NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年11月12日 更新 | 45,944 views

100均でも買える「セルライト解消ローラー」って効果あるの?

セルライト改善に効果があるとされる美容ローラー。100円均一で買えるものから数万円のものまでさまざまです。マッサージで脂肪を燃焼させることはできませんが、脚のむくみや凝りの解消には効果的。リンパの流れを助けるように、つま先から脚の根元へ向けて優しく行いましょう。ジェルやクリームなどを使用すると皮膚に負担が掛かりません。

お尻や太ももの肌の美しさを損なういやな凸凹、「セルライト」。

「なるべくなら簡単にできる方法でセルライトを解消したい!」なんて思っている人は少なくないでしょう。

そんな人の強い味方となってくれるのが、自宅で手軽にセルライトを解消するためのグッズ。

色々な種類のものが販売されていますが、効き目のあるものもそうでないものもあるようです……

代表的なセルライト解消グッズである、肌のうえをコロコロと転がすローラー状のマッサージ器具「セルライト解消ローラー」に関しても、「これ、本当に効くの?」とその効き目を疑問視する声が。

100円均一ショップで購入できる手頃なものから数万円するものまで値段はさまざまですが……この美容ローラー、はたして本当にセルライトを解消できるのでしょうか。

この記事に書いてあること

  • そもそもセルライトとは
  • ローラーを使用したセルライトマッサージの効果
  • ローラーを使用したセルライトマッサージの方法

そもそも「セルライト」とは?

セルライトというのは、おもに太ももやお尻のあたりにできやすい皮膚の凸凹のこと。

パッと見では凸凹が見えなくても、セルライトができやすい部位の皮膚を手でつかんで軽くひねった際に凸凹が生じるようなら、すでにセルライト化が進んでいます。

こうした皮膚の凸凹が生じる原因としては、「脂肪細胞にたまった老廃物が絡まることが原因」という説が広まっているようですが、医学的根拠のあるものではなく、専門家の間では、セルライトは「肥大化した皮下脂肪」が原因となって生じるものだという意見がメジャーになってきているようです。

それではなぜ、おしりやお腹、太ももの皮下脂肪は凸凹しているのでしょうか?
それはただ単に、皮下脂肪が肥大化してしまったからなんです。
セルライトとされる肌の凸凹は、肥大化した皮下脂肪から分化した「繊維芽細胞(せんいがさいぼう)」という細胞が皮膚の方へ引っ張られた状態のこと。それではなぜ、おしりやお腹、太ももの皮下脂肪は凸凹しているのでしょうか?
それはただ単に、皮下脂肪が肥大化してしまったからなんです。
セルライトとされる肌の凸凹は、肥大化した皮下脂肪から分化した「繊維芽細胞(せんいがさいぼう)」という細胞が皮膚の方へ引っ張られた状態のこと。

出典:エステやマッサージでは消えないセルライトの原因とは?

セルライトを形成しているものはいたって普通の皮下脂肪なので、この皮下脂肪をいかに減らすか、ということがセルライト解消のカギです。

本当にローラーでセルライトを解消できるの?

女性が頬杖をついている画像

セルライトをはじめ、脂肪は身体を動かすエネルギー源の貯蔵庫です。

脂肪が小さくなるのは、なかに貯められている中性脂肪をエネルギーとして消費したときだけ。

皮膚の上から刺激を与えても、脂肪が溶けて排出されるということは医学的にありえません。つまり、ローラーを転がすだけで脂肪を燃焼させることは不可能なんです。

ただし、ローラーを使用したマッサージ自体に意味が無いというわけではありません。

血行不良やリンパを刺激することは、老廃物のスムーズな排出の助けとなり、スッキリとした脚づくりに効果があります。

ローラーでリンパマッサージをしよう

セルライトローラー

身体に張り巡らされた静脈とリンパの働きは、体の中の老廃物を回収すること。

静脈は心臓の強いポンプ作用によっておよそ1分で身体を巡っていますが、リンパは周囲の筋肉の動きだけに頼っているため、身体を1周するのに12時間ほどかかるといわれています。

とくに下半身は重力によって水分などが溜まりやすくリンパの流れも滞りがち。1日のおわりに、脚がパンパンにむくんでしまうのもそのせいです。

そんなとき美容ローラーを使えば、リンパの流れをスムーズにしてむくみを解消することができます。

指でマッサージするのは手が疲れてしまって面倒ですが、ローラーならコロコロ転がすだけなのでお手軽。

ローラーは、つま先から脚の根元の方向へ優しくむくみを押し流すように使いましょう。

お風呂あがりなど、身体が温まって血行が良くなっているときに行うとより効果的。また、ローラーを転がす際にはマッサージジェルやクリームを使用して摩擦を減らすと、皮膚に負担がかかりにくくなります。

力任せにローラーを使わないで!

女性が瓦割をしている

「マッサージは痛いほど効果がある」「セルライトを強い力でつぶせば無くなる」といった噂もありますが、全く根拠のないものなので注意しましょう。

脂肪に力を加えても、つぶれて体外に排出されるといったことはありません。

セルライトを解消するためには、運動などでエネルギーとして燃焼させ小さくするか、脂肪吸引手術などによって物理的に除去するしかないんです。

力任せにローラーを押し付けても、内出血やアザができるばかりでメリットはないので、気持ち良いと感じる強さで行いましょう。

マッサージの目的は脂肪をつぶすことではなく、凝りやむくみを優しくもみほぐすことです。

100円均一のローラーには効果はある?

口をすぼめている女性の画像

美容関連グッズも豊富に揃う100円均一ショップでは、セルライトマッサージ用のローラーも販売されています。安いからといって、マッサージ効果がないということはありません。

ただ、100円均一の商品の欠点はひとつひとつの品質にバラつきがあること。

同じ商品でもローラーの動きがなめらかだったり、固かったりと個体差があるので、実物を手に取り確認してから購入しましょう。

100円均一ショップの商品に限らず、美容ローラーを購入する際には

  • 持ち手が自分の手の大きさに合っているか
  • 長く握っていて疲れないか
  • ローラー部分を肌に当てた時に痛くないか
  • ローラーの動きがなめらかか

などをチェックするといいでしょう。

おしりや太もものセルライトマッサージに使用する場合には、小さめのローラーだと効率が悪いのでサイズが大きめのものを選ぶといいようです。

高価なローラーを購入する前に、まずは100円均一のものをお試しとして購入してみるのも良いかもしれません。

セルライト解消は、長期戦で挑もう

女性が時計をみている画像

セルライトを解消するには、地道にコツコツと努力することが大切。

ローラーによるマッサージでむくみや凝りをよくほぐすこと、食べ過ぎに気をつけカロリーを過剰に摂取しないこと、運動で脂肪を燃焼させることを組み合わせましょう。

お尻や太もものセルライトはなかなか落ちにくい脂肪なので、効果があらわれる前にダイエットに挫折してしまう人も多いようです。

ですが、セルライトを短期間で落とすことは難しいもの。毎日無理のない程度に、長期戦で臨みましょう。

written by nodoguro

まとめ:セルライト解消ローラーの効果的な使い方

そもそもセルライトとは

  • お尻や太ももなどの皮膚に凸凹をつくるセルライト
  • セルライトは「肥大化した皮下脂肪」によって生じるもの
  • 皮下脂肪を減らすことで解消を図ることができる

ローラーを使用したセルライトマッサージの効果

  • ローラーを使ったマッサージにはセルライトをつぶしたり溶かしたりする効果はない
  • ローラーは血行やリンパの流れの不良を解消し、身体を痩せやすい状態にする手助けをしてくれる
  • ローラーを転がしているだけではセルライト解消効果は期待できず、運動などで脂肪を燃やす必要がある

ローラーを使用したセルライトマッサージの方法

  • ローラーは100円均一ショップのものでもいいので、高品質で自分の手に合ったものを選ぶ
  • けっして力任せにせず、気持ちいいと感じるくらいの強さで凝りやむくみをほぐす
  • ローラーマッサージに食事制限や運動などを組み合わせて効率的な皮下脂肪燃焼を図る

太もも脂肪溶解注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,500円
湘南美容外科クリニック 8,620円
城本クリニック 20,000円
水の森美容外科 20,000円
聖心美容クリニック 26,000円

※費用は税抜表示です。注射1回分(または1本)の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

医療痩身の地域別人気クリニック

東京

渋谷美容外科

渋谷駅東口徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45870 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ