NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 1,182 views

もっちり美肌を手に入れられるかも♡ 海外で大人気の羊プラセンタって?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

羊プラセンタとは、ヒトプラセンタと近い性質をしていて、保湿効果やアンチエイジング効果をもたらしてくれる動物性プラセンタのこと。海外で特に有名ですが、日本では羊の輸入が制限されているのでまだ出回っていません……。海外から通販で購入することができますが、人によっては発疹やかゆみが起きてしまうこともあるようなので、使用には注意しましょう。

帽子をかぶった女性

動物性プラセンタのひとつである「羊プラセンタ」。

羊プラセンタは海外で人気ですが、ほかの動物性プラセンタといったいどこが違うんでしょうか?

羊プラセンタって?

振り返るドレス姿の女性

羊プラセンタとは、羊の胎盤のこと。

羊は免疫力が高く、病気にかかりにくい動物。薬品やワクチン薬剤を投与することは少ないので、羊プラセンタを摂取しても人体に悪影響はなさそう

また、ほかの動物性プラセンタ同様、羊プラセンタも厳しい基準をクリアしないと、製品化されません。

羊プラセンタの効果

実は、羊のプラセンタと人間の胎盤から作られる「ヒトプラセンタ」には類似点が多いと言います。

特にアミノ酸の組成が似ているため、豚プラセンタや馬プラセンタよりも身体に馴染みやすく、人の肌への浸透力が高いというメリットがあるんです。

また、羊プラセンタはヒトプラセンタと似ているため、発疹などの免疫反応も起こりにくいよう。

さらに、保湿効果や、シミ、シワの予防効果も高いそうです。

羊プラセンタを使った人の口コミ

階段の柱にもたれる女性

実際に羊プラセンタを使った人は、

最初は聞き慣れていなかったので、羊プラセンタを使うのに抵抗がありました。でも、商品のホームページに「医学の現場でも手術の縫合作業の際に吸収性の糸としても羊が使用されています」と書かれているのを見つけ、購入を決めました。羊プラセンタはとにかくするっとした浸透力があって、翌朝まで肌のもっちり感が続きます。私にはとても合っている感じがしました。

と肌のもっちり感の持続を実感していたり、

プラセンタ自体のよさは知っていたので、初回トライアルで安く購入してみました。試してみると、心無しか肌が白くなってふっくらしてきた気がします。

と美白効果を感じていたり、

更年期にプラセンタが良いと言われ、人に近いといわれている羊プラセンタを使用してみました。羊プラセンタを使用した初日は肌の痒みを感じましたが、翌日からは収まったので継続して使っていこうと思っています。

と更年期障害の軽減として使っていたりしているよう。

ただ、羊プラセンタを使用した初日に肌のかゆみを感じている人もいるので、使用して違和感を感じた場合は、使用し続けないようにしたほうがいいでしょう。

羊プラセンタが使われているサプリメント

窓越しにのぞく女性

日本ではあまり知られていない羊プラセンタですが、羊プラセンタのサプリメントとして評判が良いのが、ニュージーランドの羊を使った「プラセンタファースト」

「プラセンタファースト」は、純度の高い羊プラセンタに、からだに不可欠な「オメガ3脂肪酸」や、抗酸化作用のある「レスべラトロール」、「ベリー混合エキス」などの栄養素を配合しています。

また、日本のGMP認定工場で厳しい管理の元に製造されているので、比較的安全性が高いといえそうです。

羊プラセンタの副作用や注意点

カーテンに触れる花嫁

羊には、致死性の高い「スクレイピー」という伝染病が確認されています。

スクレイピーは基本的に人間には感染しませんが、牛でいう狂牛病(BSE)に似た病気であるため、日本では羊由来の原料の使用に制限をかけているよう。

でも、今のところ羊プラセンタによる重篤な副作用は報告されていません。

ただ、タンパク質アレルギーなどのアレルギーを持っている人は、プラセンタを使用すると発疹やかゆみが起きることも

万が一のことを考えて、アレルギー体質の人は使用を見合わせた方がいいでしょう。

副作用の可能性を考えてから羊プラセンタの摂取を

振り返る女性

羊プラセンタはヒトプラセンタに近いので、ほかの動物性プラセンタよりも人間になじみやすく、免疫反応も起こりにくいよう

さらに、保湿効果や、シワ、シミの解消効果もあるんです。

また、羊プラセンタが日本に入ってこないのは危険だからではなく、食品や化粧品に使える羊の原産国が限られており、輸入が制限されているから。

ただ、人によっては羊プラセンタを摂取したことで発疹やかゆみが出る可能性があるので、特にアレルギー体質の人は注意したほうがよさそうです。

通販で購入することができるので、興味のある人は1度チェックしてみましょう。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45501 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ