NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 32,611 views

セルライトに潰し方はない! 正しいセルライト解消法って?

湘南美容外科池袋西口院 院長 本間重行

この記事は、湘南美容外科池袋西口院 院長 本間重行が監修しています。

セルライトに潰し方はありません。セルライトも普通の脂肪と同じで、そもそも潰れることがないんです。セルライトも普通の脂肪と同じように、エネルギーとして消費することでしか解消できないもの。やせやすい体質づくりをするには脚の筋肉を使うことがおすすめ。エレベーターをやめて階段を使うなど、歩く距離を増やしましょう。

セルライトはお尻や太ももなどの下半身によく見られる、ボコボコとしたやっかいな脂肪。セルライトを潰そうと、毎日マッサージに励んでいる人も多いと思います。

それでもなかなか減らないセルライト。セルライトの正しい潰し方って、あるんでしょうか?

セルライトの潰し方はあるの?

女性が悩んでいる画像

セルライトは「脂肪に老廃物や水分が絡みついたもの」などと説明されることもありますが、医学的にはセルライトという概念は存在せず、ごく普通の脂肪とされていて、特殊なものではないよう。

セルライトは脂肪細胞が大きくふくらみ皮下組織の一部が引っぱられるため、ボコボコとした形に見えます。だから特殊な脂肪のように感じる人が多いのかも。

セルライトも普通の脂肪と同じで、マッサージで潰れることはないんです。だから、セルライトの潰し方は存在しません。

「セルライトを潰すと音がする」はウソ!

女性が怒っている画像

でも、「セルライトを潰すと音がする」という噂もあるよう。実際、マッサージをしていると、プチプチッと潰れるような音が聞こえることもあるのではないでしょうか。

そのような音がするから、確かにセルライトは潰れている、と感じる人も多いはず。

ですが、「セルライトを潰すと音がする」というのは、実は真っ赤なウソなんです。

そもそも、セルライトをはじめとする脂肪のかたまりは、脂肪細胞という細胞が集まってできます。

脂肪細胞ひとつの直径はおよそ70〜90μm(マイクロメートル)。中性脂肪をため込んで大きくふくらんだものでも130〜140μmほどなんだとか。

1μmは、1000分の1ミリメートルのこと。だから、とっても小さいサイズだということがわかります。実際、脂肪細胞ひとつひとつは目に見えないほど小さいんです。

そんな小さな細胞が、耳で聞こえるほどの音をたてて潰れるというのは、現実的にありえないんです。

セルライトが潰れる音や感覚の正体とは?

女性が虫眼鏡をのぞいている画像

それでも、実際に音がした、プチっと潰れた感覚があったという人がいるのは事実。

実は、この音や感覚は、実際に脂肪が潰れたわけではなく、単に脚の組織が指で弾かれたことで起こるものなんです。

だから、一生懸命マッサージをしてセルライトを潰しているつもりでも、実際は脚の組織に負担を掛けてしまっているだけかも……。

セルライトに潰し方はない

女性が悲しそうにこっちをみている

残念ながら、セルライトはマッサージで潰して解消することはできません。したがって、セルライトの潰し方というのも存在しません。

ただ、マッサージ自体に意味が無いわけではなく、むくみや凝りをもみほぐして血行を良くすることは新陳代謝を活発にする効果が。

新陳代謝が活発になることで、エネルギーの消費量がアップし、脂肪細胞が少しずつ小さくなることも。

「セルライトを潰すぞ!」と脚を強く揉んでしまうと、内出血でアザになってしまう原因になります。マッサージをするときは、脚の疲れを取る程度にするつもりで、優しく行いましょう。

また、入浴時など、脚を暖めながら行うとより効果的。さらにマッサージクリームなどを使うと皮膚に余分な負担が掛かりません。

セルライト解消には、潰すより歩いたほうが効果的!

ウォーキングしている人の足元

リンパの流れが良くなれば、代謝が上がって脂肪をエネルギーとして消費しやすくなります。

血管は、心臓のポンプ作用によって血液が押し出されますが、リンパにはポンプ作用がないので、流れがとてもゆっくり。

特に下半身のリンパは重力に逆らわなければいけないため流れが滞りがち。夕方から夜にかけてだんだんと脚がむくんでしまうのはそのせいです。

でも、リンパの周りの筋肉を鍛えれば、ポンプ効果のないリンパの流れを助けることができるんです。

そこでおすすめしたいのが、ウォーキング。ふくらはぎの筋肉を収縮させることで、ぎゅっとリンパを絞って流れをスムーズにします。

いつも使っているバス停や電車の駅のひとつ前で降りてみたり、エレベーターをやめて階段を使ってみるなど、歩く距離を少し増やしてみてください。

歩くときは、背筋を伸ばし地面を蹴るようにして、少し速めのスピードを心がけると効果的です。

日々のケアで無理なくセルライトを解消しよう

女性が脚を高く上げている画像

セルライトに潰し方はありません。それに、マッサージしたところで、すぐにセルライトがなくなってくれることもありません。

せっかく脚を綺麗にしたいと思っているのに、アザだらけになっては本末転倒。

マッサージをするなら、力任せに押すのではなく、リンパの流れを助けるように下から上方向に優しく行うのがおすすめです。

セルライトをすぐになくすことは難しいもの。日々のむくみケアや運動によって、少しずつセルライトが解消できるよう心がけましょう。

太もも脂肪溶解注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,500円
湘南美容外科クリニック 8,620円
城本クリニック 20,000円
水の森美容外科 20,000円
聖心美容クリニック 26,000円

※費用は税抜表示です。注射1回分(または1本)の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

医療痩身の地域別人気クリニック

東京

渋谷美容外科

渋谷駅東口徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45316 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ