NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 2,293 views

IPL脱毛なら、脱毛しながら美肌も叶う?

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

IPL脱毛とは光脱毛の一種で、 一度に広い範囲に照射できることが特徴です。完全に毛根を破壊できるものではありませんが、繰り返し施術を受けることで毛根が衰え、だんだんとムダ毛が気にならないように。しかもくすみ改善などの美肌効果も期待できるんです!

光を当てるだけで毛根にダメージを与えることができるIPL脱毛。現在、多くのエステサロンで導入されています。

ただ、レーザー脱毛やニードル脱毛など、他の脱毛方法とはどこが違うんでしょうか。

IPL脱毛は光脱毛の一種

女性が光の中で微笑んでいる

IPLとは「Intense Pulse Light(インテンス・パルス・ライト)」の略で、光脱毛の一種です。

フラッシュのような一瞬の光が濃い色の物質に熱刺激を加えるため、肌に照射すると毛根に熱ダメージを与えることができます。

ダメージを受けた毛根からも、再び毛は生えてきますが、照射前よりも弱々しく細い毛に。

だからIPL脱毛を繰り返し行うと、毛根が衰えてだんだんと毛が薄くなり次第に生えなくなっていきます。

痛みがほとんどないため、ニードル脱毛やワックス脱毛など、従来の脱毛に比べて手軽に受けられる脱毛法です。

IPL脱毛以外の脱毛法の特徴

女性が考え事をしている画像

IPL脱毛以外にも、エステサロンや美容クリニックなどで行われている脱毛方法がいくつかあります。

SSC脱毛

SSC脱毛は、光脱毛の一種で、ムダ毛の成長を抑える成分の入ったジェルを塗って行う脱毛方法。

IPL脱毛が毛根にダメージを与えることを目的にしているのに対し、SSC脱毛は抑毛ジェルを毛根へ浸透させることで、脱毛効果を期待します。

肌への負担が少ないので、肌が弱い人でもトラブルになりにくいようです。

IPL脱毛とSSC脱毛の大きな違い

IPL脱毛とSSC脱毛は似たような脱毛方法と思われがちですが、しっかりと違いがあります。詳しく比較してみましょう。

IPL脱毛

IPL脱毛は照射した光が毛の色素に反応して脱毛効果を出していくという脱毛メソッドです。毛にストレスを与えることで、毛根を弱めていくのです。

ただ出力には注意しなければいけません。あまりに強い光を取り扱ってしまうと医師法に引っかかってしまうとのこと。

なので各サロンでは強すぎないように、光の出力を調整しているでしょう。ただ効果は他の光脱毛よりも大きく、比較的即効性もあります!

ただIPL脱毛は効果が高い分、痛みを感じることも多いようです。なので痛みに弱いという方は注意した方がいいかもしれませんね。

VIOなどのデリケートゾーンのムダ毛処理におすすめな脱毛方法です!

SSC脱毛

SSC脱毛はジェルを使った脱毛メソッドです。ジェルに配合されている抑毛成分が、照射された光・熱によって溶け出して毛穴に入っていくことで・・・

毛を少なくしたり薄くしたりできる、そういった脱毛方法なのです。

「永久脱毛のときはサングラスをする」というイメージがありますが、SSC脱毛ではその必要がありません。なぜなら目に害のない光を使っているから。

ジェルを温めるだけの弱い光を使っているので、特段サングラスを使うようなこともないのです。

SSC脱毛は色素の薄い毛や細いムダ毛を処理するのに適しています。背中や顔の産毛を処理するのにおすすめかと思います。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、SSC脱毛やIPL脱毛に比べ、出力の強いレーザーで行う方法。

光脱毛に比べると、一度の照射範囲が狭いことが特徴です。

また、レーザー機器は医療機関でしか扱うことができないので、エステサロンで施術を受けることはできません。

レーザー脱毛は、脱毛効果は高いのですが、肌が弱い人だと赤みが残ってしまうことも。また、部位によっては肌を強く弾いたような痛みがあるので、痛いのが苦手な人には向いていないかもしれません。

ニードル脱毛

古くからある脱毛法。毛穴に細い針を差し込み電流を流して毛根を破壊する方法です。

確実に永久脱毛できますが、むだ毛を1本ずつ処理するため施術に時間が掛かります。

また、電流を流す際の痛みが強いのが欠点。「脱毛は痛い」というイメージがついた原因は、このニードル脱毛なんです。

美肌効果もある!IPL脱毛のメリットとは

女性が笑っている画像

IPL脱毛は一度の照射範囲が大きいため、広範囲の脱毛に向いています。

脱毛のために毛を伸ばしておく必要がないので、エステに通っている間でもカミソリなどで自己処理をしても大丈夫です。

また、肌に光で刺激を与えることでコラーゲン生成を促し、くすみ改善等の美肌効果があるといわれています。

レーザー脱毛などに比べ刺激が弱いため、顔など痛みを感じやすい部分でも施術を受けやすいようです。

根気が必要、IPL脱毛のデメリットとは

女性が顔を覆っている画像

IPL脱毛は濃い色のメラニン色素に反応するため、うぶ毛などの細い毛や色素が薄い毛には反応しづらく、また、日焼けした肌への施術にも向いていません。

また、光脱毛全般に言えることですが、一度の脱毛で完全に毛を生えなくすることはできないので、何度か繰り返して照射を受ける必要があります。

個人差がありますが、効果を感じるには同じ場所に最低12〜18回程度は施術を受ける必要があるようです。

IPL脱毛施術はどのように行うの?

実際にIPL脱毛を受けることになったときの流れを紹介します。

1. カウンセリング

むだ毛の量や体質について、確認を行います。

2. クーリングジェルを塗る

肌を光の熱から保護する目的で、ジェルを塗ります。

3. 光の照射

まずはテストモードでIPL照射を行い、問題がないようなら本照射となります。

施術にかかる時間は脱毛する広さによりますが、両脇でも15分程度と短時間です。

4. アフターケア(クールダウン)

施術にほとんど痛みはないものの、冷却材などで肌を沈静化させる必要があります。

IPL脱毛するのにかかる費用は?

ブタの貯金箱の写真

IPL脱毛を行っているエステサロンは「キレイモ」「エターナルラビリンス」「銀座カラー」「エピレ」などがあります。

サロンによりコース内容は異なりますが、似たプランで価格を比較してみました。

キレイモ

キレイモの公式サイトを見る

スリムアップ脱毛/月額9,500円

月に1回利用することができ、月ごとに上半身、下半身と順番に施術を行うプランです。

エターナルラビリンス

エターナルラビリンスの公式サイトを見る

全身全部位360°完全脱毛/月額9,500円

顔を含む全身の脱毛が可能な月額制プランです。

銀座カラー

銀座カラーの公式サイトを見る

全身VIP脱毛コース(全身22ヶ所)/月額8,700円

顔を除く全身の脱毛し放題のプラン。顔までの脱毛をしたい人向けにはスペシャルコースもあります。

エピレ

エピレの公式サイトを見る

チョイスプラン/1回6,000円〜

月額制や脱毛し放題のプランはないので、部分脱毛を行いたい人に向いているようです。

IPL脱毛はどれくらいの痛みを伴う?

永久脱毛するときに気になるのが、施術時の痛み。一体どれくらいの痛みを伴うのでしょうか?

IPL脱毛の施術の痛みについて、口コミなどを中心にまとめてみました!

痛みは比較的少ない脱毛方法

脱毛の痛み出典:www.skincare-univ.com

前述したように、IPL脱毛はそこまで光の出力が大きい施術ではありません。なので痛みを感じることもほとんどないようです。

輪ゴムでパチンと弾くような痛みを感じることもありますが、耐えられないほどではないとのこと。痛みに弱い方でも安心して施術を受けられるでしょう。

ただ個人差や脱毛する体の部位によっては、けっこうな痛みが走ることも・・・。VIOラインなどは敏感なのでIPL脱毛でも痛いかもしれませんね

IPL脱毛をした人の口コミ

出力が大きくない分、感じる痛みもマイルドでした。

肌のトラブルも他の脱毛方法に比べたら少ないのがIPL脱毛の魅力・・・

まったり脱毛になりますが、副作用などは回避できると思います!

施術中の痛みはほとんどありませんが、施術後に日焼けのようなヒリヒリとした痛みを感じました

ただ1週間くらいでおさまったので、すっと続くようなものではありません。

わたしは毛が濃い方だったので、IPL脱毛でもかなり痛みを感じました・・・

「痛くない」という口コミを期待して施術に臨んだので、けっこうショックでした。

ただ出力の低いIPL脱毛で痛いということは、他の施術でもほぼ確実に痛みを感じるでしょう。

なのでIPL脱毛の施術の痛みには頑張って耐え抜きました・・・

口コミを覗くと、80~90%の方は痛みをほとんど感じなかった!と書いています。しかし最後に紹介した口コミにもあるように、中には激痛を感じる方もるみたいです。

体毛の濃さ・毛の太さに比例するように、IPL脱毛の施術の痛みも増えるという傾向がありそうですね。

毛が濃いという自覚のある方は、ある程度の痛みは覚悟して施術を受けたほうがいいかもしれません・・・!

IPL脱毛は気長に取り組もう

女性がカフェにいる写真

IPL脱毛は、すぐに毛が生えてこなくなる方法ではありません。毛根が衰えるまで、施術を繰り返すことが必要。

エステサロンを選ぶ際には、価格の安さだけではなく、通いやすい立地や予約の取りやすさなどもチェックしておくといいと思います。

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45928 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ