「末広二重・平行二重」どっちが良い?整形する前に二重まぶたの種類を知っておこう

末広二重や平行二重など二重まぶたには種類があります。末広二重はすっきりとしたさわやかな印象、平行二重は派手で華やかな印象を与えます。蒙古ひだが発達している場合は、二重整形を行う時に目頭切開をする必要があるケースも。鼻や口のバランスなども考慮して自分に似合った二重まぶたを目指しましょう。

品川美容外科新宿院院長 板井徹也

この記事は、品川美容外科新宿院院長 板井徹也先生が監修しています。

「二重まぶたにしたい!」

そう決意し、クリニックに足を運ぶ前に考えておくべきことは、どのような二重まぶたを目指すのかということ。

二重まぶたといっても、さまざまな種類があります。

また、まぶたの構造によってどんな二重まぶたに適合するかなどは、医師と相談する必要があります。

まずは、どのような二重まぶたがあるのかを知り、目指す形を考えることから始めましょう。

目次

二重の種類1:末広二重

両手を顏の前に置いている女性の写真

末広二重は、目頭から目尻にかけて徐々に二重幅が広がっている状態の二重。

目頭付近は二重幅が狭くなっていて、反対に目尻付近は二重幅が広く、すっきりした印象を与えます。

日本人は「蒙古襞(もうこひだ)」という目頭を覆うまぶたのひだが発達しているので、この末広二重が似合うとされています。

そのため、整形をしても自然な仕上がりが目指せるでしょう。

二重の種類2:幅の広い平行二重

パーティー仕様の女性が車に乗っている写真

平行二重は、二重のラインとまつ毛のラインが平行になっている種類。

目頭から目尻にかけての二重幅がほとんど一定で、くっきりとした二重になっています。

平行二重は西洋人に多く見られる種類で、世界ではもっとも多い種類とされていますが、生まれつき平行二重である日本人はほとんどいないといわれています。

とくかく目を大きくしたい人、派手なメイクを好む人などは、幅の広い平行二重を目指すと良いでしょう。

二重の種類3:幅の狭い平行二重

口元に手を置いている女性の写真

目頭から目尻にかけてくっきりとしたラインがある点は、幅の広い平行二重と変わりませんが、二重の幅が狭い場合は少し異なる印象を与えます。

瞳の雰囲気が幅の広い平行二重に比べてやや控えめになり、華やかで優しい印象を与えるそうです。

化粧をしてなくても映えて見える目元は、幅の狭い平行二重だといわれています。

「末広二重」と「平行二重」をもっとくわしく!

ガムをかんでいる女性の写真

「二重の違いについてはわかったけど、結局どっちが良いの??」

末広型の二重と平行型の二重、どちらが良いのか、それは個人の価値観によって違う、としか言いようがないでしょう。

もう少し具体的に、それぞれどのような目元なのかを紹介します。

末広二重は「猫っぽい」キュートな印象に

芸能人でいうと、桐谷美玲さんや新垣結衣さんなどは末広型の二重まぶたをしていますね。どちらの女優さんも美しく、男女ともに人気があります。

末広二重の方は、比較的ネコっぽい顔立ちになるといわれており、キュートな印象を持たれる目元になるかもしれません。

平行二重は大人っぽい・ハーフっぽい印象に

目が大きく見えるのは、末広よりも平行型の二重まぶたです。

芸能人でいうと、北川景子さんや佐々木希さんなどが平行型の二重まぶた。大人っぽい顔立ちの芸能人の人に多いかもしれません。

また、二重の幅を広げると西洋人のような目になり、ハーフっぽい目元になるでしょう。

二重整形は目元のかたち・顔のバランスを見て考えよう

微笑む女性

二重整形で、注意したいのは、目が大きく見えればきれいになるというわけではありません。

目のつくりや顔のバランスから、末広二重が似合う人、平行二重が似合う人がいます。

そのため、「とにかく目を大きくしたい」といって、平行二重をつくっても、仕上がりが不自然になってしまうということもあります。

なりたい目元を医師に伝えるだけでなく、自分に合った二重の形も相談すると良いでしょう。

蒙古ひだが発達している方の手術は、「目頭切開」が必要かもしれません。

ただし、目頭切開を行えば、平行型の二重まぶたになるというわけでもありません。

そのあたりは、クリニックで相談していただくと良いと思います。

自分に合った二重を見つけ出そう!

カメラのジェスチャーをしている女性の写真

二重まぶたの種類によって、それぞれ異なる印象を与えることがわかりました。

華やかで派手な印象を与える平行二重が美容整形界では人気が高いようですが、顔の印象は目だけで決まるものではありません。

鼻や口のバランスなども考慮して、自分に似合った二重まぶたを目指すのがベストだといえるでしょう。

二重まぶたの整形を考えている人は、まずはクリニックで医師のカウンセリングを受けてみても良いかもしれません。

この記事の監修医:板井徹也先生のクリニックはこちら

  • 住所東京都新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビル6F
  • アクセスJR新宿駅「南口」徒歩約4分/「中央東口」徒歩約8分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~20:00
  • 電話番号0120-614-900
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川美容外科新宿院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

二重整形・二重まぶたの施術を受けられるクリニック

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 両目ナチュラルベーシック法2点留め14,700円〜

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • 二重術スーパークイック法1点留め2年保証9,070円〜

品川美容外科 福岡院の詳細

この記事の監修者

品川美容外科新宿院院長 板井徹也

板井徹也

監修記事 (2)

品川美容外科新宿院院長

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー