NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年06月09日 更新 | 30,628 views

奥二重、末広型二重、平行型二重、二重まぶたの種類と印象まとめ

奥二重、末広二重、平行二重など二重まぶたには種類があるんです。目もとの印象は、それぞれの二重の種類によってがらっと変わります。奥二重ならナチュラルな印象、末広二重はすっきりとしたさわやかな印象、平行二重は派手で華やかな印象を与えるんだとか。顔立ちによって似合う二重は人それぞれ。自分に合った二重の種類を目指すのがベストです。

ガムをかんでいる女性の写真

目もとは顏の印象を大きく左右します。

たとえば二重の幅がほんの数ミリ違うだけで、表情や雰囲気が大きく変わると言われています。

二重の幅が広ければいいというわけではなく、似合う二重の種類は人それぞれ違います。

奥二重や末広二重、平行二重など、二重の種類別に人に与える印象はどう変わるのでしょうか。

この記事に書いてあること

ナチュラルな奥二重の与える印象

末広二重の与える印象

幅広二重の与える印象

幅の狭い二重の与える印象

ナチュラルな奥二重

手すりの上で眠っている女性の写真

奥二重には2つのパターンがあります。

  1. まぶたが腫れぼったく、まぶたが二重を覆ってしまうことで奥二重になるパターン
  2. 二重の幅が狭く、奥二重になるパターン

まぶたが厚く腫れぼったい奥二重は、少し重たい印象である一方、二重幅の狭い奥二重は目が大きく、スッキリと見えるそうです。

知的できりっとした印象を与える奥二重は、蒼井優さんや吉高由里子さんなど、有名な女優の中にも多くいます。

「今まで腫れぼったい一重だったのに、いきなりぱっちり二重にしたら印象ががらっと変わってしまいそう……」と悩むひとは、はじめは奥二重メイクから始めてみるのがいいかも。

奥二重の構造とは?

奥二重は、二重の中でも極端に二重の幅が狭いという特徴があります。そのため二重ラインが目を開けた時にまぶたの中に隠れてしまうのです。

目尻の方へ向かうとラインが見れることもあるのですが、ほとんどの奥二重さんは一重の人とさほど外見が変わらないと思います。

ちなみに二重の構造は以下のようになっています。

上眼瞼挙筋がまぶたの皮膚にくっつき、その部分の皮膚が筋肉によって引っ張られ折りたたまれることによって二重ができるのですが、人によって上眼瞼挙筋がまぶたの皮膚に付着する位置は異なると考えられます。
よって上眼瞼挙筋によって折りたたまれる皮膚の部位、すなわち二重のラインができる部位も異なります。

出典:スキンケア大学

奥二重ならではの悩み

一重の人の中には「二重のパッチリ目に憧れる~!」という方が非常に多いかと思います。それでは奥二重の人はどうなのでしょうか?

やはり奥二重の女性も、できるだけ目を大きく見せるために完全な二重になりたいと思っていることがほとんどです。なので奥二重でもアイプチなどで二重の幅をつくっています。

さらに奥二重には、表情という点で悩みを抱えている人がかなりいるんです。

奥二重だと・・・

  • 冷たい印象を持たれる
  • 楽しい気持ちなのに「怒ってる?」と聞かれることがある
  • 不機嫌そうに思われる
  • クールなキャラづけをされてしまう

こういった、見た目の印象・表情という点で先入観を抱かれがちなのが奥二重さん。見た目で判断されすぎるのは、辟易としますよね・・・。

末広二重

両手を顏の前に置いている女性の写真

末広二重は目頭から目尻にかけて徐々に二重幅が広がっている状態の二重。

目頭付近は二重幅が狭くなっていて、反対に目尻付近は二重幅が広いので、全体的にすっきりした印象を与えます。

日本人の多くがこの種類らしく、末広二重は「最も日本人に似合う二重」と言われているのだとか。

日本人は蒙古襞(もうこひだ)という目頭を覆うまぶたのひだが発達しているので、この末広二重になりやすいんです。

自然な印象で二重を作りたいひとには末広二重がおすすめです。

末広二重と平行二重の比較

同じ二重ですがその見た目はかなり異なっている、末広二重平行二重。どちらがどんな二重なのか、いろいろな観点から比べてみました!

どっちがかわいい?

末広型の二重と平行型の二重、どっちが可愛いかと言われると・・・やはりそれは個人の価値観によって違う、としか言いようがないかもしれません。

芸能人でいうと桐谷美玲さん新垣結衣さんなどは末広型の二重をしていますね。どちらの女優さんも、男女ともに人気のある美人な方です。

末広二重の方は、比較的ネコっぽい顔立ちになると言われています。ネコ系の顔になりたければ、末広型二重を目指してみましょう!

どちらの方が目が大きく見える?

これは平行型の二重の方が目が大きく見えると美容整形を専門とするドクターも言っています。やはり二重の幅がある方が、目はパッチリとして大きな印象を持たれるようです。

埋没法や切開法などの二重まぶた手術、目頭切開、眼瞼下垂手術などの目もとの手術のカウンセリングをしているとよく、「末広型二重と平行型二重だと、どっちが目が大きく見えますか?」とご質問いただきます。

一般的に、二重の幅があると、目が大きく見える効果があります。そのため、目頭側まで二重の幅がある平行型二重は、目頭側に二重の幅がない末広型二重に比べ、目頭側まで目が大きく見えます。モデル、アイドル、歌手などの芸能人を見ると、末広型の人より、平行型の人のほうが、目が大きく見えることが多いです。

出典:高須クリニック

ただここで注意したいのは、目が大きく見えればいいというものではないということ。実は平行型二重が似合う人と末広型二重が似合う人と、それぞれ目の特徴によって変わってくるのです。

そのポイントとなるのが蒙古ひだです。蒙古ひだが発達している人はどちらかと言えば、末広型の二重が似合うとされています。

クリニックなどにも「目が大きい方がいいから平行型二重にして!」という患者さんがよくいるようなのですが、蒙古ひだが発達していると平行型の二重をつくるのが大変なのです。

無理をして平行型二重をつくっても、仕上がりがなんとなく不自然に・・・ということもあります。整形や自力二重の形成を行う予定のある方は、こういった点に留意しておきましょう!

幅の広い平行二重

パーティー仕様の女性が車に乗っている写真

平行二重は、二重のラインとまつ毛のラインが平行になっている種類。

目頭から目尻にかけての二重幅がほとんど一定でくっきりとした二重になっています。

平行二重は欧米人に多く見られる種類で、世界では最も多い種類とされていますが、生まれつき平行二重である日本人はほとんどいないと言われています。

目が大きく見えるので、つけまつげやアイラインなどを使った、派手なメイクを好むひとにおすすめ。

ハーフのような印象を作りやすいです。

幅の狭い平行二重

口元に手を置いている女性の写真

目頭から目尻にかけてくっきりとしたラインがある点は幅の広い平行二重と変わりませんが、二重の幅が狭い場合は少し異なる印象を与えます。

瞳の雰囲気が、幅の広い平行二重に比べてやや控えめになり、華やかで優しい印象を与えるそうです。

ノーメイクでも映えて見える目元は、幅の狭い平行二重だと言われています。

二重の幅を広くしたい人は

もともと二重であっても、もっと幅を広げたいという方は多いでしょう。そんな方は一重の人同様、アイプチやアイテープで二重の幅を広げていきましょう。

また、顔がむくみやすい・太りやすいという方は目に蒸しタオルを当ててあげると目元がスッキリして二重の幅が広がる可能性がありますよ!

蒸しタオルで二重幅を広げる

  1. 蒸しタオルを用意して、目の上に乗せる
  2. 5分蒸しタオルを目に当てて、終わったら眉間を指で持ち上げ7秒キープ
  3. そこから指を目頭→涙袋→目尻の順番でもっていく
  4. 目尻まできたら横へ指をぐっと持っていきまた7秒キープする

この手順を踏めば、むくみで隠れていた二重の幅が広がっていくかもしれません!ぜひお試しあれ♪

自分に合った二重の種類を目指そう!

カメラのジェスチャーをしている女性の写真

それぞれの種類の二重ごとに、異なる印象を与えるようです。

華やかで派手な印象を与える平行二重が、美容整形界では人気が高いようですが、顔は目だけではありません。

鼻や口のバランスなども考慮して自分に似合った二重を目指すのがベストです。

written by かよちゃん

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45755 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ