NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 19,493 views

憧れ平行二重を手に入れる♡ セルフ二重術と二重整形の種類

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

目頭から目じりまで、同じ二重幅が続くのが平行二重。平行二重は欧米人に多く、その華やかな目もとに憧れる人も多いですが、幅広の平行二重が似合う日本人は実は少ないかも。ただ、6ミリ前後の幅なら自然な二重になるみたい。平行二重はアイプチや絆創膏、アイメイクなどを使えば自力で手に入れることができるかも。

金髪女性

欧米人のようなくっきりとした目もとに憧れます。

印象的な目もとで華やかなメイクがよく似合う欧米人の多くは、二重のラインが目頭まですっと伸びた「平行二重」の持ち主。

日本人は一重の人が多く、たとえ二重であってもその多くが目頭部分は隠れていて、目頭から目じりにかけて幅が広くなる「末広二重」で、先天的に平行二重のまぶたをしている人はごくわずか。

一説によると、先天的に平行二重の日本人は生まれつき二重の人のなかでも約1、2割しかいないそう。

日本人の目もとに自然になじむ末広型の二重はもちろん自然で魅力的ですが、目をより大きく見せやすいのはやはり平行二重です。

ある美容整形外科医によれば、近年、10~20代の女性で二重まぶた形成手術を希望する方のうち、半数以上が幅広の平行二重を望んでいるとのこと。

平行二重の需要はますます高まってきているようです。

二重まぶたの種類

ジーンズをはいた女性の足

二重まぶたの形状は、大きく分けて「末広型」「平行型」の2種類。

平行二重は、二重幅が目頭から目じりまで平行に伸びている二重まぶたのことを指しています。

二重まぶたの種類1:末広型

末広二重は、二重の日本人のうち8割が持つというもの。二重ラインの初まりが、上まぶたの目頭のあたりを覆う「蒙古ひだ」のなかに入り込んでいるタイプ。

日本人はもちろん、ほかの黄色人種で二重の人の多くがこの末広二重のまぶたの持ち主です。

末広型で、さらに二重幅が狭いものは奥二重と呼ばれています。

目頭を蒙古ひだで覆われている分、目がやや小さく、離れて見えやすいようです。

二重まぶたの種類2:平行型

平行二重は、蒙古ひだがなく、二重のラインが目頭のきわまで届いている、もしくは蒙古ひだがかなり小さいため、蒙古ひだを乗り越えて二重のラインが目頭の方まで届いているタイプのことです。

黄色人種以外の人は、ほとんどがこの平行二重のまぶたをしています。

平行二重は末広二重とは異なり、目頭が蒙古ひだに覆われない分、目が大きく華やかに見えることが多いよう。

末広二重と平行二重の違いは、おおざっぱにいうと蒙古ひだの有無と言えそうです。

平行二重が似合う人の特徴

眠る女性

目もとを華やかにしてくれる平行二重ですが、まぶたの状態や顔のほかのパーツとの兼ね合いから、似合う人と似合わない人がいるよう。

平行二重が似合う人の特徴はいくつかあります。

平行二重が似合う人の特徴1:蒙古ひだがあまり発達していない

蒙古ひだが発達している人が平行二重をつくる場合、蒙古ひだの上を通るほど幅の広い二重にしなければならないため、二重幅が広くなりすぎて不自然になってしまう可能性があります

目頭切開で蒙古ひだを除去して平行二重を作るという方法もありますが、蒙古ひだを除去すると、目と目が近づきすぎて寄り目になってしまうおそれもあるようです。

平行二重が似合う人の特徴2:まぶたの皮膚が薄い

まぶたの皮膚が厚い人が平行二重にした場合、折りたたまれた二重のひだの部分がどうしても腫れぼったくなってしまいがち

切開法手術で二重にする際に一緒にまぶたの脂肪除去をしたり、皮膚の厚みを減らしたりしても、もともと皮膚が薄い人ほどまぶたを薄くすることはできないことが多いです。

平行二重が似合う人の特徴3:顔の彫りが深い

まぶたを幅広の平行二重にしても、どちらかというと彫りの浅い日本人の顔では、のっぺりとした眠そうな目もとになってしまうことも。

欧米人の顔立ちの場合、たしかに二重幅は広めですが、目の上の骨が出っぱっていて眼窩がくぼんでいるため目もとのホリが深く、まぶたに奥行きと立体感があります。だから、目を開けた状態ではあまり二重のひだが目立ちません。

ホリが深く、二重の幅が目立たない欧米人は平行二重が似合いやすいんです。

自力で平行二重をつくる方法

振り向く女性

また、美容整形手術を受けなくても、自力でまぶたを平行二重にしたり、一時的に平行二重に見せられる方法はいくつかあります。

自宅で手軽に平行二重を作れるアイテムや方法を試してみましょう。

自力で平行二重をつくる方法1:アイプチ

手軽に二重をつくれるアイテムとして根強い人気を誇るアイプチ。

ただ、思い通りの平行二重のラインをつくるには慣れが必要かもしれません。

アイプチを使っている人の中には、使い続けているうちに二重のラインが定着し、アイプチなしでも二重になるようになったという人もいるよう。

また、アイプチのノリで皮膚がかぶれる場合もあるので、なにか炎症が起きたらすぐに使用を中止しましょう。

自力で平行二重をつくる方法2:絆創膏

絆創膏による二重メイクで、平行二重が作れる方法があります。

絆創膏で平行二重を作るやり方は簡単で、

  1. まぶたの油分をコットン等でふきとり、清潔な状態にする
  2. ハサミで絆創膏の両端のアーチ型の部分を細く切り取り、同じ形のものををいくつか作る
  3. 切り取った絆創膏の剥離紙をはがす
  4. 目を開けた状態で絆創膏を軽く伸ばしながら、まぶたの二重のラインをつくりたい位置にしっかりと貼りつける

の4ステップ。

絆創膏の貼り方

使う絆創膏は防水タイプで、肌と同化しやすい透明色のものがおすすめです。

また、平行二重にしたい方は、絆創膏の目頭側をすこし高い位置に貼るといいでしょう。

自力で平行二重をつくる方法3:つけまつげ

つけまつげを装着するだけでもまぶたを平行二重にできる場合があります。

目頭から自まつげの生え際よりも少し上につけまつげをつけると、平行二重になりやすいんです。

使用するつけまつげは、なるべく芯が固くなっているものを選ぶといいでしょう。

自力で平行二重をつくる方法4:アイメイク

アイメイクで平行二重を作る方法は、自分好みの二重の「絵」をまぶたのうえに書いちゃうんです。 アイメイクのやり方は、

  1. アイホール全体にブラシで茶系のシャドウをのせてベースをつくる
  2. 茶系のペンシルアイライナーで好みの二重ラインをすこし太めに濃く描く
  3. 2を綿棒などで目頭に向かって入念にぼかす
  4. 2のラインの内側の部分に白系色のクリームシャドウを塗る
  5. 目の際に好みのアイラインを引く

の5ステップ。どちらかというと一重の人向けの方法です。

平行二重を描く場合、4の工程で目頭付近に多めにシャドウをのせるといいでしょう。

近くでじっと見られたら二重を書いていることを見破られてしまいますが、遠目には結構わかりにくいので、1度試してみてもいいかもしれません。

自力で平行二重をつくる方法5:蒙古ひだ解消マッサージ

末広二重の人向けの方法で、二重のラインを覆っている蒙古ひだを解消することで平行二重にするというもの。

マッサージ法は2つあり、体の血行が良くなっているお風呂上りなどにするのがおすすめです。

ただ、目周りの筋肉はとても繊細なので、あまりやりすぎないようにしましょう。

蒙古ひだ解消マッサージ法1

ひとつめのやり方は、

  1. 人指し指と親指の腹を鼻の根元の両脇に軽く添える
  2. 眼球を傷つけないようにしながら、鼻の根元~両の目頭のあたりの皮膚をつまむ
  3. つまんだ状態のまま30秒ほどキープ

の3ステップを毎日1、2セット行います。

蒙古ひだ解消マッサージ法2

ふたつめのやり方は、

  1. 両手の親指の腹で目頭の上の部分を少し強めに押さえる
  2. 目の上の骨に沿って眉毛の真ん中あたりまで指を移動させる
  3. 今度は両手の人差し指、あるいは中指の指の腹を鼻筋の両脇に添える
  4. 鼻筋の骨をはさむようにマッサージする

を1回につき30秒で、1日3回ほど行います。

整形で平行二重をつくる方法

窓からのぞき込む女性

まぶたを平行二重にするのに特に早くて確実な方法は、やっぱり美容整形を受けること。

二重まぶたを形成するための整形手術法には、大きく分けて「埋没法」と「切開法」の2種類があり、さらに目頭の部分の施術法として「目頭切開」があります。

平行二重をつくる整形法1:埋没法

埋没法は、まぶたに小さな穴をあけてまぶたの内側に糸を通し、目を開ける時に動く筋肉や軟骨と皮膚を連結することで二重まぶたをつくる施術法。

埋没法はメスで大きく切開する必要がないので、術後に腫れや内出血が生じる期間は比較的短めといわれています。

また、糸で留めるだけなのでやり直しがきく反面、いつかは糸が取れて二重のラインが元の状態に戻る可能性が高いです。

埋没法での平行二重整形

蒙古ひだが未発達の人であれば、埋没法だけで平行二重をつくることは十分可能です。

逆に蒙古ひだが発達している人は、埋没法のみで平行二重をつくるのは少し難しいかも。

蒙古ひだが発達している人の場合は、目頭切開による蒙古ひだの除去を一緒に行うことで平行二重にすることが可能になります。

いずれの場合でも、埋没法であまり幅の広い二重まぶたにすると取れやすくなってしまうので、目を閉じた状態で6~7mm幅以下の自然に見えやすい二重にするのがおすすめです。

平行二重をつくる整形法2:切開法

切開法とは、まぶたを切開して余分な組織や脂肪などを除去したのちに縫合し、目を開けるときに動く筋肉や軟骨と皮膚を癒着させるというもの。

切開法は半永久的に消えることのない二重ラインを手に入れやすいので、1度の施術で二重整形を済ませたい人におすすめです。

また、部分切開と全切開がありますが、切開する範囲が大きければ大きいほど術後のダウンタイムは長くなるでしょう。

切開法で平行二重整形

切開法も埋没法と同様、蒙古ひだがあまり発達していない人であれば切開法のみで平行二重をつくることができるでしょう。

蒙古ひだが発達している人は、目頭切開と組み合わせることでキレイな平行二重を手に入れやすくなります。

また、切開法による二重整形であれば、二重幅の狭いものや広いものなど、さまざまな平行二重をつくりやすいです。

もちろん個人差はありますが、埋没法に比べるとつくる二重の形状にかなり融通がきく手術法だといえるでしょう。

まぶたの厚みを調整しながら手術できるので、埋没法では長持ちする二重を作れない人でも半永久的に持続する二重まぶたを手に入れられる可能性が高いです。

平行二重をつくる整形法3:目頭切開

目頭切開は、蒙古ひだを切開して余分な皮膚や脂肪などを除去し、縫合することで目の横幅を広げるというもの

蒙古ひだはすべて取り去ってしまうことも、また、少し残しておくこともできます。

ほかの二重整形手術と組み合わせて施術されることが多い手術法です。

目頭切開での平行二重整形

まぶたが平行二重になりにくい原因である蒙古ひだを除去できる目頭切開。

目頭切開は、ほかの二重整形法と併用することでシャープな平行二重の目もとをつくりやすいです。

もともと末広二重の人が二重幅は現状維持で平行二重にしたいという場合は、目頭切開で蒙古ひだを切除するだけで大丈夫。

また、埋没法だけでは平行二重の形成がむずかしい場合は、まぶたの脂肪除去や目頭切開、部分切開などと組み合わせ、切開を最小限に抑えつつ施術してくれるクリニックがあるよう

整形で平行二重にすることを検討している人は、クリニックでのカウンセリングの際に理想のイメージがわかる画像を持参し、可能なかぎりご自分の要望を伝えましょう。

平行二重まぶたを手に入れたいと思っているあなたへ

金髪の女性

平行二重は華やかなメイクが合うなどのメリットがありますが、日本人の顔で平行二重にするとのっぺりとした印象になってしまうこともあるよう。

平行二重にするとしても、6mm前後の自然に見えやすい二重幅にした方がいいかもしれません。

また、アイプチや絆創膏、つけまつげなどを使えば、自力で平行二重にすることができるかも

さらに、平行二重整形では埋没法と切開法があり、蒙古ひだがある人は目頭切開で蒙古ひだを除去してから二重を作ると、キレイな二重を手に入れやすいでしょう。

整形を受けようと思っている人は、より自分のイメージに近い二重の画像を事前のカウンセリングで医師に見せてみるといいかもしれません。

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

NICOLY読者の私は、腫れぼったい一重がずーっとコンプレックスでした。そんなコンプレックスを克服すべく、今回NICOLYの美容整形モニターに思い切って応募! とんとん拍子で話が進み、なんと無料で二重まぶた埋没法の施術を受けさせてもらえることになったんです。品川美容外科渋谷院の和田院長に行ってもらった二重整形の一部始終を、動画と写真つきでご紹介しちゃいます。

出典:[美容整形体験レポート] 埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重埋没法は、プチ整形として大人気。美容整形の中でも軍を抜いて症例数の多い施術です。今回は奥二重に悩むあみさんが、品川スキンクリニック表参道院で、二重埋没法を体験してきました!気になる麻酔注射の痛みや内出血、腫れの期間は果たしてどれくらいだったのでしょうか……!

出典:二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重整形 切開法(全切開) 両目の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 90,740円
湘南美容外科クリニック 177,371円
聖心美容クリニック 300,000円
水の森美容外科 315,000円
東京美容外科 350,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

二重整形 切開法(全切開) 両目の体験レポート公開中!

test

【1日ごとの経過付き】本当に腫れにくい二重切開を試してみた!

こんにちは、NICOLYモニター初挑戦のサキです。

私は腫れぼったい一重が昔からのコンプレックスだったので、今回二重切開を受けることを決意しました。

修正がききにくい手術ということではじめは不安もありましたが、担当してくださった先生のおかげで安心して手術を受けられ、私の理想としていた自然でキレイな二重を手に入れることができました!

出典:【1日ごとの経過付き】本当に腫れにくい二重切開を試してみた!|品川スキンクリニック表参道院

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ