NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月12日 更新 | 13,877 views

「セルライトは消えない」は嘘!?正しい知識をもって美脚を目指そ♡

肥大化した皮下脂肪による肌の凹凸、「セルライト」。「一度できたら消えない」なんて言われることもあるようです。マッサージで直接脂肪を溶かしたりセルライトをつぶしたりすることは不可能ですが、血行やリンパの流れの不良の改善による痩せやすい身体づくりには効果的。食事制限、適度な運動と組み合わせればセルライトを小さくできます。

脚やお尻につきやすいボコボコとした脂肪、セルライト。

セルライトを落としたくて、ダイエットしたりマッサージしたりと、努力している人も多いと思います。

しかしし、それでもなかなか落ちてくれないのがセルライトの困ったところ。

一体、セルライトとはいったいどんな脂肪なんでしょうか。

この記事に書いてあること

  • セルライトとは
  • セルライトにマッサージは効かない?
  • セルライトを解消するには

セルライトとは?

セルライトがある女性のお尻の写真

「セルライト」という言葉の歴史は意外と浅く、1960年代に美容業界で生まれた造語といわれています。

1970年代にアメリカのエステティックサロン経営者が出版したベストセラー本により紹介され、一般的にもよく知られるようになりました。

しかしながら、その実態についてはじつは今でもきちんと知られていません。

「脂肪細胞に老廃物が絡みついたもの」であるという説がまことしやかに囁かれていますが、実際のところ、セルライトは単なる肥大化した皮下脂肪であるという説が有力のようです。

セルライトは美容業界などで使われる疑似科学用語であり、ほかの箇所の皮下脂肪との違いはありません。
それではなぜ、おしりやお腹、太ももの皮下脂肪は凸凹しているのでしょうか?
それはただ単に、皮下脂肪が肥大化してしまったからなんです。
セルライトとされる肌の凸凹は、肥大化した皮下脂肪から分化した「繊維芽細胞(せんいがさいぼう)」という細胞が皮膚の方へ引っ張られた状態のこと。

出典:エステやマッサージでは消えないセルライトの原因とは?

「セルライトはいったんできたら消えない」って本当!?

「セルライトは一度できたら二度と消えることはない」と思っている方は少なくないと思います。

とくにセルライト解消メニューを設定しているエステサロンのサイトなどを見ると、セルライトは「特殊な脂肪脂肪」「自力で落とすことは不可能」「分解には専用の機器が必要」などの、ほとんど脅しのような広告も。

でも、これらの説明には医学的根拠は全くないんです。

セルライトができるおもな原因は「肥満」。

肥満を健康的に解消してあげることで、改善を見込むことは十分可能です。

セルライトは落としにくい脂肪?

女性が不満そうにしている画像

お尻や太ももなど、セルライトのつきやすい下半身の皮下脂肪は、落としにくいことが特徴です。

皮下脂肪は貯蔵庫の役割を果たしているため、エネルギーとして使われる優先順位が低くなります。だから、なかなか脂肪が燃焼してくれず、ダイエットの効果が出にくい傾向に。

そのため「セルライトがなかなか消えない」→「ダイエットに挫折」→「普通のダイエットでは落とせない脂肪」というイメージが持たれやすいようです。

でも、実際はほかの下半身の皮下脂肪と同じで、普通のダイエットでも落とせるんです。

ただし、なかなかすぐには落ちてくれないので、根気よくダイエットを続ける必要があります。

セルライト解消のためのマッサージ

セルライトを解消するためにに必要なことは、まず摂取カロリー量よりも消費カロリー量を多くして、肥大化した脂肪細胞をひとつひとつを小さくすること。

それ以外にも、身体の基礎代謝量を上げることで「痩せやすい身体」づくりを心がけることもひじょうに有効です。

ヨガやサウナ、有酸素運動など、身体の血行をよくする方法はたくさんありますが……一番お手軽なのはマッサージでしょう。

とはいえ、ここでいうマッサージというのは、「揉みしだくことでセルライトを直接的に消す」マッサージではありません。

セルライトにマッサージは効かない?!

女性が脚のマッサージをしている

「セルライトが消えるマッサージ」というのが世界中で考案されてきたようですが、はっきり言って眉唾物も少なくありません。

私も「マッサージすることで脂肪が溶けて排出される」という話を聞き、じっさいに自分の太ももにやってみましたが効果がありませんでした。

わたしのようにセルライトが消えると信じて、必死でマッサージを続けている人も多いと思います。

でも、残念ながらマッサージによって脂肪が溶け出すということはありえないんです!

また、「セルライトをつぶして消す」というマッサージ法が紹介されていることもありますが、脂肪はつぶして消えるものではありません。

皮下組織に損傷をあたえるほどの強い力をかけたら、ダイエットどころか打撲(打ち身)になってしまいます。

マッサージでの血行促進は有効

女性が脚のマッサージをしている画像

それでは「セルライトにマッサージは意味がない」のかというと、そういうわけではありません。

マッサージでセルライトを直接溶かしたりつぶしたりすることはできませんが、マッサージによって身体の血行を促進することで間接的に役立つのです。

セルライト改善に有効なのは、血行や新陳代謝の改善を主眼を置いたマッサージ。

べつに、高価なマッサージ器具を購入したりマッサージ屋に通ったりする必要はありません。

脂肪を減らしながら、たとえば次のようなことを心がけるだけでも、少しずつ代謝の改善が見込めます。

筋肉の緊張をほぐして血行を良くする

脚が冷えるとすぐにむくんでしまうという人は、血行不良の状態である可能性が高いです。

平熱が低い人や寒がりの人はとくにこうした冷えによるむくみとそれに伴う血行不良を生じやすいようなので、まずはなるべく体を冷やさないようにしましょう。

滞っている血行は、マッサージで筋肉の緊張をほぐすことで改善することができます。

お風呂などで暖めながら揉みほぐすと、より効果的。

血行が良くなることで代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすい体質になれます。

リンパの流れを良くする

体中に張り巡らされているリンパと静脈には、体中の細胞の老廃物を回収するはたらきがあります。

血管は心臓のポンプ作用でおよそ1分間で体の中を一周しますが、リンパにはポンプ作用がないので流れはとても遅く、循環におよそ12時間もかかるんだとか。

定期的にリンパの流れをスムーズにする効果のあるマッサージをおこなうことで、あらゆる美と健康の大敵である老廃物のたまりにくい身体をつくることができます。

セルライト改善にはマッサージ、運動、食事制限をバランス良く

女性3人の脚

セルライトとは、改善には時間がかかるものの、自力で落とせない特殊な脂肪というわけではありません。

マッサージにより血液やリンパの流れを良くすることで体質の改善をしながら、食事内容の改善と、適度な運動で地道に長くダイエットを続けていきましょう。

written by nodoguro

まとめ:セルライトの解消法

セルライトとは

  • セルライトとは、肥大化した皮下脂肪
  • 「一度できたら消えない」という科学的根拠はない
  • 脂肪細胞を小さくすることで解消を見込める

セルライトにマッサージは効かない?

  • セルライトそのものを直接溶かす、あるいはつぶすマッサージは効果が期待できない
  • マッサージで血行やリンパの流れを改善することで、間接的にセルライトの解消を促す効果はじゅうぶん期待できる

セルライトを解消するには

  • 適度な運動や食餌療法などで肥大化した脂肪細胞を小さくする
  • 血行やリンパの流れを改善することで痩せやすい身体をつくる

太もも脂肪溶解注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,500円
湘南美容外科クリニック 8,620円
城本クリニック 20,000円
水の森美容外科 20,000円
聖心美容クリニック 26,000円

※費用は税抜表示です。注射1回分(または1本)の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

医療痩身の地域別人気クリニック

東京

渋谷美容外科

渋谷駅東口徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43882 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ