効果が期待できる治療のひとつ。

しかし、エンダモロジーの治療は、1回だけでは効果を感じることができないようです。では、どのくらいの回数を受けるべきなのか、効果を引き出すポイントはあるのでしょうか?

目次

エンダモロジーはセルライトにアプローチする治療

デブ

エンダモロジーとは、エステサロンや美容クリニックなどで利用されている痩身が目指せる機器のひとつ。

ローラーで皮膚を吸引しながら、しっかり揉んだりほくしたりすることで、以下の効果が期待できます。

エンダモロジーで期待できる効果

  1. 血行を促進が期待できる
  2. セルライトの解消が目指せる
  3. 肌のハリやツヤなどの美肌効果が期待できる

このような効果から、肌の引き締めや、サイズダウン、体質改善が目指せるようです。以下では、くわしく3つの効果を紹介します。

エンダモロジーで期待できる効果1:血行を促進する

エンダモロジーが脂肪を揉みほぐす刺激で、血行を促進する効果が期待でき、冷えやむくみの解消や、健康的な体づくりが目指せます。

また、血行が促進すると、新陳代謝が良くなってやせやすい体になるようです。

エンダモロジーで期待できる効果2:セルライト解消

セルライトとは、脂肪がたまり結果として皮膚の方に引っ張られて硬直化している状態です。

そのため、エンダモロジーにより血行が良くなることでセルライトの解消につながることがあります。

セルライトが解消されると、肌の凸凹の改善も期待できるようです。

エンダモロジーで期待できる効果3:肌のハリやツヤが生まれる

皮膚を揉みほぐすことで、肌の奥にある真皮層が刺激されます。

刺激を受けることで真皮層にあるコラーゲンやエラスチンの生成量が増え、その結果、肌にハリやツヤが生まれると考えられています。

エンダモロジーは複数回の治療がおすすめ

タブレットをいじる女性

エンダモロジーは、一度の治療で変化を感じることは難しいようです。

個人差はあるものの、エンダモロジーの効果を得るためには、少なくとも10~20回治療を受ける必要があるとされます。

特に、むくみや冷えで固くなってしまった脂肪は、一度の治療で改善することが難しいとのこと。

エンダモロジーで繰り返し刺激を与え続け、徐々に脂肪の状態や体質を変化させることで、ようやく効果を感じられるようです。

エンダモロジーの効果を出すには回数が必要。
海外では以下のなデータが出ています。

12回治療した症例で脂肪排出効果が認められた。
15回以上治療した118の症例で平均3cm程度のウエスト周囲などの減少・が認められた。

体重は減らない?

エンダモロジー単体には、体重を落とす効果はありません。

しかし、エンダモロジーには代謝を上げる効果が期待できるため、併せて運動や食事に気を遣うことで体重の減量が目指せるでしょう。

エンダモロジーの効果を引き出すためのポイント

コートのボタンをとめる女性

エンダモロジーは、複数回の治療を受けなければ効果が感じにくいとされていますが、できるだけ早く感じたいという人が多いのではないでしょうか。

そこで、エンダモロジーの効果を引き出すためのポイントを紹介します。

治療後をうまく活用しよう

エンダモロジーの治療後の数日間は、代謝がアップしてやせやすい状態になっているそうです。

この期間をうまく利用して、有酸素運動など脂肪燃焼に効果的なエクササイズを取り入れることで、ダイエット効果が高まります。

治療の間隔に注意しよう

エンダモロジーの効果を早く感じたい場合は、治療の間隔に注意しましょう。

エンダモロジーは、治療と治療の間隔をあまり空けないほうが、効果が期待できるそうです。

そのため、1週間、または2週間に1回のペースで治療を受けることが推奨されています。

治療を受けて脂肪がやわらかくなっている間に、集中的にケアしていきましょう。

定期的に治療をしよう

エンダモロジーで十分な効果を得た後も気を抜かないことが大切です。

できるだけ、その状態をキープできるように、アフターケアとして1〜2か月に1回程度、定期的にエンダモロジーの治療を継続することがおすすめです。

エンダモロジーは複数回と治療と継続が大切

スマホをいじりながら歩く女性

エンダモロジーは、継続することで効果が期待できる治療といわれます。

また、やせたと感じることができたとしても、効果を持続させるためには定期的に治療を受けたほうが良さそうです。

エンダモロジーを受けるか考える際には、長期的なプランを立てて検討してみましょう。

エンダモロジーの治療機器はFDA許可のものを取り扱っているエステサロンや美容皮膚科クリニックを選びましょう。

この記事の監修医:武内大先生のクリニックはこちら

  • 住所新潟県新潟市中央区弁天1-1-22 東信新潟ビル2F
  • アクセスJR新潟駅「万代口」徒歩約2分 京成新潟駅「新潟駅」徒歩約2分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-293-740
  • 予約ネット予約・電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック新潟院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

id美容外科 代表院長 パク サンフン

パク サンフン

監修記事 (1)

id美容外科 代表院長

共立美容外科 銀座院 藤巻尊子

藤巻尊子

監修記事 (1)

共立美容外科 銀座院

共立美容外科新宿本院 望月香奈

望月香奈

監修記事 (1)

共立美容外科新宿本院

サイトメニュー