NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 1,511 views

豚プラセンタの効果や副作用は? アンチエイジング効果があるって本当?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

豚プラセンタとは、体の不調を回復させたり、アンチエイジング効果を期待できたりするもの。しかも、公益財団法人に公認されているので安全性が高いんです。化粧品やサプリメントとして取り入れることが多い豚プラセンタですが、ごくまれに副作用が起きることがあるので、アレルギー体質の人は使用する際気をつけましょう。

花に口づける女性

豚プラセンタは動物性プラセンタのひとつ。身体の不調を解消したり、肌にハリを与えたりという効果があります。

ただ、まれに副作用が起きることがあるよう。

副作用や注意点をしっかり意識して、豚プラセンタを取り入れましょう!

豚プラセンタとは?

白いハイヒール

プラセンタは胎盤という意味。

つまり、豚プラセンタは豚の胎盤のことなんです。

豚プラセンタは、公益財団法人日本健康・栄養食品協会に公認されているので、安全性はかなり高いよう

豚プラセンタをサプリメントとして使用する場合は、洗浄、加水分解、酵素分解、ろ過、滅菌の段階を経てプラセンタエキスを生成。さらに、熱による殺菌を行ったり、農薬が残っているかの試験したり、細かいチェックを経て商品化されるので、他のサプリメント同様、安全に使用できるでしょう。

豚プラセンタの効果とは

ヴェールをかぶった女性

豚プラセンタには、アミノ酸、アミノ酸が結合した「ペプチド」、たんぱく質を合成する「核酸」、アミノ糖を含んだ多糖類「ムコ多糖類」、酵素、ミネラル、ビタミンなどさまざまな栄養素が含まれています。

そして、その栄養素のおかげで、プラセンタを服用すると、身体のいろいろな機能を回復させることができるようです。

また、金沢大学大学院の研究によると、豚プラセンタサプリメントを服用した15人の女性はシワが約20%減少し、皮脂量は2.5倍以上に増加したんだとか!

とすると、豚プラセンタには若返りやアンチエイジング作用も期待できるかもしれません。

豚プラセンタを使った人の感想

目を伏せる女性

実際に豚プラセンタを使った50代女性は、

更年期障害がひどかったので、友人にすすめられた豚プラセンタのサプリメントを試してみました。サプリメントを試してから2ヶ月程度でめまいと肩こりが減り、肌がしっとりして来たんです。

とからだの不調が解消されたと同時に、肌のハリも実感したよう。

また、40代女性は、

豚プラセンタが冷え性に効くと聞き、通販で豚プラセンタのサプリメントを購入しました。匂いが気になるかと思いましたが、ほぼ無味無臭で特に気になりませんでした。サプリメントを使い始めてから、手足の冷えや腰痛が軽くなった気がします。

と気になっていた冷えが解消されたそうです。

さらに、30代女性は、

有名な女優さんが使っていると聞き、豚プラセンタの化粧品を購入してみました。まず、ほかの化粧品より肌の浸透力がいいのに驚きました。豚プラセンタの化粧品を使うようになってから、口元のシワが目立たなくなった気がします。

と豚プラセンタの化粧品でアンチエイジング効果を実感しています。

豚プラセンタは、サプリメントや化粧水で豚プラセンタを取り入れる人が多いようです。

豚プラセンタが使われているサプリメント

花

豚プラセンタエキス濃縮粉末を使っているサプリメントで売り上げ1位を獲得したのが、フラコラの「プラセンタつぶ」。

「プラセンタつぶ」は継続して使うことで、アンチエイジング効果が期待できるようです。

肌のハリが気になる人や年齢よりも老けてみえる人にとくにおすすめでしょう。

豚プラセンタの副作用や注意点

サングラスを持つ女性

動物性のプラセンタは、どのメーカーでもかなり厳しい自社基準を設けて検査しています。

高い品質や安全性を保つために、熱処理はもちろん、さまざまな検査を経て製品が作られているよう。

豚プラセンタのなかでも、国産の豚プラセンタである「SPFプラセンタ」は比較的安全性が高いと言われています。

SPFプラセンタは、日本SPF豚協会が認定する農場で育てられた、特定の病原体や寄生虫の悪性の病原菌を持たないPSF豚の胎盤が使われているんです。

特に厳しい基準をクリアした豚の胎盤を使用しているので、参考にしてみてください。

豚プラセンタのサプリメントの副作用

健康食品の安全性について調査する「独立法人国立健康・栄養研究所」には、

  • 小児喘息とアトピー性皮膚炎を持っていた男性が豚プセンタエキスサプリメントを摂取したことで、成人型アトピー性皮膚炎を発症した
  • 41歳の女性がプラセンタエキスのサプリメントと美容液を使用したことでアレルギー反応を起こし、接触皮膚炎を発症した

という報告が寄せられているよう。

豚プラセンタ入りの化粧品を使用したり、豚プラセンタのサプリメントを服用したりするとき、アレルギー体質の人はやや注意が必要でしょう。

豚プラセンタを摂取するときは副作用に気を付けよう

花を抱えたドレス姿の少女

豚の胎盤「豚プラセンタ」はからだの不調を解消する効果やアンチエイジング効果があり、さまざまな厳しい基準をクリアして製造されています。

だから、ごく健康体の人なら使用しても問題なさそうですが、アレルギー体質の人は皮膚炎などの炎症を起こすことがあるかも

豚プラセンタを使うときは副作用に注意しましょう。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45984 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ