2016年12月22日 更新 | 48,214 views

効果はイオン導入の20倍? 画期的な美容法エレクトロポレーションとは

「エレクトロポレーション」という言葉を聞いたことはありますか。エレクトロポレーションは、バイオテクノロジーを利用した画期的な美容法です。電気の力で皮膚に隙間をつくり、美容成分を肌の奥まで届けることができるそう。エステティックサロンや美容皮膚科で最近取り入れられている美容法です。その仕組みや効果について調べました。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

親友と服を合わせて遊びに行く女性

人間の皮膚の表面は細胞がぎっしりとならんでいて、バイ菌などの侵入を防いでいます。

そのかわり、美容成分の入った化粧品も、肌に塗っただけでは細胞が邪魔をして美容成分を吸収できないという問題がありました。

そこで、有効とされているのがエレクトロポレーションという美容法。エレクトロポレーションは、特殊な電気パルスで皮膚の細胞間に隙間を作り、通常では浸透しない親水成分や高分子の美容成分を肌の奥まで届けられるというのです。

エレクトロポレーションの仕組み

色白でそばかすがある青い瞳の女性

エレクトロポレーションが画期的な美容法として確立したのは2008年のこと。

1972年に、短い電気刺激を細胞膜に送ると細胞に害を与えることなく透過性が生まれることが発見され、医学的な方面で研究開発が進められてきました。

それを美容に応用したのが美容クリニックやエクテティックサロンで導入されているエレクトロポレーション。電気パルスにより皮膚表面に電圧を加え、一時的に細胞膜に隙間をつくり、その隙間から専用の導入剤を肌に浸透させていきます。

このときの導入剤は、肌に有害な防腐剤や添加物が含まれていない純粋で高濃度のものを使うそうです。

エレクトロポレーションの効果は?

色白で首のラインがとても綺麗なロングヘアーの女性

電気を使う美容法には、ほかにイオン導入がありますが、イオン化できる成分でなければ効果がありません。

一方、エレクトロポレーションは、ヒアルロン酸やコラーゲン、トラネキサム酸、ビタミンAやC、Bなどイオン化できない高分子の成分も肌の奥深く真皮層にまで届くのだそう。

成分によって効果が異なり、くすみや色素沈着の改善、小じわやたるみ、法令線などの肌トラブルを解消へ導きます。

効果の持続期間は数週間~1か月といわれており、定期的な施術で効果を持続させることが可能とされています。

エレクトロポレーションの費用はどれくらい?

細くて長い綺麗な指で顔をおさえてる女性

エレクトロポレーションは美容外科、皮膚科、メディカルエステなどで施術が受けられます。

エレクトロポレーションの費用は導入する美容成分によって異なります。

ビタミンC誘導体なら5,000円から、トラネキサム酸なら6,000円から、高濃度ヒアルロン酸なら6,500円からが相場。

5回以上定期的に施術することで効果が実感できるので、5回セットや10回セットのほうがお得に受けられると思います。

またクリニックによっては施術と普段のお手入れ用化粧品がセットになっていることもあるので、カウンセリングや体験エステなどを受けてから確認してみてください。

エレクトロポレーションの副作用について

切ない目で正面を見つめる茶色の瞳の女性

エレクトロポレーションは注射針を使わず痛みやダウンタイムもないので安心、安全といわれていますが、副作用の心配がまったくないわけではありません。

皮膚上の細胞はもともと異物が肌に入り込まないようになっているので、エレクトロポレーションで細胞間に隙間を作るということは、美容成分と同時に体に有害な成分も入る可能性がある、ということになります。

まれに導入した薬剤が身体に合わずにアレルギーを起こすという場合もあるとのこと。

副作用を防ぐには、施術経験が豊富で、質の高い導入剤を使用する信頼のおける皮膚科や美容クリニックで施術を受けることが大切です。

関連する記事

プラセンタ注射は万能薬? クレオパトラも愛したプラセンタとは

更年期障害や生理不順、冷え性などを改善できるといわれているほか、エイジングケアにもなると噂のプラセンタ注射。しかし、プラセンタとは何でできているのか、どうしてさまざまな悩みに対応しているのか、意外と知らないことが多いのでは?実はプラセンタ注射の原料は人の胎盤で、古くからさまざまな疾患に使用されているんです。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (226)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー