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2016年02月08日 更新 | 16,105 views

お尻痩せして、パンツの似合う理想のヒップラインを手に入れよう♡

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

お尻が大きいと出産のときにいい、男の人は意外とお尻の大きな女の人が好き……なんてことを耳にしたりしますよね。でも、気に入ったパンツやスカートを履いてみたとき、自分のお尻の大きさにショックを受けることもしばしば。そんなお尻コンプレックスを解消するお尻痩せの方法について紹介します。

お尻が大きいとパンツがキレイに履けない……!

お尻痩せして、理想のヒップラインを手に入れたいけど、ひとくちにお尻痩せと言ってもその方法はさまざまだとか。

それは、体質や生活スタイルの違いなどで、お尻が大きくなってしまった理由が異なる場合があるから

お尻痩せにはげむと同時に、生活習慣などを振り返ってみると、より効果が高くなるようです。

そもそも、なぜお尻は大きくなるのか

お尻が大きくなるのは、ただ太り過ぎというわけではありません。

上半身はスラっとやせ型なのに、お尻だけ大きいという人もいるし、お尻が大きくても脚が細いという人もいます。

まずは、お尻が大きくなる主な原因を探ってみます。

骨盤が歪んでいる

骨盤歪みチェックポイント

  • 普段歩くとき、爪先や膝頭が内側を向いている
  • 荷物を持つとき、いつも同じ肩や腕にかけている
  • 椅子に座っているとき、脚を開いたり組んだりする習慣がある

ひとつでも、当てはまるものがある場合は要注意。

骨盤が歪んでいる可能性大!

この骨盤の歪みは、お尻が大きくなる主な原因とされています。

女性は出産するために、男性に比べて骨盤が広くできていますが、前述のチェックポイントのような行動をいつも行っていると、骨盤がより広がっていくそう。

さらに、大腿骨の一部で、一般的に腰骨と言われている腸骨の外側にある大転子という骨が、この骨盤の広がりに乗じて、どんどん外向きに回転していくんです。

そしてその結果、お尻が大きくなってしまうんだとか。

脂肪の蓄積

脂肪の蓄積チェックポイント

  • 普段、運動やエクササイズをあまりしない
  • 甘いものや炭水化物、塩分の高いものが好き
  • お尻を触ると冷たい

脂肪の蓄積も、もちろんお尻が大きくなる原因。

運動不足だと、摂取カロリーに対して、消費カロリーが伴っておらず、脂肪が蓄積してしまいます。

また、甘いものや炭水化物ばかり食べていると、脂肪が蓄積されやすく、さらに塩分を摂り過ぎるとむくみが生じます。

さらに、腰回りが冷えているのは、血行が悪くなっている証拠。血行が悪くなると、脂肪の燃焼がされにくくなるようです。

筋力の低下

特にデスクワークのだと、運動不足になる傾向があります。

運動不足になると、筋肉の量が減っていき、脂肪が燃焼されにくくなるそう。

そうでなくてもお尻は、お腹の次に脂肪の燃焼が少なく、なかなか痩せにくいパーツ。

また、筋肉量の低下に加えて、脂肪が老廃物と凝固してしまい、セルライトになってしまうと、より落ちにくくなるようです。

どうしたらお尻痩せができるのか

お尻が大きくなってしまう原因を根本から見直すためにも、お尻痩せの方法をチェックしていきましょう。

ストレッチ

ストレッチの効果をより高めるには、入浴後20分以内に行うのがいいようです。

立ったままストレッチ

  1. 壁や椅子などに手をついて、真っすぐ立ったまま片脚を後ろに引く。この時、足首は直角に
  2. そのまま、脚で円を描くように、10秒間、外回りにぐるぐる回す
  3. 同じく10秒間、今度は内回りに回す
  4. 1〜3を反対の足でも同じようにやる

これを2、3セット繰り返してやるとお尻痩せ効果を期待できるとか!

これなら、洗い物や歯磨きをしながらでもできそうです。

座ってストレッチ

  1. 両足を腰の幅よりも開いた状態で、三角座りをする
  2. 両手をお尻より後ろについて、上半身を支える
  3. 左足首を右腿の上に乗せて、股関節を開く
  4. その体勢のまま、上半身をぐっと前に倒す
  5. 10秒間キープする

前に倒れるときは、背筋を真っすぐにして、骨盤ごと上半身を倒すイメージで、しっかりお尻や腰の筋肉が伸びているのを意識してください。

エクササイズ

お尻歩きエクササイズ

  1. 床に座って背筋を真っすぐ伸ばし、脚は閉じて前に出す
  2. お尻を地面につけたまま、お尻を左右交代で前に出して進みます。

これを、最初は30歩を3セット。慣れてきたら、50歩、100歩と増やします。

方法はいたって簡単なのに、やってみた後はお尻が筋肉痛になる人続出のエクササイズです。

上級者は、両足を浮かせた状態で歩くと、より効果を感じることができるとのこと。

これが意外と難しくハードで、終わった後は汗をかくくらいだそうですよ。

骨盤枕エクササイズ

骨盤枕:骨盤エクササイズ用の棒状の枕

  1. 脚を伸ばして床に座り、背筋を伸ばした状態で、骨盤枕をお尻に付く位置に置く
  2. 枕を手で固定しながら、枕の上に腰をのせるように寝そべる。枕がヘソの真下にあるように調整
  3. 身体の力を抜いて、お腹をへこませる
  4. 両のかかとは開いたまま、足の親指同士をくっつけて、ハの字に
  5. 両腕を、頭上まで伸ばし、手のひらを床に向けた状態で、両手小指をくっつける
  6. 視線を天井に向けて、この体勢を5分間キープ
  7. 起き上がるときは、腹筋は使わず、身体を横に倒して、腕で上半身を起こsu

最初は1、2分からスタート。ただ慣れても1回5分くらいまでにしてください。

また、回数は1日3回が限度で、それ以上行っても効果がないようです。

マッサージ

お尻痩せに効くリンパマッサージもあるようです。入浴後20分以内に行うのがいいそう。

また、マッサージオイルを使うと、さらに高い効果が得られるとか。

お尻痩せマッサージ

  1. まっすぐに立ち、かかとが床から離れない程度に片脚を少し後ろに引く
  2. 両手のひらで、腿裏の脚の付け根付近から腰まで、お尻を持ち上げるように、少し強めにさすりあげる
  3. お尻の横、大転子の辺りから腰まで、同じ要領でさすりあげ、これを5回繰り返す
  4. 反対の脚も同様に、2、3を繰り返す
  5. 仙骨辺りにある腰のリンパ節に集めた老廃物を流すようにさすりあげ、リンパ節の周りを、拳で逆三角形を描くように軽くこする

仙骨:画像のハートの部分。尾てい骨の上のプレート状になっている骨のこと

これを5回繰り返します。

なお、リンパマッサージは、リンパの流れや血流を良くするものですが、避けたほうがいい場合もあります。

以下の場合は、要注意!

リンパマッサージNG条件

  • 食後30分以内:食後に行うと、胃に血液が集中せず、消化吸収のリズムが狂ってしまう
  • 皮膚に炎症、湿疹などがあるとき:炎症部分の細菌が、リンパを介して全身に広がる可能性がある
  • 生理中:血流を良くするので、普段以上に出血する場合がある
  • 妊娠中:リンパの流れや血流が促進されることで、おなかの張りが起こったり、強くなったりすることがあり、胎児や母体に影響がないとは言えない
  • 心臓、肝臓に疾患がある場合:血流が良くなることで、心臓や肝臓に負担がかかりすぎてしまう恐れがある
  • 極端に疲れているとき:リンパマッサージによって、より激しい身体のだるさを覚える場合がある

筋トレ

筋トレでお尻痩せすることもできます。

筋トレは、続けることが大切ですが、効果を実感しやすいメソッドです!

プローン・シングルレッグレイズ

  1. うつぶせになって、両手を組み、その上にあごを置く
  2. 片脚をできるだけ高く持ち上げ、床に付くか付かないかくらいの位置まで下ろす
  3. 反対の脚も同様に行う

バックキック

  1. 両腕を肩幅くらいに開いて四つんばいになる
  2. 片方の膝を伸ばしながら、脚を腰の高さまで上げ、数秒間止める
  3. 床に付くか付かないかくらいの位置まで、脚を戻す
  4. 反対の脚も同様に行う

ヒップリフト

  1. あおむけになって両ひざを立てる。腕は手のひらを下にむけて床に付ける
  2. 肩と膝が一直線になるように腰を持ち上げ、数秒止めたら元に戻す

※ より高い効果を求める場合は、片方の脚を、肩と足先が一直線になるように伸ばして腰を持ち上げるといいよう。この場合は、左右両方の足を交互に行いましょう。

骨盤矯正

歪んだ骨盤を正しい位置に直せばお尻痩せ効果が期待できます。

骨盤矯正ベルトや骨盤矯正下着を着用する

骨盤矯正ベルトや骨盤矯正下着を着用することで、開いていたり歪んでいたりしている骨盤や大転子の位置を元の場所に近づけ、お尻痩せをすることができるそう。

骨盤矯正ベルトを着用したまま運動をすると、より効果的なお尻痩せにつながるようです。

整体院やカイロプラクティック院で骨盤矯正してもらう

整体院やカイロプラクティック院で骨盤矯正をしてくれるところがあります。

バキバキと音を鳴らさず、ソフトにしっかり骨盤の位置を戻す施術をしてくれる整体院やカイロプラクティック院もあるようです。

ただし、整体院やカイロプラクティック院には、柔道整復師のような資格がありません。誰でも整体師やカイロプラクティック施術者になれるので、注意が必要です。

エステ

エステサロンで骨盤矯正を施術してもらってお尻痩せ!

キャンペーンやお試しチケットがあるところもあるので、利用してみてもいいかもしれませんね。

スリムビューティハウス

スリムビューティハウスでは、「骨盤ダイエット」のプランがあります。

こちらでは、骨盤周りの筋肉を徹底的にケアしながら、健康的に痩せやすいカラダ作りを目指すそう。

スリムビューティハウスのページをみてみる

TBC

TBCは、解剖生理学と運動生理学に基づいたスウェディッシュマッサージを取り入れており、それにTBC独自の手法を加えたオリジナルマッサージを行って、一気にお尻の脂肪をもみほぐすのだそうです。

TBCのページをみてみる

美容整形

いっそのこと、美容整形によるお尻痩せでお尻の形を自分好みにメイクしてしまうのもいいかもしれません。

ライポソニックス

コンピューター制御で高密度焦点式超音波(HIFU/ハイフ)を一点に集めて皮膚を傷つける事なく肪脂肪細胞そのものを破壊し、リバウンドしにくいボディラインを作る最新の痩身治療マシンです。

ヴァンキッシュ

機器がまったく体に触れない画期的な方法だそうです。

脂肪細胞に熱を加えることで細胞がアポトーシスという、細胞の自然死を起こし、その死亡した細胞は、2週間から1か月ほどで尿と一緒に排出されるとか。

メソセラピー(脂肪溶解注射)

脂肪は、脂肪細胞の中に蓄積されていくものだそうで、脂肪を減らしても脂肪細胞がしっかり残っていれば、また脂肪が蓄積していくのだとか。

このメソセラピーは、脂肪細胞を溶かしてなくすため、脂肪が蓄積されなくなるという方法のようです。

無理せず、しっかり、お尻痩せ♡

お尻痩せにはさまざまな方法があります。

簡単にできるものから本格的なもの、費用や即効性など、それぞれ違いがあるので、自分の生活習慣や性格、懐具合にあった方法で、チャレンジしてみるといいかもしれません。

憧れのプリっと上向き美尻をめざしましょう!

written by akiranch819

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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