平行二重が似合う顔とは? セルフでつくれる二重術と整形の種類

目頭から目じりまで、同じ二重幅が続くのが平行二重。平行二重は西洋人に多く、彫りの浅い日本人には似合わないケースもあるようです。そのため整形をする前に、アイプチや絆創膏、アイメイクなどで平行二重をつくって試してみることもおすすめ。そして、埋没法や切開法などの整形手術で平行二重を目指しましょう。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

平行二重は目が大きく華やかな印象を与えるため、美容整形では平行二重にしたい!という人は多いようです。

しかし、平行二重には似合う顔や、なりやすいまぶたなどがあるとされています。

そのため、平行二重にする前に、まずは自分に似合うか見極める必要があるでしょう。

この記事では、平行二重とはなにか、似合う人の特徴や自分でできる平行二重のつくり方、整形方法を紹介します。

目次

平行二重とは?

目元の写真

二重まぶたの形状は、大きく分けて「末広型」「平行型」の2種類。

末広二重とは、二重ラインのはじまりが、上まぶたの目頭のあたりを覆う「蒙古ひだ」のなかに入り込んでいるタイプ。二重の日本人8割がこの末広二重といわれています。

一方、平行二重は、蒙古ひだがなく、二重のラインが目頭のきわまで届いている、もしくは蒙古ひだがかなり小さいため、蒙古ひだを乗り越えて二重のラインが目頭の方まで届いているタイプのことです。

西洋人のほとんどがこの平行二重のまぶたをしています。平行二重は、目頭が蒙古ひだに覆われない分、目が大きく華やかに見えるとされています。

そのため、平行二重に憧れる人は多いようです。

平行二重が似合う人の特徴

彫りの深い女性の写真

平行二重は目を大きく華やかに見えるうれしい効果が期待できますが、まぶたの状態や顔のほかのパーツとの兼ね合いからすべての人に似合うとは限りません。

では、どのような人に平行二重は似合うのでしょうか?

特徴1:蒙古ひだがあまり発達していない

蒙古ひだが発達している人が平行二重をつくる場合、蒙古ひだの上を通るほど幅の広い二重にしなければなりません。

そのため、二重幅が広くなりすぎて不自然になってしまう可能性があります

このようなことから、平行二重は蒙古ひだが発達していない人の方がナチュラルにデカ目を目指すことができるでしょう。

特徴2:まぶたの皮膚が薄い

まぶたの皮膚が厚い人が平行二重にした場合、折りたたまれた二重のひだの部分がどうしても腫れぼったくなってしまいがちになるようです。

そのため、まぶたの皮膚が薄い人の方が平行二重が似合うといえるでしょう。

特徴3:顔の彫りが深い

どちらかというと彫りの浅い人が、平行二重にすることで眠そうな目もとになってしまうことがあるようです。

西洋人などの顔立は、目の上の骨が出っぱっていて眼窩がくぼんでいるため目もとのホリが深く、まぶたに奥行きと立体感があり、二重の幅が広くても違和感はありません。

そのため、顔の彫りが深い人の方が平行二重が似合うでしょう。

自力で平行二重はつくれる?

鏡を見る女性の写真

平行二重になりたいけど、整形には抵抗がある、どのような目になるのか試してみたい、という人は自分で一時的に二重のラインをつくってみることもおすすめです。

方法1:アイプチ

手軽に二重をつくれるアイテムとして根強い人気を誇るアイプチ。種類も豊富でドラッグストアなどで500〜2,000円ほどで購入することができます。

アイプチを使っている人のなかには、使い続けているうちに二重のラインが定着したケースもあるようです。

しかし、アイプチののりで皮膚がかぶれる、長く使用することでまぶたに負担をかける場合もあるため注意が必要です。

また、アイプチのノリで皮膚がかぶれる場合もあるので、なにか炎症が起きたらすぐに使用を中止しましょう。

方法2:絆創膏

絆創膏のアーチ部分をカットしてまぶたに貼り付けて平行二重を目指す方法があります。

方法は簡単で、ハサミで絆創膏の両端のアーチ型の部分を細く切り取り希望の二重ラインに沿って貼るだけ。

まぶたの皮膚は薄くデリケートな部分でもあるため、炎症を起こす危険性もあるため毎日の使用や長時間の使用はおすすめできません。

方法3:つけまつげ

つけまつげを装着するだけでも、重みによって目を開けたときにまぶたを平行二重にできる場合があるようです。

目頭から自まつげの生え際よりも少し上につけまつげをつけることが、ポイントになります。

方法4:アイメイク

実際に二重をつくるのではなく、アイメイクで平行二重に見せる方法もあります。

<アイメイクで平行二重に見せる方法>

  1. アイホール全体にブラシで茶系のシャドウをのせてベースをつくる
  2. 茶系のペンシルアイライナーで好みの二重ラインをすこし太めに濃く描く
  3. 2を綿棒などで目頭に向かって入念にぼかす
  4. 2のラインの内側の部分に白系色のクリームシャドウを塗る
  5. 目の際に好みのアイラインを引く

近くでじっと見られたら二重を描いていることはバレてしまいますが、遠目には結構わかりにくいようです。

整形で平行二重をつくる方法

顔を隠す女性の写真

自分で平行二重をつくる方法は一時的なものなので、より高い確実性を求めるなら美容整形がおすすめです。

二重まぶたを形成するための整形手術法には、大きく分けて「埋没法」と「切開法」の2種類があり、さらに目頭の部分の施術法として「目頭切開」があります。

整形1:埋没法

蒙古ひだがない、小さい人であれば、埋没法だけで平行二重をつくることは可能なようです。

蒙古ひだがある人は、目頭切開によってひだの除去を一緒に行うことで平行二重が目指せます。

埋没法はメスで大きく切開する必要がないので、術後に腫れや内出血が生じる期間は比較的短めといわれています。

また、糸で留めるだけなのでやり直しがきく反面、数年で二重のラインが元の状態に戻ってしまうようです。

整形2:切開法

切開法とは、まぶたを切開して余分な組織や脂肪などを除去するというもの。半永久的に消えることのない二重ラインを手に入れられるとされています。

切開法も埋没法と同様、蒙古ひだがない人、小さい人であれば切開法のみで平行二重をつくることができるでしょう。蒙古ひだがある人は、目頭切開と組み合わせることで平行二重が目指せます。

また、切開法による二重整形であれば、二重幅の狭いものや広いものなど、さまざまな平行二重をつくりやすいです。個人差はありますが、埋没法に比べるとつくる二重の形状に融通がきく手術法だといえるでしょう。

整形3:目頭切開

目頭切開は、蒙古ひだを切開して余分な皮膚や脂肪などを除去し、縫合することで目の横幅を広げるというもの。

希望の目の形にするために埋没法や切開法などと目頭切開を併用する人が多い手術です。

もともと末広二重の人なら、目頭切開で蒙古ひだを切除するだけで平行二重になれるようです。

平行二重にする前に!自分に似合うかどうか確かめよう

金髪の女性

平行二重は、目が大きくなり華やかな印象を与えてくれます。しかし、まぶたの症状によっては平行二重になりにくかったり、顔のバランス的に似合わなかったりすることもあるようです。

それでも平行二重にしたい人は、まずは自分でできる方法を試してみると良いかもしれません。そこから、整形をするかどうか悩んでみても良いでしょう。

この記事の監修医:和田哲行先生のクリニックはこちら

  • 住所東京都渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル4F
  • アクセスJR渋谷駅 「ハチ公改札」徒歩約1分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00〜20:00
  • 電話番号0120-175-600
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川美容外科渋谷院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

二重整形・二重まぶたの施術を受けられるクリニック

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 両目ナチュラルベーシック法2点留め14,700円〜

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • 二重術スーパークイック法1点留め2年保証9,070円〜

品川美容外科 福岡院の詳細

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (48)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー