2017年08月22日 更新

蒙古ひだある? ない? 憧れの平行二重を手に入れる整形法まとめ

平行二重は整形で目指すことができます。この平行二重とは、目頭から目じりまで同じ幅で二重のラインが入っていて、その二重のラインが目頭にあるひだで隠れていない平行型の二重のこと。手術方法としては、埋没法や部分切開、全切開、目頭切開などがあり、蒙古ひだがある場合、複数の施術を組み合わせて手術が行われる場合が多いようです。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

「憧れのハリウッド女優のようなパッチリ目になりたい!」

「二重だけどもっと大きな目元になりたい!」

そのような人は、美容整形で「平行二重」を目指すと理想な目元に近づけるかもしれません。

しかし、ひとえに平行二重整形といっても実はさまざまな方法があるようです。この記事では、平行二重が目指せる整形の種類についてくわしく紹介します。

「平行二重」とは?

女性の目元のアップの写真

平行二重とは、目頭から目じりまで同じ幅で二重のラインが入っていて、その二重のラインが目頭にあるひだ、「蒙古ひだ」で隠れていない平行型の二重のことを指します。

目頭を蒙古ひだで覆われている「末広型」の二重とは異なり、平行二重は蒙古ひだがなく二重のラインが目頭の方まで達しているか、もしくは蒙古ひだがかなり小さいため、二重のラインが蒙古ひだを乗り越えて目頭まで達しています。

平行二重は末広二重よりデカ目効果あり

平行二重は蒙古ひだに目頭を覆われない分、末広二重よりも目を大きく見えるとされています。

おもに平行二重は西洋人に多く、日本人で先天的な平行二重はかなりの少数。日本人の二重は、ほとんどが末広型だそうです。

そのため、二重であっても平行二重を目指して整形を検討する人は少なくありません。

どのような整形手術で平行二重が目指せるのでしょうか?

平行二重の整形法1:埋没法

目元をさわる女性の写真

埋没法は、まぶたの裏側から糸を通し、まぶたを持ち上げる上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)という筋肉や、瞼板(けんばん)と呼ばれるまぶたの先端にある軟骨と皮膚を連結し、二重をつくります。

まぶたの内側を糸で留めるだけなので、手術の仕上がりが気に入らない場合や、やり直しも可能です。

しかし、効果は永久的ではなく、何年か経つと糸が取れて元に戻ってしまうようです。

手術時間

埋没法の手術時間は、まぶたに何か所結び目をつくるかで手術時間が異なります。

主流な2点留めの施術の場合、両目合わせて10~20分ほどで終わることが多いようです。

ダウンタイム

埋没法の術後は、個人差はありますがまぶたの腫れや内出血が起こることがあります。

腫れや内出血は1週間前後で引き、二重が完成するのは術後1か月ほどといわれています。

手術費用

費用も手術時間と同様、何か所結び目をつくるかで変わってきますが、両目2点留めの施術で、相場は8〜15万円ほどです。

平行二重の整形法2:部分切開(小切開)

虫眼鏡を持つ女性の写真

部分切開とは、まぶたにつくる二重ラインの一部を5mm~1cmほど切開して、メスを入れてまぶたの内側の余分な脂肪や組織などを切除し、縫合することで癒着させ、二重にするというもの。

埋没法ではつくるのがむずかしい幅広の二重も、部分切開でならつくれることが多いようです。また、埋没法に比べると格段に二重の持ちも良いとされています。

部分切開の手術時間

部分切開の手術時間は、両目で20分ほどです。

部分切開のダウンタイム

部分切開は、術後3日ほどはとくに腫れがひどいようで、目もとに軽い痛みを伴うこともあります。

目立った腫れや内出血は1~2週間前後で引き、術後2か月ほどで二重が完成するようです。

部分切開の手術費用

部分切開の相場は20万円前後ほど。まぶたを大きく切開する「全切開」と同額にしているクリニックもあります。

平行二重の整形法3:全切開

女性の目元の写真

全切開は部分切開よりも、まぶたを切開する範囲が3~4cmと大きく、効果は半永久的ともいわれています。

また、まぶたの一部分のみを切る部分切開よりも、目頭から目じりにかけて切る全切開のほうが、手術痕が二重のラインになじんで目立たなくなる場合もあるようです。

全切開の手術時間

全切開の手術時間は、両目で30分ほど。部分切開より切開する幅が広い分、少し時間がかかるようです。

全切開のダウンタイム

全切開は、術後1週間が特に腫れが強く出て、目元にじんじんするような痛みを伴うことがあります。

目立った腫れや内出血は1~2週間前後で引き、術後3~4か月ほどで二重が完成するようです。

全切開の手術費用

全切開の相場は20~30万円ほどです。

部分切開と同じ費用のクリニックもあれば、全切開の方が数万円高い場合もあるようです。

平行二重の整形法4:目頭切開

顔を隠す女性の写真

目頭切開は、目頭を覆っている蒙古ひだを切開して余分な皮膚や脂肪などを除去し、縫合することで目の横幅を拡張する手術。

目頭切開は、まぶたが平行二重にならない原因である蒙古ひだが除去できます。

そのため、もともと末広二重の人は、目頭切開で蒙古ひだを切除するだけで平行二重にすることができるようです。

また、埋没法や切開法だけでは平行二重にできない人も目頭切開を行うことで可能とされています。

目頭切開の手術時間

目頭切開の手術時間は、両目で30分ほど。ほかの二重手術と組み合わせて行われる場合には、その分手術時間が長くなります。

目頭切開のダウンタイム

目頭切開単体では比較的術後の腫れや痛みが少なく、内出血も1週間ほどで目立たなくなるようです。

また、傷跡の赤みや凹みが完全に消えるまでの期間は2か月~半年とかなり個人差があるようです。

目頭切開の手術費用

目頭切開単体での相場は20~25万円ほど。ほかの二重手術とセットで行うと、少し安くなるクリニックもあるようです。

平行二重が目指せる整形でデカ目を目指そう!

女性の目元の写真

平行二重を目指す方法は埋没法と部分切開、全切開、目頭切開の4つがあります。

蒙古ひだがある人は目頭切開とほかの施術法を合わせて受けたほうがより理想に近い二重が手に入れられるかもしれません。

効果やダウンタイム、費用などを見比べて自分に合った整形手術を検討しましょう。

この記事の監修医:和田哲行先生のクリニックはこちら

  • 住所東京都渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル4F
  • アクセスJR渋谷駅 「ハチ公改札」徒歩約1分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00〜20:00
  • 電話番号0120-175-600
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川美容外科渋谷院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

眼瞼下垂の施術を受けられるクリニック

  • 大阪大阪梅田院JR大阪駅より徒歩3分
  • 眼瞼下垂373,500円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 眼瞼下垂(切開法)480,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (48)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー